アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のIPのポート番号について, おおまかな名称・役割を調べた上で, イントラネット向き, インターネット向きいずれのものと考えられるか, 理由をつけて, 説明しなさいという問題ですが、ポート番号が 20,21,22,23,25,53,80,110,123,135,137-139,143,161,162,443,445なんですが、基本的にはすべてイントラネット向きみたいなんですが、インターネット向きとなるものはどれでしょうか。

A 回答 (2件)

”基本的にはすべてイントラネット向き”と考えられた理由は何でしょう?


問題の意図を考えると、私は
インターネット向きのポートはイントラネットでもインターネットでも使われるプロトコルのポート
イントラネット向きのポートはイントラネットでしか使われないプロトコルのポート
じゃないかと思います。
とすると、例えばport 20、21はFTPで使うポートですが、これはインターネット向きです。
135はMS Exchangeなどで使われるのでイントラネット向きです。
どのポートがイントラネット向けか一通り答えを書いてもいいのですが、
そこは質問者さんが自分で調べられるのがいいと思います
(すでに自分で調べられているかもしれないですが)。

ファイアウォールなどではport 135は外から内、内から外の両方とも
ほぼ確実にブロックされます。
それに対してport 20、21などは必要に応じて開けることがあります。
多分、出題者はそういう答えが欲しいのだと思います。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
つまり、ファイアウォールで外部から内部ないし内部から外部をブロックするポート番号がイントラネット向きで、必要に応じて通信するポート番号がインターネット向きってことですよね。

お礼日時:2018/11/26 16:18

こちらのサイトに、ポート番号の一覧が有りますよ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/TCP%E3%82%84UDP%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ポート番号が調べればででくることは自分でもわかるのですが、そのポート番号がインターネット向きかイントラネット向きかどうかは調べてもよくわからないので質問しました。

お礼日時:2018/11/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!