dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
家にステレオセットがあったので、MP3プレイヤーとつなげないかと思い、ケーブルをさがしてみました。
すると下のURLにあるようなケーブルをみつけたのですが、ミニステレオ端子のところに3本の線がはいっています。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …
普段つかっている端子は線が2本しかはいっていなかったので、この3本をつかってもいいのか自信がありません。サイズはきちんと入るのですが、なにかMP3側に影響がでますでしょうか。

また、ためしにつないでみたところ、片方のスピーカーしか音がでませんでした。ステレオセットのCDプレイヤーをかけるときは両方から音がでるので、これはこのケーブルのせいなのでしょうか。2本線のを使えば両方から音がでますでしょうか。

最後に、パソコンとオーディオ、もしくはTVなどをつなぐのにもこのタイプのケーブルが使えると思うのですが、おなじく3線式をパソコンに挿してもパソコン側に影響はでないでしょうか。

素人でよくわかっておらず、すみません。Googleなどで調べたのですが、3線式と2線式を詳しく説明したページを探すことができませんでした。
ご説明いただければ大変たすかります。

A 回答 (4件)

>反対側は赤・白・黄色の3本にわかれているので



ということから、それがステレオ音声と映像のケーブルであることはわかります。
この場合、通常の両端が赤・白・黄色のピンプラグなら映像(黄色端子)は遊ばせてもなんら影響はないのですが、このケーブルの場合、片側がミニプラグになってるということはおそらくその機器専用の純正品なんでしょう。
こういう場合はプレーヤー内部(ミニジャック)の映像、音声出力端子のピッチが通常と異なってることが多く、そのために一般のステレオミニプラグではうまく両チャンネルがひろえないのでしょう。
その結果音声が片側しか出ないというような状態になります。
それだけならまだしもへたをするとピッチの差でほかの端子同士が接触する可能性もあり故障の原因になることはありえますので使わないほうが無難かと思います。

この回答への補足

わかりました!ありがとうございます。
調べてみたところ、DVDのプレイヤーのコードに使われていたもののようでした。
早速通常の3.5mm→ステレオ音声ケーブルを注文したいと思います。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2008/03/31 07:22
    • good
    • 0

>普段つかっている端子は線が2本しかはいっていなかったので、この3本をつかってもいいのか自信がありません。



線というのはMP3プレイヤーに挿す部分のプラスチックの帯のことでしょうか?
例えばhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000KJ …
の画像ではプラスチックの帯が2本入っていて、金属(金色)部分は3本に分かれています。
つまり3本の導体が2箇所のプラスチックで絶縁されているということになります。
普段お使いのヘッドホンのプラグと同じですよね?

この画像のタイプのケーブル(ステレオミニプラグ-RCAプラグ×2)というものを使えばOKです。
PCあるいはTVとステレオを繋ぐ時も同様です。

尚、ステレオプラグの構造はこちらのHPの中位のところに図が載っています。
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML

この回答への補足

よく見てみたところ、たぶん私がいま手元にあるケーブルはオーディオ・ビデオ端子のようです。3.5mm側には線が3本入っていて、反対側は赤・白・黄色の3本にわかれているので、サウンド+映像も送るときに使うケーブルだと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

このプラグをMP3やパソコンなど、普段映像を出力しない機器に接続したときに、機器に不具合が生じる可能性があるのでしょうか。
それともプラグの差込口自体は同じサイズなので、映像用の黄色プラグは遊ばせておいて、赤・白だけつかって使えるものなのでしょうか。
おしえていただいたURLでモノラルケーブルをステレオ機器に使うと危険!という箇所があり、おなじように危険なのかと心配しています。

(現在海外にいる関係で、簡単にケーブルが手に入らない事情があり、このようにお伺いしております。もしこのケーブルでは危険、という場合はどうにかRCプラグ×2本のケーブルを入手したいと思っています)

補足日時:2008/03/31 05:04
    • good
    • 0

 三本線ということは四極なので、こういうものがありますが、


違いますか?
 とりあえず今のMP3プレイヤーで片チャンネルしか使えないのであれば、配線が違うのでほかのテレビ等でも同じだと思います。
 二本線(三極)のステレオケーブルを購入してください。


http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83 …

この回答への補足

MP3プレイヤーが型チャンネルかどうかはわからないのですが、プレイヤーの
音響設定のところにステレオ/モノラル設定はないようです。
安いプレイヤーなのでモノラルかもしれません。
その場合、ステレオ用?(3本線)をつかうとMP3に不具合が生じる可能性が
あるのでしょうか。

補足日時:2008/03/31 04:50
    • good
    • 1

3本と2本の意味がよくわからないんですが。


モノラルとステレオの違いのことでしょうか?

この回答への補足

すみません、モノラルとステレオの違いかどうかもわからないのですが、3.5mmジャックの端子部分にはいっている黒い線が2本か3本かということです。わかりにくくてすみません。

補足日時:2008/03/31 04:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!