プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は磯釣りが大好きで、同じく磯釣り好きの主人と一緒に各地釣行に出掛けています。
磯でのメジナ・マダイ釣りが主です。
ですが、私の住む地元東北は、メジナやマダイが居ない場所なので、地元では、専らクロダイを釣っています。
しかし、去年今年と、妊娠出産してからは、育児に忙しく、釣行に行けなくなってしまいました。
私のメジナの自己最高記録は、大したことはなくお恥ずかしいですが、式根島での43センチです。
皆さんの自己最高のメジナ記録をお聞かせ願いましたら大変嬉しいです(^^)

A 回答 (5件)

自分が釣った魚では無いのですが、平成10年の3月に、東京の三宅島、三池港桟橋で隣にいたオジサンが『7、2キロ』の口太メジナを釣上げました。

長さは測っていませんでしたが、70センチ以上有ったのではないでしょうか?
30リットルのクーラーボックスから尻尾がはみ出して、蓋が閉まらなくなっていました。
現在のように、やカメラ付携帯などが普及している時代でなかったので証拠写真が無いのが残念です。
私の釣仲間は誰も信用してくれませんが、本当の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!三宅島は私は行ったことがないのですが、噴火前は主人が一番好きな釣行場所でした。70センチ以上は本当にすごいですね!ものすごい引きだったのではないでしょうか??羨ましい話です!!

お礼日時:2004/11/21 15:21

この前、僕の隣で確実に50センチオーバーのを釣ってたのは見ました。

 鹿児島の磯です。多分、1号の竿だと思うけど、しなりまくり、折れそうな勢いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!1号で50センチオーバーはすごいですね!竿のしなりが想像出来そうです!かかった時のドキドキ感はたまらないものがありますね!

お礼日時:2004/11/21 15:47

紀東の磯で、もう20年も前ですが45Cm前後のグレですね。



逃がした魚は大きいですよ、上陸一投あっという間です。
まだ心の準備の出来ていない状態でまず一投やってしまいますね。
この時ばらしたグレが一番大きかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!主人も心の準備が出来ていない状態で大物のマダイがかかり、リールを破壊されるまで走られてことがありました。逃した魚は本当に大きいですね!

お礼日時:2004/11/21 15:31

先ほど送信したつもりだったんですが、送られていなかったようで再送します。


私が釣ったサイズは、それもたいしたことはないのですが、下田沖神子元島で釣った、2.1kの口太メジナです。
尾長メジナは、いまだ1.8kが最大です。
下田のあたりは、大きさを言うとき、どちらかというと重さを言いますので、長さはわかりません。
だいたい48cmくらいと思いますが、はかったことがないのでわかりません。ゴメンナサイ!!
一度は50cmオーバーの尾長メジナを釣りたいと、せっせと釣り場に通いましたが、近年は大型の魚影がめっきり少なくなったのと、サラリーマンなので、時勢から収入が減り、かといって船代が下がらないので、そんな釣りも諦めて、今は近場の小物で楽しんでおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答有り難う御座いました!うちの主人もメジナを求めて、東北から下田沖までせっせと釣行に出掛けるので釣行代が大変です(笑)メジナに関しては主人も50センチオーバーを上げたことがないので、主人より先に上げるのが来年の夢です!

お礼日時:2004/11/21 15:42

最近では船の釣りが多くなってしまいましたが、以前は下田の沖磯・・・神子元島の本場3号で2.1kの口太メジナを釣ったことがあります。


あの辺はどうも魚の大きさは長さというより重さで話をするようで、船から上がったら重量をはかって2.1と言われました。
そんなわけで、長さはわかりませんが、多分48cmくらいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!