マンガでよめる痔のこと・薬のこと

関西在住の息子が接客業のアルバイトの面接で言われたそうです。
「広島県人にとって、関西人相手はきついで~」・・・と。

結果は不採用でした。
本人は「広島県人は血の気が多いと思われているみたいだ」と言っております。

実際のところ、皆様は「広島県人のイメージって?」どのように抱いておられますか。
気質以外にも、幅広い視野でのご回答をいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

関西(大阪)から転勤で広島に来て永住しております。



「広島県人は血の気が多いと思われているみたいだ」そうですね。
 広島県民も「安芸」と「備後」では異なります。
  「安芸」はお説の面が多分に見受けられます。
   本質は全く異なりますが・・・
   戦後の復旧で気丈になった面があります。
   暴力団抗争があまりにも表に出たため良い印象がないようです。

  「備後」は歴史的にも「おっとり」しておりますが「福山トンビに・・・」とも云われます。

本質的には瀬戸内の温暖な気候で、世間での評価の様なことは無いと思います。
 言葉は悪い?が付き合えば良い人達が多くいます。

「広島県人にとって、関西人相手はきついで~」
 とは「血の気が多い」ではなく「おっとり」した広島県人では関西人を相手の商売は「きついでー」と云う意味です。

 広島に来た当初は関西人の商売は「きつい」とよく言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永住されたのですか、嬉しいですね~♪

hiroshima 様の「安芸」と「備後」の違い、興味深く拝見いたしました。
まさにその通りだと思います。
同じ広島県内でも言葉ひとつ取り上げても「安芸」はきつく、「備後」は柔らかいですものね。

瀬戸内の温暖な気候のせいか、世間のイメージより、実際は「おっとり」していますし。
台風が接近しても、準備万端整えるでもなく、近所のおじちゃんと屋根の上にあがり、
「台風は今、どの辺かいのお~」的なのんびり、受身のところもありますし・・。
このせいで、今年の台風は手痛い目に遭ってしまいましたが・・・。

近江商人の流れをくむ、かつてのきつい?関西商人であり、
広島に永住されたhiroshima 様のお言葉は説得力「大」でした。

思い違いしている息子に伝えたいと思います。きっと元気を出すことでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 22:57

こんにちは。


東京在住ですが、気になることがあったので寄らせていただきますね。

ここ数年中に2回広島に行きました。
1回目は某アーティストの無料イベントに参加
 (抽選のイベントでしたが土曜日開催が広島だけだったから)
 翌日は広島市内を歩きつつ平和記念公園を見ました。
2回目は京都での友人の結婚式に出席した翌日に↑のアーティストが広島でコンサートだったので
「どうせ西向いてるならついでにライブ行こう☆」ということで。
 次の日は宮島を観光しました。
 (京都~広島がのぞみで2時間かかるほど遠いとは思っていませんでした;;)

1回目の広島の翌日、広島の方(仕事の相手)と電話でお話したので
「昨日広島に行ってきたんですよ」と言ったら
「はぁ、広島ってなんかおもしろいですか?」と聞かれ、
2回目の宮島観光のときおみやげ屋のおじちゃんに
「はぁ~東京からわざわざ何しに来たの!?」とびっくりされてしまいました。

日本三景のひとつ宮島があるし、市電も風情があるしほどよく便利だしなかなか乙なところだなぁと思っていたのに
「東京からわざわざ来るとは酔狂な人もいたもんだ」くらいな言い方をされて、
広島の人は地元を気に入ってないのかなぁ、と思ってしまいました。

いや、東京から広島にライブ見に行くのは酔狂かもしれませんが
↑の方々にはライブとは言っていませんので(^^;;

この回答への補足

皆さまが「抱いておられるイメージ」をお聞きしたのでポイント発行というのも
変なのですが、あえて、「思い違い」を気付かせていただいたのではという
観点から付けさせて頂きました。

ポイントを差し上げることができなかった8名の方々には申し訳なく思っております。
その8名の方々には★★★(星みっつですぅ~~!!堺正章風で)を差し上げたいと思います。

10名の回答者の皆さま、ありがとうございました。

補足日時:2004/11/19 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島には宮島の「厳島神社」・「原爆ドーム」と世界遺産が2つもありますね。
厳島神社は誇れるものですが、原爆ドームは悲劇の象徴ですので複雑な気持ちです。

>広島の人は地元を気に入ってないのかなぁ、と思ってしまいました。
いえいえ、奥ゆかしいだけです。w

市電も路面電車の博物館と言われております。元ハノーバー市電、元ドルトムント市電
大正電車、元神戸市電、元大阪市電、元西日本鉄道、等々たくさん嫁入りしてますね。

あび漁、鞆の鯛網、等は伝統漁法ですし・・。
牡蠣、タコ、穴子も絶品ですし・・。

カープ(出来の悪い子ほどかわいいと言うか・・苦笑)はいるし・・。

ちょっとお調子にのってしまいました。m(_ _)m
こうして挙げてみると広島っていいところですね。

自信を持ちたいと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 21:11

広島県人といっても何百万人もいるのに、ひと括りにされるのはひどいですよね。


ただ、広島県人が普通にしゃべっているのが、他県人には、「仁義なき」喧嘩をしているように聞こえることはあります。
気候が穏やか、食べ物も豊かなので、穏やかな人も多いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(^0^)

広島出身の主人と出会った頃、地味~な他県出身者の私は「この人・・なに怒ってんの・・・?」とよく思ったものです。
今、思うと主人にとっては「いたって普通の会話、穏やか~に話している」状態なんですよね~。

広島の男性は一般人でも「凄み」「ドス」が聞いているような・・・。
反対に女性は「○○しんちゃい」「ほ~ねぇ(訳:ぁぁそうなの?)」とどこか、ユーモラスです。

>「仁義なき」喧嘩・・・・   あはっ、当たっているかも。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/15 23:30

戦前は海外への移民が多い県でしたから


根性はあるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外をはじめ、北海道、今も名を残す札幌郡広島町の移民開拓、北方領土開拓と、
長い歴史の間、広島県は多くの開拓移民を送り出し、
戦後は死に行く人も地獄、生きるも地獄の原爆からの復興で確かに「根性」はあるでしょうね。

歴史的観点からのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/14 23:26

静岡生まれの東京育ちです。



広島人と関西人は、似ているような印象が強いですね。
・東京に来ても、方言を直さない
・声が大きい、自己主張が強い
って感じで、新幹線に乗って寝ていると、大阪と広島で眼が覚めま~す。

それから、大阪と京都が違うように、広島と岡山も、全く正反対のイメージですね。
広島は積極的、岡山は控え目。

広島県人のイメージは、こんなところですが、「広島」で頭に浮かぶのは、
・「仁義なき戦い・広島死闘編」:確か、藤田組って出てきますが、今の「(株)フジタ」のことかな?県知事も藤田一族ですよね。
・「安芸の宮島」:このところ台風で大変ですね。「もみじまんじゅう」もここの名物ですよね。
・「広島カープ」:阪神ファンに対抗できる唯一の武闘派応援団・・・やはり、大阪と似ていませんか?
・明治維新で活躍・・・したような印象があるのですが、誰が有名か浮かんできませんね。

でも、仕事で各地に行きましたが、住みたいと思った都市の一つです(その他は、札幌、仙台です)。
静岡と似ていて、気候が温暖なのがなによりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新幹線に乗って寝ていると、大阪と広島で眼が覚めま~す。

思わず、笑っちゃいました。
ホームのアナウンスも「広島~~! 広島~~! はよう降りんさいや~♪」の感がありますし、
乗降客も「ほーーよ、ほーーよ!!」【標準語訳:そうだ、そうだ】と賑やかですしね。w

岡山:白桃、マスカットなど特産も女性的ですし・・食べちゃいたいかわいいイメージ。
広島:牡蠣に、酒!!  もっと持って来いや!!   ・・男性的イメージ。

>住みたいと思った都市の一つです
なによりもの褒め言葉です。嬉しいですね。

ぜひ一度、住んでみてください。  「ラテン気質」です。のっけから明るいッス!!

わかり易いご回答ありがとうございました。


     

お礼日時:2004/11/14 21:56

 こんにちは。



 1度しかいったこと無いのですが(2泊3日でした),二日とも幹線道路を集団で暴走族が走っていました。また,平和公園で特攻服を着た集団も見かけました。
 関西では暴走族トンと見かけなくなったので,?という印象が強く残りました。偏見ですが,「広島=暴走族」という図式が頭の中に出来てしまいました。勿論,一般方は普通でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「広島=暴走族」ア、痛ッです。

祭り、大晦日などは暴走族お披露目の感がありましたが、
2年位前、一人の新任警察署長の英断で大々的一掃取締りが行われて以来、
今はかなり減ったように思います。
一般市民、学生ボランティアが元暴走族の若者たちの相談役などに立ち上がってもいます。
暴走族に限っては昔とかなり変わりつつあると思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 21:08

この面接官のかたが言われたのは



広島うんぬんでなく
関西地方以外の人が 関西人を相手に接客などする場合の人あしらいや 関西の方が軽く冗談いったつもりの言葉でも 他の地方の人にとって すごくキツイ感じに受けたりする事をいってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう受け取れば気が楽ですね。

人間大好きで接客のバイトが希望だった息子が、始めてトライし、
そこで「広島県人にとって・・」とひとくくりにされた事に納得できないようです。

バイトの世界も今や、狭き門?  そんなアホな・・・涙。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 20:27

はじめまして。



私は関東在住者ですが、広島県人のイメージは有名ドコでカープOBの達川さん、ですかね。

キップがよくて「ドンドンいったる」ってイメージがあります。
この辺はバイトの方と似てるかな?

どうしてもマスコミや漫画とかで「広島っ子=暴れん坊」ってイメージを持ってしまったりします。
どうしても造られたイメージってありますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名ドコでカープOBの達川さん

達川氏のキャラは広島を凝縮したカンジでしょうか。
現役時代は高級車に乗ることも無く、球場までバイク通勤していました。
庶民派代表格の選手でした。

広島っ子~~マスコミや漫画で造られたイメージ・・否めません。(;へ:)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 19:58

私は石川県出身の人間なのですが、県外の方に石川県民は暗いというイメージがあると言われたことがあります。

^^;(全くそうではないのに・・)

広島県民と言えば、やはり血の気が多いとかヤクザが多いといったイメージがあります。
しかし「○○県民は○○だ!」というのは少し気に入らないですね。^^

私は幼い頃、広島へ旅行しに行きましたが良い所でした。人々も親切だったので、ぜひもう一度行きたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島=やくざ・・・・。

やはりこんなイメージなんですね。   悲しいッス・・・。

一般人の我々にはとても紳士的ですが
現実に同じ町内(閑静な住宅地ですが)に事務所モドキが存在シテル・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 19:23

私はどちらでもないのですが、なんとなく関西も、広島も癖が?あるというイメージです。


関西
・なんでやねん?
広島
・○○じゃけん?

なんとなく敵対心?見たいな物が関西と広島で根付いてしまっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島は癖がありますか~?

癖では負けていると。関西には一目置いておりますハイ。(圧巻)☆(゜ ー゜)
わたし個人的には関西大好き人間です!
阪神ファン気質も好き!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県ってどんなイメージ?

こんにちは。
正直、広島県人ってどんなイメージがありますか?
どんな事でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アンガ-ルズさん
東ちずるさん

ですかね・・
スポ-ツ好きなイメ-ジがあります

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q原爆・長崎・広島の被害者数は一体どれくらいなんでしょうか。

鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて
12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

関西出身の関東在住のものです。
関東に来て半年ほどたちました。
周りの人は地方出身者が多いはずなのに、
みんな「~だよね」とか「~でさー」
といっています。それがあたかも標準語のように、
僕は関東弁に染まらないように誓ったので、
「~だよね」は「~ですよね」にするし、
「~でさー」に関しては使いません。

そこで質問なんですが、
みんなが使っている「~だよね」や「でさー」
は関東弁ですよね?

あと、
「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^?
私見ですが、
関東(非関西)の「だ」は関西の「や」
「ね」は「な」
に変換できると思っています。


それはペンだ→それはペンや
そうだけど→そうやけど
それはペンだよねー→それはペンやんなー

Aベストアンサー

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。

さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5&kind=jn&mode=1&base=1&row=8
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8&kind=jn&mode=1&base=1&row=2
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=1&base=1&row=4

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日本では「じゃ(ぢや)」に転訛して、さらに上方では「や」になったというのが定説。

であ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C7%A4%A2&kind=jn&mode=1&kwassist=0

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C0&kind=jn&mode=1&base=1&row=3
じゃ(ぢや)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8%A4%E3&kind=jn&mode=1&base=1&row=1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4&kind=jn&mode=1&base=1&row=4


「関東方言」は存在します。日本全国の言葉を語彙・文法・音韻などの特徴によって分類した「方言区画」でいうと、「関東方言」は東日本の「東部方言」の一つです。
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/image_html/a5526100.html

関東方言はさらに「東関東方言」(東京方言・神奈川方言・千葉方言・埼玉方言・群馬方言)と、「西関東方言」(栃木方言・茨城方言)に大別する説もあります。
東京方言も、江戸語の流れを汲む下町方言、標準語・共通語のベースになった山の手方言、西部の多摩方言などに分けられます。

具体例を挙げるときりがありませんが、たとえば「落ちる」を「落っこちる」などというのは関東方言の代表例でしょう。
東京方言は、「あぶねー(危ない)」「さみー(寒い)」など、連母音の「ai・ae・oi・ie・ui」などが「えー」「いー」に訛ったり、「い」と「え」の混同、「ひ」と「し」の混同など色々な特徴があります。「危なくって」「寒くって」など、無闇に促音化が多いのも江戸語・東京方言の特徴です。
そのほか、「じゃん」は神奈川方言のうちの横浜方言。若者語の「うざい」も、多摩方言の「うざったい」がもとになった新方言とされています。

典型的な下町方言は別として、「山の手方言」や最近の「首都圏方言」は、中央語として活字メディアや電波メディアに載って広く全国に流れているので、方言とは認識し難くなっています。

>僕は関東弁に染まらないように誓ったので、

その心意気やよし(?)ですが、完全に排除するのはけっこう難しいのではないかと思います。

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。

さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5&kind=jn&mode=1&base=1&row=8
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8&kind=jn&mode=1&base=1&row=2
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=1&base=1&row=4

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日...続きを読む

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q広島は夏どのくらい暑いのですか?

広島は夏どのくらい暑いのですか?

8月上旬に広島へ行こうと思っています。
私は暑いのが苦手で、気になるのが暑さです。

広島は暑そうなイメージがあるのですが、東京と比べて暑さは
どのような感じなのでしょうか?
やっぱり違うのでしょうか?
※広島駅付近と、宮島へに行きたいなと思っています。

Aベストアンサー

夏に大阪や東京に出張するとなると、広島の私はうんざりします。都会は異常な暑さですよ。

広島は、川が流れているし平野部の面積が庭のように狭いので、そんなには暑くなりません。

冬は、中心から車で1時間も走ると、豪雪地帯なのです。

Q四国の方言について・・・

四国の方言について・・・
四国の方って、どうして関西弁の方が多いのでしょうか??

中国・四国地方なのですから、
広島弁や岡山弁を話すのなら、わかるのですが、
四国の方って関西好きが多いのでしょうか??

Aベストアンサー

四国の方言(アクセント)はとても複雑で各種いりみだれているとか。中でいちばん盛んなのは京阪式アクセント。今治・松山、徳島東部・南部、高知中部・海岸部もそれに近いとか。
いや、そのようにものの本に書いてあるんです。ただ、ちょっと古い本なので、今日の状況とは違ってきているところはあるんでしょうけどね。

で、なぜか、ですね。
方言の違いは、つまり区分は、なかなか確実な論理的根拠がない、ということです。
それでも、ひとつには文化的交流という理由はあるらしいです。四国、特に徳島は昔「阿波」の国でした。関西の文化が淡路つまり「阿波路」を通って向こうに行った、ということはあるのでしょう。
兵庫と岡山はあまり文化的な交流はなかったのでしょうかね。

とりあえずご参考まで。


人気Q&Aランキング