プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、Androidの写真・動画インポートについて質問があります。

私はAndroidからパソコンに写真・動画をインポートしているのですが、インポートし終わったのを確認すると、同じ被写体が2,3枚保存されています。

例えば、2018年9月16日に写真を撮ったとすれば、IMG_20180916…と15371…(数字の羅列)と、保存されています。

この数字は一体何を意味するのでしょうか(特に後者)。
また、次からインポートする際、IMGのものだけをしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

何て調べてよいか解らず参っています。
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実物を見ていないのでその数字の羅列に付いては分かりかねますが、

動画や写真は管理が簡略化出来るので無料のクラウドストレージを使用しています。

ボクの場合はDrop Boxというクラウドストレージを使っています。
無料で5GB使えますし、色々と容量を増やす方法も随時紹介されるので便利です。
このDrop Boxは老舗と言ってもいい位結構な昔から有りますし、実績も高いです。
iOS. Android. Windows PC. Macのドレにでも無料でダウンロード/インストール
出来ます。
此処に任意のフォルダ(photoでも動画でも写真でも)を作成し、スマホで撮影した
写真は此処に保存します。(PCにも同じ名前のフォルダを作って置きます)
こうすればスマホの容量を圧迫しないですし、スマホから写真をアップロードすると
PCのDrop Boxでも何もしなくても勝手に同期されてPCから閲覧/ダウンロードが
出来ます。
動画も同じ様に出来ます。

>私はAndroidからパソコンに写真・動画をインポートしているのですが、インポート
し終わったのを確認すると、同じ被写体が2,3枚保存されています。<

こういった事も起きません。
勿論動画や写真だけで無く普通にPCやスマホに保存できるファイルは全て保存できます。

動画と写真をアップロードすると容量が足りなくなるなら他にも無料のクラウドストレージ
はまだ沢山有るのでそちらをダウンロード/インストールして使えば良いでしょう。

Drop Box
参考URL:https://navi.dropbox.jp/dropbox-capacity-free
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような保存方法もあるのですね。
回答して頂いたうえに、参考URLも貼って頂き、ありがとうございます。
またひとつ賢くなれました。