アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シチューやカレー、スープなど鍋で作った料理などはできたてなら温かいうちにフタをしておいたら腐らないのですか?
そして冷蔵庫にできたてなら入れなくてよいのですか?

A 回答 (4件)

以前友人宅で大勢でパーティーする時の下準備で、煮込み料理をした時に、やったら驚かれたのですが、、、我が家では調理後に、大きなざる(もちろん鍋の淵の温度で変形しない材質のモノ)をかぶせて粗熱をとって冷まします。

(虫よけも兼ねています)

冷めたら冷蔵庫へしまいます。

温かいうちに蓋をしてしまうと、熱がこもり、ウェルシュ菌の繁殖による食中毒の危険性が高まります。

古い家などで、寒い時期は外気温と変わらないような温度になる台所なら、冷蔵庫と同じようなものなので、痛みはしませんが、最近の家屋は部屋が暖かいので、冬と言っても油断は禁物です。
    • good
    • 2

>温かいうちにフタをしておいたら腐らないのですか?


いえ腐りやすくなります 熱がこもるのと温度がゆっくり下がる ウェルシュ菌の繁殖にも繋がります。

我が家では 一番大きい冷蔵庫を使用してます(現在2人暮らし)
鍋のまま冷蔵庫に入れるためです。
    • good
    • 0

ウェルシュ菌の食中毒に注意する必要があります。


加熱後に、室温に長時間置くと危ないです。
なので、できればジップロックのような袋に小分けして冷凍保存するのがいいです。
    • good
    • 0

夏ではないのでそんなに簡単に腐りませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏なら温かいうちフタしたら腐りますか?

お礼日時:2018/11/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています