アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでは、削除は運営の判断であり、通報しても必ず削除されるわけではないです。

でも、時々「消した」とか「誰か通報したのでしょうか?」という質問を見かけます。
自分のブログでもないのに、「ユーザの意志で削除できる」と思っているのがとても不思議です。

教えて!goo以外のQ&Aサイトなどでは、質問者が回答を任意に削除できたりするのでしょうか?
どうでもいいことなんですけど、ちょっと気になります。

質問者からの補足コメント

  • 質問が説明不足だったので、補足します。
    アプリからの質問は月1件、自分で削除できることは承知しています。

    自分の回答や、質問が「他の誰かによって消された」という意味の発言について、??と思います。

    他のサイトやアプリでは、削除権限が質問者にあったり、あるいは、通報すれば必ず削除されたりするのか? という点がこの質問の主旨です。

      補足日時:2018/11/24 13:49
  • カテゴリーを間違えました。
    教えて!gooカテで質問したつもりが、別カテに投稿されていました。
    一応運営にカテ移動を依頼しました。
    ごめんなさい。

      補足日時:2018/11/24 14:01

A 回答 (10件)

運営側から削除される質問や回答には、運営の判断により削除致しましたと出る。


理由はなし。
どこのQ&A siteでも同じです。

ちなみに、Y!知恵袋は、削除理由を、質問になっていない為と、PC版で明記する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Q&Aサイトでは、どこでも、削除は運営の判断なのですね。

「お前が消した」などと発言する人達は、いったいなんなのでしょう?
ますますわかりません。
ネットサイトを「質問者と回答者の内輪の会話」であるかのような錯覚に陥っているのでしょうか?
運営者が管理しているQ&Aで、見苦しい「内輪のケンカ」はやめて欲しいものです。

お礼日時:2018/11/27 11:48

この質問は大丈夫だろうなと思いながら回答をしたら、運営からお客様が回答をされた質問を削除しました、と言うお知らせのメールを受信したりしますからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
削除理由が分からないこともあります。
それで、質問者が悪意で消した、と誤解する人が居るのかもしれません。

お礼日時:2018/11/25 16:14

運営次第だと思う

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者が消した、とかいう人は運営の存在を知らないのかもしれませんね。

お礼日時:2018/11/25 16:11

少なくとも、ここ「教えて!goo」では質問や回答の削除の全権を握っているのは運営だけです。

ユーザーにできるのは回答が一件も付いていない質問を取り消すことと、毎月一回自分がした質問を削除すること、それだけ。回答・補足・お礼については直接の手出しが一切できません。

通報しても削除になるかどうかは、運営次第です。基準は一貫性に欠け、いやこれまずいでしょってのが消されなかったり、ええ~これ消されるんだってこともあります。それこそAIで判定してくれてもええんやで、って思ったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、運営の削除判断に曖昧性があるのは問題ですね。
それが、質問者が勝手に消した、という誤解を産む、ということもありますね。

お礼日時:2018/11/25 13:07

誰かが通報したとしても、全てが消される訳ではない

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうてすよね。
通報=削除命令、と勘違いしている人がいますね。

お礼日時:2018/11/25 13:02

>このサイトでは、削除は運営の判断であり、


>通報しても必ず削除されるわけではないです。

質問や回答を通報したり、通報されたりすると
「必ず削除される」と考えている
「一部のユーザー達」が存在している事自体が、
とても不思議で、理解に苦しみますね。

逆に、質問や回答を通報したり、通報されたりしても、
削除されない質問や回答が有るという話も良く聞きます。

前者も後者も、簡単に言えば、
このサイトの利用規約や投稿ガイドラインの理解不足だと思います。

また、運営側から送られてくる「削除対応メール」に、
「質問や回答が削除された理由」が書かれていない事にも、
上記のような原因が有ると思います。

>でも、時々「消した」とか
>「誰か通報したのでしょうか?」という質問を見かけます。
>自分のブログでもないのに、
>「ユーザの意志で削除できる」と思っているのがとても不思議です。

通報者の通報内容やお問い合わせのお問い合わせ内容に、
「差が有り過ぎる」としか言いようが有りません。

利用規約や投稿ガイドラインを良く理解しているユーザー達と
全く理解をしていないユーザー達の通報やお問い合わせの内容に
「差が有り過ぎる」と言いたいのです。
後者の方が、多過ぎるような感じもします。

また、運営担当者達に対して
「大きな発言力を持っている数名のユーザー達」でも
いるのではないのでしょうか?

或いは、このサイトの運営担当者達に
贔屓、擁護、保護、優遇されている
特殊で特別な一部のユーザー達もいるかもしれません。

最後に、質問や回答を投稿した時点で、このサイトの、
どのユーザーでも、通報やお問い合わせが出来るという
認識が全く無い「一部のユーザー達の戯言」なのかもしれません。

自分が投稿をした質問や回答を私物化できて管理もできると
勘違いでもしている「一部のユーザー達」なのかもしれませんね。

このサイトに質問や回答を投稿した時点で、
共有化されるという認識も持っていないのかもしれません。

>教えて!goo以外のQ&Aサイトなどでは、
>質問者が回答を任意に削除できたりするのでしょうか?

聞いた事が有りませんが、出来ないと思います。
出来たとしても、信憑性が低過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉私物化できて管理もできると勘違いでもしている

そういう勘違いユーザーがたしかにいますね。
自分が座長やMCであるかのように、あなたには発言権はありません。などと“お礼゛している質問者もいました。(笑)

お礼日時:2018/11/25 13:00

フリートークは雑談的な質問や回答が出来る為、利用規約と投稿ガイドラインが適用されない点があります。


フリートーク以外のカテゴリーで質問とは関係のない意見表明などの質問や回答は削除の対象になります。
特に気を釣れることは、名指し質問や回答は削除されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

削除されるのは規約やガイドライン違反が理由で、判断するのは運営。
それをもう少しはっきり、サイトに表示した方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2018/11/25 12:47

居ますよねー。

「私もお前のせいだ」とかって言われました。

マジで意味不明です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

迷惑な言い掛かりをつけられるのは不快ですね。
質問者が全権を握っている、と勘違いしているのでしょうね。

お礼日時:2018/11/25 12:38

Yahoo知恵袋(HPとアプリで)も、自分で削除できますよ



https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/5 …

通報しても、必ず削除されるとは限りません。

OKWAVEは自分で削除できません
通報しても、必ず削除されるとは限りません。

その他の質問サイト、アプリは知らないので、パスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Yahoo知恵袋という大きなサイトで、自分で削除できるのですか。
それならば、自分で削除、と思っている人がいても不思議はないですね。
なるほどです。

お礼日時:2018/11/24 14:04

教えてGooでは、アプリでの質問に限り、ユーザーが月に一度だけ、質問削除できます。


1年有れば、12個の質問削除ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の質問取消については、おっしゃるとおりです。

質問したのは、自分の回答や質問が消された、といった場合です。
「質問者が回答を消した」とか、「自分の質問を、誰かが通報して消した」といった言い方について、です。
それと、他サイトでは質問者が削除できるのか?という点です。

言葉が足りなくてごめんなさい。

お礼日時:2018/11/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!