私のテレビはモノラルなのでヘッドフォンをしても片方からしか音が聞けません。何とか両方から聞きたいのですがいい方法はないのでしょうか?ちなみに私のヘッドフォンはコードレスです。よろしくお願いします。

モノラルでも両方から音を聞ける機器があると聞いたのですが本当でしょうか?本当だとしたらいくらぐらいするのでしょう?(両方から音が出ているだけでステレオじゃない?)。

A 回答 (9件)

>しかし、この場合見たい番組を一度ビデオに録画してそれを再生する必要があるのではないでしょうか?普通の地上波をそのまま見ることは不可能ではないかと思うのですが間違っていますでしょうか?

Hifi-ビデオを使った場合は放送自体をステレオで受けそれをステレオで出力しているわけですので、六がしなくてもビデオからアンプに接続する(ステレオ入力付きのステレオラジカセなどでも可能)もしくはヘッドフォンで聴けばステレオでそのまま聞けますよ。
もちろん録画した物もステレオで聞けますが。

接続法としてはテレビにビデオ入力端子があればそれにビデオから接続する。
無ければテレビのアンテナ接続をビデオに繋ぎビデオには今までテレビに繋がっていたアンテナ線を接続します。
ビデオを通してテレビを見るときはビデオケーブル接続だったらビデオ入力にテレビを切り替え、
アンテナ接続だったらテレビのチャンネルを2chに合わせてください。後はテレビの音声は消してビデオからの音声出力を聞けばステレオで聞けます。

ただ、
>また上記の方法以外無いとして、私は地上波用とCS用のビデオを2つとゲーム機器を一台持っており.....

の場合は確かにステレオテレビを買った方が早いかもしれません。

ヘッドフォン用のセレクタという物もあるのはあるんですが。

この回答への補足

ありがとうございました。おかげさまでステレオで聞く事ができました。やっぱりステレオは良いですね!

そこでまたまた質問なのですがセレクターを介してつないだ場合はどうして音が出ないのでしょう?

あとヘッドフォン用セレクターとはどんなものなんでしょう?(後学のためにできればお教えください。)

• 0

>あとヘッドフォン用セレクターとはどんなものなんでしょう?

ヘッドホン用のセレクタはオーディオ用としてはミキサーやDJ用(プロオーディオ用)に使われる物が出ています。
無線機用のヘッドホンセレクタだったら結構手に入れやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

変換プラグ(参考URLのAT5C5Mみたいなやつ)を買えば、両耳から聞こえるようになりますよ。

ただし、ステレオではなく、モノラルが両耳から聞こえるだけですが。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • 0

プラグアダプターというのを使えば両方の耳で聴けますが、ステレオではなく両耳モノラルです。

数百円で買えます。         ↑ りょうじ
本当のステレオで聴きたいなら、ハイファイビデオからステレオ機器につなげば、本当のステレオで聴けます。1万円台前半で買えますよ。
    • 0

ハイファイビデオ(ステレオ)を接続し、その音声出力をオーディオアンプの音声入力へ接続します。

そうすればオーディオコンポからステレオサウンドが聴けます。
従いまして、もしハイファイビデオをお持ちであれば費用は「0」あるいは接続ケーブル代。
お持ちでなければハイファイビデオデッキ代金。
BS/CS対応でなければ1万円台で入手できるのではないでしょうか?

この回答への補足

はじめまして、回答ありがとうございまさす。Youyouさんのおっしゃやるやり方を私も試したのですが確かにステレオで聞く事ができます。しかし、この場合見たい番組を一度ビデオに録画してそれを再生する必要があるのではないでしょうか?普通の地上波をそのまま見ることは不可能ではないかと思うのですが間違っていますでしょうか?

また上記の方法以外無いとして、私は地上波用とCS用のビデオを2つとゲーム機器を一台持っておりそれぞれをセレクターに接続しているのですがこの場合各機器をそれぞれダイレクトにアンプ(私の場合はコードレスヘッドフォンの音声入力)へ接続する以外方法はありませんよね?

素直にステレオテレビを買った方が良いのでしょうか?どうかよきアドバイスをお願いします。

• 0

モノラルミニプラグからステレオミニジャックに変換するアダプタがあります。

オーディオテクニカ、ソニーなどから出ていますので大型の電気屋さんに行ってみると良いですよ。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • 0

もともとテレビから出てくる音がモノラルなので、両方から聞こえたとしてもモノラルなのですが、

ヘッドホンの左右両方から音を出す方法として、変換プラグを使用できます。
3.5mmミニプラグ(モノラル・メス)←→3.5mmミニプラグ(ステレオ・メス)
などと書かれたものであれば使えると思います。
家電量販店などに行けば購入できるかと思います。

参考URL:http://cable.shoplus.net/index.html
    • 0

ステレオラジカセがあれば、テレビ音声はそこから聞くというのどうでしょう(笑)

• 0

モノラルはモノラルの音を聞くだけで、両方ともに同じ音なら比較的簡単にヘッドホン側でできます。

結線を替えればよい。
そうでなくて、ステレオ音声というならオーディオチューナーがあれば、(テレビは映像だけにして、)音だけをそちらから引き出せばいいですが、そのコードレスにこだわるなら普通には難しいでしょう。
    • 0