質問させていただきます。
日本最古の物語と言えば、紫式部の「物語の出で来はじめのおや」という言葉が有名なように、『竹取物語』だと一般的に考えられています。
しかし、物語集としては『日本霊異記』がより成立年代が古いとも考えられているとおもいます。
日本最古の物語は『日本霊異記』ではないのでしょうか。
そこで以下の点を質問させていただきます。
一、「物語」の定義……万葉集などとは違い和歌が中心ではないお話?『霊異記』のように漢文ではなく仮名文字で書かれたお話?
二、実は正確には『日本霊異記』が最古の物語である?

物語の定義が人によって違うことは承知しておりますが、それにしても『日本霊異記』もなかなか面白く、これこそ最古の物語ではないかと疑問に思っておりました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『竹取物語』が最古の物語とされるのは、創作性が高いからでしょう。

つまりここで言う物語とは、「その大部分が個人の手で、創作された物語」を指しているようです。

『古事記』『日本書紀』の神話・伝説や、『日本霊異記』の説話なども、物語には違いありません。が、これらは既存の伝承を記録したものと考えられています。記録者が手を加えた部分もあるでしょうが、それほど多くはなさそうです。

もちろん『竹取物語』も、昔話などを下敷きにしているはずです。が、かぐや姫に求婚する貴族の愚行などはどうみても、作者自身が話をふくらませています。古い物語にしては、創作部分の占める割合が大きいので、物語の祖とされているのでしょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧場物語シリーズでのおもしろい作品

私は『牧場物語GB2』と『(PS)牧場物語~ハーベストムーン』を持っているのですが、新たに牧場物語シリーズを久しぶりに買ってみようかなと考えています。ですが牧場物語シリーズは私が知らない間に沢山でているようで、今どれを買えばいいのか悩んでいます。
上記の2つは満足のいく内容で、ハーベストムーンは結構おもしろかったです。似たような内容とはいいませんが、やりやすい感じで皆様がおもしろいと思った牧場物語シリーズを教えてほしいと思っています。
詳しい内容もできれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中には
移動がタッチペンオンリーという狂った仕様がありました……)
じょうろを持ってタッチペンで畑を何マスかちょんちょんとクリックすると、
その通りに水をまいてくれるという画期的な機能が備わっています。
それに荷物を入れるカバンも最初から全開で落ちてる物もひょいひょい拾えるので、
畑作業のストレス面でもシリーズで一番快適になっています。

私も牧場物語シリーズはちょくちょくやってきたんですが、
この作品はシリーズの中でもかなり上位のほうに入りますね。
どうしても毎日同じことの繰り返しになってしまっていた今までのシリーズに
「ダンジョンの探索」という要素を絡めるだけでここまで変わるのかと驚きました。
来年1月に続編も出るようですが、ストーリー的に繋がりがあるようなので
先に1のほうを買っても問題ないと思います。

公式サイト
http://www.bokumono.com/series/runefactory/
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/runefactory2/

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中...続きを読む

Q紫式部が源氏物語を書いた理由、と、清少納言が枕草子を書いた理由

こんにちわ、初めまして。
学校の課題で、紫式部が源氏物語を書いた理由、と、清少納言が枕草子を書いた理由を記録に残されている根拠を使って書く、という課題が出たのですが、図書館などで本を見てもあまり「創作動機」については記されていません。ちょっと詳しめに、もしよろしければ作文形式でお返事ください。
どうかお助けください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

枕草子については、跋文に書かれていることから類推するのが一番でしょう。
ただ、枕草子が枕草子として成立した理由は「つれづれなる里居のほどに」「目に見え心に思ふことを」「書き集めたる」が「心よりほかにこそ漏りいでにけれ」とあるんですが、書き始めた理由は「ない」んですよね。
単なるメモですから。大げさな「書き始めた理由」なんてないんです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/maku2.htm#319

源氏物語については「書いた理由」は、現代では「分からない」が正解ですよ。
土佐日記のように「おとこもすなるにきといふものををんなもしてみむとてするなり」という動機は見当たりませんから。
「源氏物語」は、物語なので作者が書いた動機を入れるのは変ですしね。
また、「記録に残されている根拠」と言っても、当人の談でなければ「根拠」とは言えないでしょう。

#3さんがおっしゃっているように「文献に拠っていれば、作者自身の述べるところでなくともかまわない」というのであれば、源氏物語に関しては、『無名草子』もありますよ。
このあたりが参考になるのではないでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~mq9k-ymst/KYkobun/sakuhin/murasakisb/kaisetu.htm
http://www.f-izumi.com/~bk8s-sndu/mei37.html
http://www.f-izumi.com/~bk8s-sndu/genji.html

大斎院選子内親王から上東門院彰子に「退屈しているので、何か物語を貸してください。」という依頼があったので、彰子が「どれを差し上げたらいいかしら。」と紫式部に相談をした。
紫式部が「新しく作って差し上げては?」と申し上げたら、彰子が「じゃあ、あなたが作りなさい。」と言われた。
それで、源氏物語を作って差し上げた。

という話ですね。
尤も、源氏物語は、紫式部が上東門院彰子に仕える前から書いていた…とされていますから、説としてはどうでしょうか。

当時は、「紙」が高価なものでしたから、随筆や物語を書く、書き留めるだけの「紙」を手に入れることができたから書いた…という言い方もできるのではないでしょうか。

枕草子については、跋文に書かれていることから類推するのが一番でしょう。
ただ、枕草子が枕草子として成立した理由は「つれづれなる里居のほどに」「目に見え心に思ふことを」「書き集めたる」が「心よりほかにこそ漏りいでにけれ」とあるんですが、書き始めた理由は「ない」んですよね。
単なるメモですから。大げさな「書き始めた理由」なんてないんです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/maku2.htm#319

源氏物語については「書いた理由」は、現代では「分からない」が正解ですよ。
土佐日記のよう...続きを読む

Q物語シリーズの八九寺真宵 可愛いと思いますか?

物語シリーズの八九寺真宵
可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

私が物語シリーズで好きなキャラは忍(キスショット)、ガハラさん、そして真宵です。

ツインテールのルックスもさることながら、左膝の絆創膏とか、アララギ君とのお決まりのやりとり「かみまみた」とか、すごく微笑ましいキャラで好感度が高いです。

「まよいキョンシー」のお話で、大人の真宵が登場したときはちょっとうるっときました。

Q紫式部についてのレポート(現代文学への影響)

これは社会のレポートなのですが、紫式部について調べています。
レポートを書くのが初めてで、どのようなことを書けばいいかわかりません。(一応図書館で資料になりそうな本を何冊か借りてきました)
紫式部について書くときに、ポイントになるようなことがあれば教えてください。

また、その人物と現代の関わりを書かなければならないのですが、なにかありますでしょうか。

現代との関わりとして、「紫式部(源氏物語)が現代文学に与えた影響」を書こうと思うのですが、そこが具体的に分からないので教えてください。(ここが一番教えてき頂きたいところです)

いくつか質問がありますが、どれか一つでもかまいません;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のkadowaki様がご指摘なさった『源氏物語』の現代語訳を試みた作家以外の
古典に精通したとされる近現代の作家、学者等にも着目してみてはいかがでしょう。

例えば、2000円札紙幣裏面のモチーフは言うまでもなく紫式部ならびに源氏物語絵巻(現存する我が国最古の絵巻物)第38帖「鈴虫」の絵図と詞書ですが、
同じく紙幣(5000円札)の肖像として選定された樋口一葉について。

わが国を代表する教養深い才女であればこその、『源氏物語』に寄せる格別な思いというものが恐らくあったに違いありません。
そしてそれが彼女の文学上にどのような影響を与え、形となって見受けられるのでしょうか。

また、江戸時代の国文学者である本居宣長と、彼が焦点をあてた源氏物語を貫く「もののあはれ」について。
この「もののあはれ」という日本人独特の美的感覚・精神性は、今までに「著名な批評家」や学者を通じて研究が行われてきています。

そしてそれらを参考にしつつ、質問者様ご自身が身近に共感を覚えるであろう具体的事象を一つずつ考察してみても面白いかもしれません。
1000年の時を経て感じるであろう現代人の「もののあはれ」とは一体どのようなものなのか。
そしてその言葉の意味合いに何らかの変質や広義の解釈の余地がどれほど認められるのか。
このあたりは個人のライフスタイルや感性によって随分と見解が異なるところでしょう。

更に、谷崎と同じく耽美的な作家とみなされがちな三島について。
『豊穣の海』等でみられる「ある種尋常ではない早逝への執着、憧憬、美意識」は、
儚く薄命な女人達を鑑みて『源氏物語』から少なからず影響を受けているに違いないと個人的に思いました。

ただ、三島の場合は「男性」が夭折しがちなのですが・・・(笑)

No.1のkadowaki様がご指摘なさった『源氏物語』の現代語訳を試みた作家以外の
古典に精通したとされる近現代の作家、学者等にも着目してみてはいかがでしょう。

例えば、2000円札紙幣裏面のモチーフは言うまでもなく紫式部ならびに源氏物語絵巻(現存する我が国最古の絵巻物)第38帖「鈴虫」の絵図と詞書ですが、
同じく紙幣(5000円札)の肖像として選定された樋口一葉について。

わが国を代表する教養深い才女であればこその、『源氏物語』に寄せる格別な思いというものが恐らくあったに違いあ...続きを読む

Qアニメ物語シリーズの順番をすべて教えてください!!!!

アニメ物語シリーズの順番をすべて教えてください!!!!

Aベストアンサー

アニメ1期
「化物語」

アニメ2期
「偽物語」

アニメ特別版
「猫物語(黒)」

アニメ3期
「猫物語(白)」
「傾物語」
「囮物語」
「鬼物語」
「恋物語」
「花物語」(原作では「傾物語」と「囮物語」の間に発売)

アニメ特別版
「憑物語」

アニメ4期
「終物語」(原作では、上・中・下・続があるが、上・中までしかアニメ化していない)

映画
「傷物語」(原作では、1期「化物語」と2期「偽物語」の間に発売)

スマホ配信
「暦物語」(原作では、4期「終物語」の前に発売)


また、原作では、さらに続刊が発売中で発売予定。
こんな感じだったと思います。

Q紫式部と清少納言

紫式部と清少納言の名前の由来について知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

>紫式部
「紫」は『源氏物語』で「紫上」を書いたことに関連して、また「式部」は父が式部の丞であったことから付けられたものだと考えられています。
http://www.iz2.or.jp/what/life.htm

>清少納言
「清」は実家の「清原」から、「少納言」は宮中に仕える立場として男子貴族の官名から付けられたものと考えられています。
http://arpeggio.chanoyu.ne.jp/makuranosoushi/seisyounagonnitsuite.htm

もちろん両方とも本名ではありませんが。

Q物語シリーズについて

化物語、傷物語、偽物語、猫物語黒白、傾物語、は持っているんですが。
忙しくて小説を読む時間が無く、最近になって、続きを見ようと思ったのですが…
なんか、沢山あって…。
そこで皆様に質問です。物語シリーズはどのような順番で読むのがオススメですか?
また、時系列や、発売順を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■発売順
『化物語(上)』2006/11/01
『化物語(下)』2006/12/01
『傷物語』2008/05/07
『偽物語(上・下)』2008/09/01
『猫物語(黒)』2010/07/28
『猫物語(白)』2010/10/27
『化物語アニメコンプリートガイドブック』2010/10/27
『傾物語』2010/12/24
『花物語』2011/03/31
『囮物語』2011/06/28
『鬼物語』2011/09/28
『恋物語』2011/12/20
『憑物語』2012/09/28
『暦物語』2013/05/20
『終物語』
『続終物語』

■時系列
下記のWikipediaを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E4.BD.9C.E4.B8.AD.E3.81.A7.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.87.BA.E6.9D.A5.E4.BA.8B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

■発売順
『化物語(上)』2006/11/01
『化物語(下)』2006/12/01
『傷物語』2008/05/07
『偽物語(上・下)』2008/09/01
『猫物語(黒)』2010/07/28
『猫物語(白)』2010/10/27
『化物語アニメコンプリートガイドブック』2010/10/27
『傾物語』2010/12/24
『花物語』2011/03/31
『囮物語』2011/06/28
『鬼物語』2011/09/28
『恋物語』2011/12/20
『憑物語』2012/09/28
『暦物語』2013/05/20
『終物語』
『続終物語』

■時系列
下記のWikipediaを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%...続きを読む

Q清少納言や紫式部の歯磨き方法

彼女達がどうやって歯を磨いていたとか歯痛に悩まされたというようなことがわかるものが残っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「源氏物語」の「賢木」の巻に「御歯の少し朽ちて、口の中の黒みて笑み給へる、かをりうつくしきは、女にて見奉らまほしう清らなり」(与謝野晶子訳「お歯が少し朽ちて黒ばんで見えるお口に笑みをお見せになる美しさは、女の顔にしてみたいほどである」)と書いてあります。虫歯も美しいものと考えられていたようですね。
「枕草子」の中にも、歯の痛みのために18、9歳の女が顔を赤くして涙を流しながら口を押さえているようすを「をかし」と言っている章段を読んだことがあります。

Q物語シリーズに出てくる町みたいな所ってありますか

物語シリーズに出てくる広々した町(ニュータウン?)のような所ってありますか?

Aベストアンサー

物語シリーズ 聖地
http://piyopiyopunch.at.webry.info/200908/article_35.html
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120301/1330601463
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-10339849324.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/451956/car/370303/1573185/photo.aspx
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20100605/1275735276
http://ch.nicovideo.jp/tsubame53/blomaga/ar265757

実際にモデルとなった場所は上記リンクのように大都市近郊です。
演出的に主要人物以外のモブキャラを画面に映していないので広々と感じられるのだと思いますよ。
関西であれば六甲アイランド、関東であれば千葉ニュータウンあたりの開発に失敗したニュータウンがイメージ的に近いのではと思います。

以上参考になれば幸いです。

物語シリーズ 聖地
http://piyopiyopunch.at.webry.info/200908/article_35.html
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120301/1330601463
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-10339849324.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/451956/car/370303/1573185/photo.aspx
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20100605/1275735276
http://ch.nicovideo.jp/tsubame53/blomaga/ar265757

実際にモデルとなった場所は上記リンクのように大都市近郊です。
演出的に主要人物以外のモブキャラを画面に映していないので広々...続きを読む

Q紫式部のいわし好き説話について

 こんにちは。紫式部が鰯好きだったという
逸話があると聞きました。夫に鰯の匂いを
とがめられたところ、
「日の本に はやらせ給ふ 岩清水 まゐらぬ人は あらじとぞおもふ」
 という歌をよんでやり返したという話らしいのですが、もともとは「猿源氏草紙」に収録されていて、
話の主も和泉式部となっています。(歌も少し違います)
 いつ和泉式部から紫式部になったのでしょうか。
江戸時代あたりかなあと思うのですが、この紫式部を主人公にした鰯好きの話の出典をご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

天保11(1842)年成立の志賀理斎『三省録』には『市井雑談』からの引用として「紫式部と鰯」の説話が載っていました。おそらく林自見『市井雑談集』のことだと思いますが,これは宝暦14(1764)年刊なので,『和訓栞』(1777年ごろ)より若干早い例になります。
せっかくですので『三省録』を引用しておきます。(『市井雑談集』は翻刻されていないので確認できておりません。申し訳ありません)

「むかし紫式部,あるとき夫宣孝他出のとき,鰯をあぶり喰たるを,宣孝かへりみて,いやしきうをゝ食ひたまふと笑ひければ,
  日のもとにはやらせ給ふいはし水まいらぬ人はあらじとぞ思ふ
と詠み侍りしとぞ。」(『日本随筆大成』(第2期第16巻)より引用)

この和歌自体は『八幡愚童訓』(たぶん乙本だったと思います)に出ていますし,鰯説話の中心も「石清水」と「いわし」の単なる駄洒落ですから,説話の源泉は室町時代までさかのぼれるかも知れません。
『猿源氏草子』の「和泉式部と鰯」説話が「紫式部と鰯」の原型なのか,それとも「紫式部と鰯」型が先にあって『猿源氏草子』では話の前後に合わせて和泉式部密通説話の一部にしたのか,私には分かりませんがどちらもありそうだなぁ,とは思います。文献的に辿ることができればはっきりするのですが,なかなか上手く行きませんね。

なお,鰯が「むらさき」だというのは,『日葡辞書』(1603~04年)にもありました。
「Murasaqi ムラサキ すなわち,Iuaxi(鰯). 鰯。これは婦人語である。」
(『邦訳日葡辞書』より)
「紫式部と鰯」の形で説話が固定化するよりもかなり以前に「鰯=むらさき」だったのではないでしょうか。

天保11(1842)年成立の志賀理斎『三省録』には『市井雑談』からの引用として「紫式部と鰯」の説話が載っていました。おそらく林自見『市井雑談集』のことだと思いますが,これは宝暦14(1764)年刊なので,『和訓栞』(1777年ごろ)より若干早い例になります。
せっかくですので『三省録』を引用しておきます。(『市井雑談集』は翻刻されていないので確認できておりません。申し訳ありません)

「むかし紫式部,あるとき夫宣孝他出のとき,鰯をあぶり喰たるを,宣孝かへりみて,いやしきうをゝ食ひたまふと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング