アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの彼氏といつも言い争いしてしまうのですが
カレーはふたを開けて置いておくか、閉めて置いておくか。
わたしはなんとなく、カレーは火にかけてからぴっちりふたをして保存!
ジャムとかなイメージ…ほこりも入りそうだし・・・
彼氏サンはカレーは一度火にかけたら開けといて水分飛ばすんだとかなんとか・・・
だから、わたしが閉めて寝ると朝起きたらふたが開けられているのです!
なんで開けるのよーとけんかごしです。
あんまりにも彼氏サンが自信持っていうものだから
ちょっとそうなのかな、と思ったり・・・
で、本当はどうなのでしょうか?
冷えるまでふたを開けておくとかでしょうか?
早く冷ましたほうが良さそうではあるけど・・・
すみません、みなさまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

#3のRikosです。



>蓋に付着した水分は鍋に落とさないように取り除く理由はなぜですか?
水分なのだから除いてしまったら、カレーが濃くなってしまわないですか?

yuuki_keiさんの彼氏が、「カレーは一度火にかけたら開けといて水分飛ばすんだ」
と言い張ってるのでしたら、水蒸気として蓋の裏に付着した水分を
取り省けばいいと主張されてはと思い、書き込みました。

これは、私と主人との間での主張の違いでもあるので、
別の機会に質問してみようと思っていたところです。

私は蓋をして煮込んだあと、鍋の蓋の水分を鍋の中に落としていましたが、
主人曰く「どうして、煮込んで味が丁度よくなったのに、鍋の蓋の水分を鍋に落とすの?」
と聞かれ、私自身どちらが良いのかわかりません。
私の実家では鍋の裏の水分を鍋に落としてから蓋を外していましたが、
主人の実家では鍋の裏の水分は鍋に落とさないようにしているそうです。

カレーは、さらさら状態よりこってりしたほう(濃くなったほう)が好きなのでしたら、
鍋に水分を入れないほうがいいと思いますし、yuuki_keiさんの彼氏もこってりが好きなので、水分を飛ばしたいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます!
そういえば、水分を飛ばす、ということに
うちの彼氏サンはその方がカレーが悪くなりにくい
などと言っていたものですから
ちょっと勘違いしていたのかもしれないです

わたしも鍋の中にふたの水を落とす派でしたので
うちの場合は初めから濃い目に作ってしまうせいもあるのですが・・・
そういえば、彼氏サンの実家に遊びに行ったときに食べたカレーは
かなりさらさらだったように思います。
そういう違いもあるかもしれないですね。

ありがとうございました、なんだか理由まで突き詰めれたようです!

お礼日時:2002/10/16 10:59

蓋をする派です。


ほこりが入る、余熱が早く冷めてしまう。

そんなことで、蓋をしたい貴方に強力な武器、シャトルシェフ。
http://www.thermos.jp/products/index.html
加熱してから、保温することで煮込む鍋です。
これなら蓋を外すと意味なくなります。
これからの季節「おでん」「シチュー」にも使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
蓋をする派ですね!!
やっぱりほこりが入るし冷ますのには時間をかけたほうがいいみたいですね
ちょっとした、宣伝っぽくておもしろかったです。
蓋をしたい私にぴったり!!ありがとうございます笑

確かに保温で煮込む・・・欲しいです!光熱費節約になりますね
そういえば、思い出してばかりですが、
彼氏サンは昔コンビニでバイトしていたことがあって
そのときの「おでん」なんかは蓋してないですよね・・・
そういう意味ではほこりなんか気にしない人なのかな??
っと思ったりしました。
本当に御回答ありがとうございました!!
 

お礼日時:2002/10/16 11:06

結婚すると、最初の一年ぐらい、この類のつまらないことで、言い争いになったりするんですよね。

歯磨き粉を後ろから絞り出さないとか、トイレの弁座を上げっぱななしにしていくとか。なれるまで気に触ると思いますが、喧嘩するに値しないことがそのうちお互いにわかってきます。役割分担が家庭の中に定着すると、それぞれが責任のある分野では、その人の裁量にまかせられることになり、他人はごちゃごちゃ言わないというのがルールになります。調理は一般的に奥さん・お母さんの仕事なので、旦那さん・お父さんの口出しする場所ではないということになります。もちろん、男の人は、喜んで奥さんのお手伝いをする必要があります。

蓋を開けっ放しにしておくと、水分が飛んで、ものすごく味が濃くなります。そういった意味では、具に味がよく(強く)つくと言って間違いないと思います。翌日、そのままでは食べられないので、水を補給して、温め直すことになります。ただ夏の間とか、食べ物がいたみやすい時期は、冷蔵庫にいれることになりますが、冷蔵庫に蓋を開けたまま入れると、なべの中の物が冷蔵庫臭くなります。また、他の食べ物にも鍋の中の物のにおいが移ります。ですから、蓋を閉めないわけにはいきません。

ちなみにうちでは、蓋をしめるようにしています。(カレーに限らず、大抵の料理は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
二年も言い争っていたので(←くだらないですね笑)
そろそろ決着をつけようと思いました。
わたしの彼氏サンは、調理を手伝ってくれるので助かりますが
大体は自分の興味の向いたとき、例えばステーキ肉を買ってきたとき
なんかはうれしそうに焼いてくれます。。。あとは頼んだとき。

夏場でも冷蔵庫にいれるようにすれば、蓋を閉めて保存になりますが
なにせ、一人暮し用の小型冷蔵庫でちょっときついのです。
冬場は容器に入れ替えて冷蔵庫保存しています。
↑じゃあいつもそうしろよ!という感じでしょうが・・・笑

喧嘩するに値しないことばかりですが今回のことは、カレーは
蓋をしめるということで、決定します!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/16 10:49

面白い、質問なので参加させてくださ~い。


で、蓋ですが寝かすときは閉めます。
Rikosさんがすでに回答していらっしゃるように、味は、徐々に温度が上下したほうが「なれる」と思いますよ。ですから、蓋をすることによって、さますときに温度を逃がさないという効果があるのでボクは閉めますね。
水分を蒸発させたいというのであれば、寝かしているときではなくて、煮込みで加熱しているときに蓋をしなければいいんですよぉ。それよりも、水分をとばしすぎて、濃すぎるカレーもあんまりおいしくないですからねぇ。
蓋をしないほうがいいのは、色のついた野菜をスープで煮るときくらいですね、ほんとうは。色のついた野菜は蓋をしてしまうと色があせてしまうので、確かに蓋はしません。もしかして、これと勘違いしているのでは? と思いますよ。ただ、スープ(ポトフ)も一晩寝かせたら、野菜の色は悪くなってますけど。
おじゃましました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱり閉める派が多いですね!
味が「なれる」というのですね、勉強になります
水分飛びすぎてしまうと、また水を足さなければいけないので・・・

色のついた野菜をスープで煮るとき、蓋をしないほうがいいとは
これもまた初めて知りました。本当に勉強になりますね!
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2002/10/16 10:28

私の場合、きっちり閉めますよ。


というのもあのにっくきゴキちゃんが飛び込んで折角のカレーを台無しにされた苦いつらい気持ち悪い経験をしたもので(T_T)。
なぜかゴキちゃんはカレー好きみたいですよぉ・・・
粗熱とれたら冷蔵庫にいれちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゴキちゃんが・・・それはさぞかしつらい苦い思い出ですね・・・
なるほど・・・食べ物だから虫も入ってしまうこともありますよね
はい、ゴキちゃんが来るから、これが一番彼氏サンを
納得させるのにいいかもしれません!!
本当に参考にというか、経験談はためになりました
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/10/16 02:28

うちはある程度さますまではふたを開けておいてその後は閉めています。

火にかけてすぐ閉めちゃうと今度開かなくなる事があるのである程度はさましてから閉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火にかけてすぐ閉めてしまうと開かなくなることがある・・・
今までそういうことがなかったので(彼氏が開けるからだけど笑)
これから、気をつけたいと思います。
ある程度さましてから閉めたほうがいいみたいですね
勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2002/10/16 02:32

カレーや煮物は、味が染み込むのは温度が上がる時と下がる時です。


私が思うのには、急激に温度を下げるより、
徐々に下げたほうが味が染み込むと思います。

それと、蓋をしていても蒸発した水分は、
鍋の蓋に付着します。
次の日に、蓋に付着した水分を、鍋に落とさないよう
取り除けば問題ないと思います。
衛生的にも、私は蓋をしたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
味が染み込むのは温度が上がるときと下がるとき、
いいことを聞きました。
コレをうちの彼氏サンに言って説得してふたは閉めておいたほうが
いいんだよ!って言おうと思います。

それとまた質問なのですが
蓋に付着した水分は鍋に落とさないように取り除く理由はなぜですか?
水分なのだから除いてしまったら、カレーが濃くなってしまわないですか?
すいません、よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2002/10/16 02:24

おたまを挟んだまま閉めておきます。

ステンレスのぴっちりしたお鍋だったら余熱がまずい時は少しずらして閉めておきます。←これだとどちらの意見も入っててよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに両方の意見が入っていていいかもしれないです。
おたまをはさんだまま、いいですね
毎回洗うのが面倒ですよね
これなら次もこのおたまでOKっぽいですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 02:30

僕は閉めます。

なんか入りそうで嫌だから。たとえ開けたほうがいいとしてもそれは僕の生理的な問題であってただホコリなどが入ってほしくないから。

あと火をかけたり、冷ましたりするのは食べる時やればいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
わたしも生理的な問題だったのかもしれないですね。
火にかけたりというのは、なんとなく
よそおったりするときに、なにか入ってそうだから・・・
というのが、わたしの考えでした。
今は一人暮しで台所と部屋が一緒なものですから
なんとなく、ほこり入りそう、と思っていました

本当にこんな質問に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています