電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急、助けてください。m(__)m
Facebookの洋楽のグループに入っています。
そこでは投稿する時、YouTubeとかから好きな曲やみんなに紹介したい曲などのURLを貼り、コメントを入れることが義務づけられています。 ところが今日、私のドアップの写真が3枚と、私が全く違うところに投稿した文章、私の好きなミュージシャンの画像2枚が、私の投稿としてアップされていました。 私はそんな投稿をしていません。 一体どうなっているんでしょうか? わかる方、対処の方法も教えてください。 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大変な事になりましたね。

心中お察しします。

ハッキリとした理由や原因が分かる訳ではないのですが、他人のアカウントからではなくあなたのアカウントから投稿されているという事であれば、誰かがあなたのアカウントにログインして投稿している可能性が考えられます。

スパイウェアか何かがPCに侵入し情報が抜き取られている、またはFBがログイン状態にあるあなたのPCが遠隔操作されているとか。
私もコンピューターに詳しいわけではないのであくまで憶測になりますが。

または、身内を疑いたくはないとは思いますが、恋人や家族、友人にあなたのログインパスワードを知っている人、はたまたFBがログイン状態にあるあなたのPCを共有している人はいませんか?

一先ずパスワードを変更する事をオススメします。
他で使ってないオリジナルのパスワードに!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとーございます。m(__)m
スマホからなんですが、PCと同じですか? 家族も友達も、このグループに入っていることは知りません。 何か全然わかりませんが、乗っ取られたとゆーよーなことはありませんか? 宜しくお願いします。

スマホからだとスパイウェアやウィルスが進入した可能性は低いんじゃないかと思います。

ただしSNSの乗っ取り行為はPCまたはスマホに限らず、アカウントを持っているユーザーなら誰でも被害を受ける可能性があります。
対策は前にも記した通りパスワードを変える事です。
出来る事ならTwitterやInstagramその他諸々、一個一個違うパスワードにする事です。
少なくともFacebookのパスワードは他者に知られてる可能性が考えられるので、Facebookと同じパスワードを使用してるものは変えた方が安全かと思います。

ただ少し気になる事が・・・。
レイバンの広告が自身の投稿として貼り付けられたり、その投稿に友達が勝手に関連付けられたり、そういった類の乗っ取りは身の周りでも起こった事ありますが、今回のような個人に対しての嫌がらせはあまり聞いた事ありません。
利益を得る為のスパム行為はある意味健全たる理由がありますが、個人攻撃で利益を得る事はありません。
利益を得る事のない個人攻撃を行うある意味健全たる理由・・・。
あなたへの恨みつらみ、妬み、やっかみを晴らす事・・・?
あくまで可能性ですが、身近な人間の可能性をどうしても払拭できないのは私だけでしょうか?

どちらにせよパスワード変更は有効ですので、まずはそれを行う事。
スマホを他人に操作されないよう出来るだけ目の届かない所に放置しない事。
その二つが私が考えられる、同じ事が起こらない為の対策になります。

何者かが操作した訳ですから、もしかしたらどこの地域からどのPCでそれが行われたか等、追求する事もできるのかもしれません。
しかしそれに関しては完全に専門外なので、どうしても追求したい場合は他に質問を立てられるか自身で調べられてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいことまで教えてくださって、本当に感謝します。 ありがとーございました。m(__)m