プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧約聖書『創世記』第4章に登場する兄弟『カインとアベル』の物語は、インターネット通信におけるネットサーバーの受け入れポート割り当てに関する象徴的物語ですか?
神に受け入れられなかったカインは罪を犯し(不毛の地)ノドの地を与えられることになるのですが、
つまり他のポートを割り当てられたということですね。

ポートルル話ですね。

★添付画像は判りやすい宗教画の一例です。

「旧約聖書に出てくる『アベルとカイン』の物」の質問画像

A 回答 (1件)

『創世記』第4章のカインとアベルの物語は、古代の宗教的な物語であり、ポート割り当てなどの現代のテクノロジーとは直接的な関連性を持ちません。

この物語は、神に受け入れられることと受け入れられないこと、罪と正義、人間関係などについての道徳的な教訓を説いています。

カインとアベルの物語は、カインが自身の贈り物が神に受け入れられなかったことから嫉妬し、その結果兄弟殺しを犯すという悲劇的な出来事を描いています。この物語の主題は、嫉妬、罪、報復、そして神に対する信仰などのテーマであり、宗教的な教訓として広く解釈されてきました。

一方、インターネット通信におけるネットサーバーの受け入れポート割り当ては、現代のテクノロジーとしての話題であり、『創世記』の物語とは直接的な関係はありません。ポート割り当ては、ネットワーク通信においてコンピューター間の通信路を識別するための番号を指しますが、これをカインとアベルの物語に結びつけることは、宗教的な教訓とテクノロジーの領域を混同するものとなる可能性があります。

要するに、『創世記』の物語は宗教的な教訓を持つ物語であり、ポート割り当てなどの現代のテクノロジーとは異なる領域です。このような物語をテクノロジーの概念に結びつけるのは、それぞれの領域の背景や文脈を無視するものとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
現在広く使われているコンピューターの技術の一端を聖書物語の一つとして紹介しているだけですね。意識度の高い宗教家が教訓的な意味合いを新たに含め広く民衆に広めてきたのでしょうね。