最近、おでこにだけ沢山のニキビがでて、大変困ってます。
歳は21です。もうニキビ、と言える歳ではないんですが、今までに
このようなトラブルがなかっただけに、なかなか治らないデコにきび'Sに
大変困っています。化粧も高一のころからしてるし、最近化粧品を変えた
わけでもないし、唯一思いつくことといえば、最近過度のストレスがあることと、
化粧をおとさないまま寝てしまったりすることがあるので、それが原因なの
でしょうか?! でも化粧を落とさないまま寝てしまうことは今までに
何回もあって、今始まったことじゃないんですよ。 その時とかは特に
ニキビになる事も肌があれることもなかったんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kouchakinokoさん自身が指摘している「過度のストレス、化粧を落とさず寝る」が原因だと思います。


ニキビは毛穴の「つまり易さ」が深く関わっています。化粧を落とさないで長時間放置すると、間違いなく毛穴は汚れ塞がれます。さらに古くなった化粧品のカスは肌を刺激し、肌の細胞を異常に増やす(角化が進行する)ことによって毛穴が完全に閉鎖されます。詰まった毛穴は中にたまった老廃物(皮脂など)を外に捨てることが出来なくなるためどんどん溜まっていきます。やがて炎症が起きてニキビになります。
(ちょっとややこしい話になりましたが・・・)

要するに化粧品を肌につけっぱなしにすることはニキビの原因になります。高校生の頃とは肌の状態も異なります。おそらく高校生くらいの時期は皮脂の分泌も活発であるため化粧品が毛穴に詰まる前に流れていたのかもしれません。また、最近のメイクは特に汗や脂で落ちにくくなっているため、その弊害として毛穴が詰まりやすいこともポイントです。
ストレスはニキビを確実に悪化させます。また、おでこだけに出来るニキビであるならば髪の毛も原因かもしれません。前髪をおろしておると、ちょうど毛先がふれるあたりにニキビが出来ていませんか?もしそうならばヘアスタイルを変えてみることも効果有りです。
成人後の女性のニキビはホルモンバランスの変化によって悪化します。これは中学生高校生に見られるの第二次性徴期性のニキビとは異なります。いわゆる大人ニキビは原因が必ずあります(もちろん遺伝的なものもあります)のでじっくり生活をチェックしてみるとよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。そのへんちょっと気をつけていきます・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 03:01

化粧を落とさないで寝るのはお肌にとって、とてもいけないことと聞きます。


毛穴に詰まった汚れがそのままの状態で24時間というのは、やっぱりどう考えても良くないと思いますよ。又、ファンデや化粧品には少量でも科学物質が入っているので、有害なものも閉じ込められているという事です。クレンジングと洗顔はきちんとしてあげましょう。私の愛用しているゲルクリームでピーリングをすると、毛穴の老廃物がたくさん出てきてにきびが出来にくくなりますよ。手頃な価格ですのでいいかもしれません!

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~masayo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよねぇ。反省。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 03:01

ストレスって、ニキビの原因になりやすいですよね?


化粧については(お化粧しないので)分かりません。
ニキビには、私の場合、クレアラシルが良く効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしてもやばいようだったらつかってみようと
おもいます。

お礼日時:2001/07/25 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Qどうやったらニキビを消せますか?? 前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてま

どうやったらニキビを消せますか??
前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてます。痛い。じゃなくて痒いんですよ…!顔は朝は水で夜が泡で洗ってます。あんまり洗いすぎるのも良くないと聞いたので。どうすればいいと思いますか?どうすればニキビを消せますか?

Aベストアンサー

時間はかかると思いますが、私は乾燥肌なのでお風呂上がりに化粧水をつけるようにします。ゴシゴシ拭き取るのは良くないので意識すれば大丈夫だと思います。

Q化粧したまま寝ることについての質問です。

夜に、化粧したまま寝ると肌に悪いといいますが、昼寝の時も化粧したまま寝るのはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

メイクを落とさないのが、肌に悪いんです。
なので、『化粧したまま夜寝てしまうと肌に悪い』、というのは、『ものすごく長い時間化粧したままでいるのが悪い』、という意味なんですよ。

なので、たとえば、午前11時に化粧して、12時から2時間昼寝して、14時から遊びに行って、夜19時に落とせば、問題ありません。

逆に、出勤時間が9時だとします。
とすれば、早い方は7時に家を出ますね。
7時前に化粧をして、残業で22時まで会社にいて、深夜0時にやっと化粧を落とす、という状況であれば、寝なくても相当肌に負担がかかっているということです。

また、もう一つの観点として、お肌は夜寝ているあいだに作られるから、というのもあります。
ナイトクリームは、夜に生まれる新しい細胞に栄養を与えたりもします。(もちろん今ある細胞にも栄養をあげます)
それが、基礎化粧品の代わりにファンデがのっていたら、健康な細胞も疲れてしまいます。
お肌のゴールデンタイムは夜10時~深夜2時と言われているので、この時間までにはメイクを落として寝るのがいい、とされています。

メイクを落とさないのが、肌に悪いんです。
なので、『化粧したまま夜寝てしまうと肌に悪い』、というのは、『ものすごく長い時間化粧したままでいるのが悪い』、という意味なんですよ。

なので、たとえば、午前11時に化粧して、12時から2時間昼寝して、14時から遊びに行って、夜19時に落とせば、問題ありません。

逆に、出勤時間が9時だとします。
とすれば、早い方は7時に家を出ますね。
7時前に化粧をして、残業で22時まで会社にいて、深夜0時にやっと化粧を落とす、という状況であれ...続きを読む

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Qニキビとニキビ跡に効果のある化粧品について

私は顔の外側にニキビとニキビ跡があり、困っています。
肌はどちらかというと敏感肌で、オイリーな部分と乾燥している部分があります。

私は今NOVの化粧水、クリーム、洗顔を使っていて、美容液で人から貰ったSK-IIのホワイトニングスポッツスペシャリストを使用しています。

SK-IIを使って、少しですが肌の赤みが取れた気がしました。

もうすぐで美容液がなくなるので同じものを使うか、何にしようか悩んでいて、今資生堂のハクや、ポンズダブルホワイト、オバジなどが気になっているのですが、皆さんのオススメなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

肌質にもよりますが、今お使いになっているものが悪くないのであれば
もう少し試してみた方がいいと思います。
トラブルはなさそうですし、逆に赤みがひいた気がするなどの効果も見られるようなので、
引き続きSK-IIを使ってみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報