プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のせいで、彼氏のスマホのデータが消えました。
 彼氏のスマホのデータが、私のせいで消えました。
 事の発端は、「私が彼氏のスマホのロックを解除できるか」というくだりをしていたときのことです。
 彼が自分のスマホのパスワードを変え、私に「解除できる?」と渡しました。私はパスワードを入力し、間違え、それを6回繰り返し、スマホに1分の使用制限がかかってしまいました。そのとき私はふざけて「あ!制限かかった!いぇーい笑笑」みたいな感じでした。
 そして1分が開けて、彼が自分のロックを解除しようとすると、彼もパスワードを間違え、今度は5分の使用制限がかかりました。その時も私は面白がってふざけていました。
 そして、5分が明けてからも、彼はパスワードを間違え、次は15分の制限がかかってしまいました。この辺りから「あれ…?」と感じてきて、ふざけなくなってきました。
 彼が「パスワード覚えてない」と言い、どうやら、「私がロックを開けられるか」というくだりをする為に一時的に適当にパスワードを変えただけで、自分は指紋認証で開けるつもりだったようです。しかし私が1分の使用制限をかけたため、指紋認証のみでは開かず、パスワードを入力しなければならなくなったということのようです。
 一応、彼の好きなサッカー選手に準えた数字だそうで、超超適当な数字ではなかったようなのですが、結局彼は最後までパスワードを思い出せず、使用制限が1時間、3時間と増え、最終的に8時間の制限がかかりました。その後家に帰ったあと、初期化してデータが全部消えた、バックアップは無理、という連絡がきました。
 彼は、私を責めるようなことはあまりなく、携帯が使えなくなるかもしれないと落ち込みながらも、私には優しく接していました。ふざけて私を「事の元凶」と言ったりしてはいました。ちゃんと冗談ぽく言っている感じではありました。
 このことに対し、今私はすごく責任を感じ、後悔しています。彼の責任でもあることはわかっており、彼に謝りましたが、謝りすぎることは避けました。私は自責思考が普段から強く、謝りすぎてしまうことを人から注意される為、謙って謝りすぎて相手に不快な思いをさせることを避けるようにはしました。

私が今とても不安な点は以下です。
・彼がどれだけ「私のせい」だと考えているかわからず、怖い
・どれだけ自分のせいで、どれだけ彼自身のせいか、客観的な判断ができず、怖い
・携帯のデータが消えたという連絡に対し、謝らず、「新しく携帯と思い出つくっていこうな」という返信し、これが無神経で無責任な発言をしてしまったのではという後悔
・LINEでも謝るべきか

「私は自責の念を必要以上に感じる」性格であると自分で考えている為、自分が思っている以上に自分は悪くない、謝りすぎる方が相手に不快な思いをさせる、ということを日々意識しているのですが、客観的にどれだけ自分が悪いのかわからず不安です。

私にどのくらいの責任があるのか、彼の為にどうすべきか、また、彼がどんな気持ちが等、ひとつの意見としてなにかお聞かせください!

A 回答 (2件)

蓄積していたデータをまるっと消失したショックは計り知れないですが…

彼が自分でパスワードを変えて解除できなくなったのですから、割り切ってるでしょ。
バックアップを取って置けば被害も減らせたでしょうに、それもしていなかったのも自分の責任ですし。
書かれてる内容からは、彼はそんなに根に持ってるような性格のようには感じられません。
(あなたが彼にの人間性を美化してるのかもしれませんが…)

データは消えても、アカウント情報で課金ゲームやSNSはまた継続して使えるでしょうけど。
お二人の使われているスマホはわかりませんが、次にあった時に思い出の写真スムーズに渡せるように方法を探っておくといいと思います。
あなたにできるのはまずそれじゃないかな?
復活できるものは復活させましょ。
    • 1

パス忘れた阿呆な彼氏が100悪いだろ(笑)

• 2