【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の兄が付き合って半年の女性と結婚することになりました。(兄26歳青森市出身、女性29歳青森県三戸郡出身)時期が早すぎるのではと思いつつ彼女が30歳になる前にと急いでいたため何も言わずに祝福しました。
両家顔合わせは食事会を開きました。こちらからはお酒、手土産、食事費用、結婚指輪、婚約指輪。相手からはレモンケーキ。事前に結納金はいらないという女性側からの話もあったため、現金は準備していませんでした。また、結納金がいらないならと同棲で必要な家具家電があればいうように伝えていました。当日は何もなく良い雰囲気で終わりました。

後日、女性側の母親から私の母へ
娘から私一銭の価値もないのか。
こういわれた。自分達も情けなくて悲しい。
お金をいらないと言っても持ってくるのが普通だ。
今からでもお金を持ってきて頭を下げれば許す。
この他、家庭のこと。仕事のこと。子育てのこと。全てを否定され、侮辱されました。

こちらとしては結婚をなくそうとして話しているとしか思えず、何も反論せずに全てを聞きました。

ただ、なぜかその後本人どおしの関係は続き
今別れないなら結婚は三年付き合ったら考えます。としました。
それを聞き入れたにも関わらず三年を待たずに結婚する。来月結婚する。と家族の意見は何も聞きません。 こちらとしては、女性側から謝罪もなく、結婚したいという誠意もみられないため家族はどうでもいいという態度にしかとれません

兄が一人で帰ってきたときには女性から
家族と縁をきってきて、そうじゃないと別れる
このようなことを言われて兄もどうしたら良いかわからずにきた様子でした

兄が一人でくれば話すうちに正気を取り戻して納得するのですが、女性のところへ戻ればまた考えがおかしな方向に向かってしまう。

30歳にもなって弟とチャンネルのとりあい
蹴ったり、叩く。掃除、洗濯、料理何もできず、兄に指示しているだけとのこと。
学校の先生を泣かせたこともある。
仕事でも自分が違うと思えばとことん言うそう。
これをわらい話のように言っていたけれど
相手の気持ちを考えられず、自分達は何も悪いと思わない。心が冷たく、優しくない人だと思ってしまいます。腹黒く怖い女の人だと思います

女性側は自分達は何も悪くないと思っているのが、態度に滲みでています。こんな人が家族の一員になるのが怖いです。転勤族なので自分達は自分達だし、母親なんか関係ないと言わんばかり。親戚含めて全員反対し悲しんでいますがもう、結婚させざるを得ない状況です。

もう手遅れですが
何か兄に届く良い言葉。アイディアがあれば教えていただきたいです。

とても分かりにくい文章で回答にも困るかとおもいますが、様々な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

タチの悪い年上女につかまってしまいましたねー


家族で現金30~50万ほど用意してあげて下さい
そして婚約破棄の慰謝料としてお兄さんに渡す
『変な女と、その親に一生縛られるつもりか?結婚前に考え方も育ちも違うことが解ってよかった。コレを手切れ金として渡せ』
そう言って下さい

お兄さんまだ26でしょ
早まらなくても出会いがあります
数十万で一生苦しまないなら安いもんです
    • good
    • 2

その女性、正常範囲ではあるのでしょうか?



30歳にもなって弟とチャンネルのとりあい
蹴ったり、叩く。掃除、洗濯、料理何もできず、兄に指示しているだけとのこと。
学校の先生を泣かせたこともある。
仕事でも自分が違うと思えばとことん言うそう。
これをわらい話のように言っていたけれど
相手の気持ちを考えられず、自分達は何も悪いと思わない。

上記の部分が本当だったら、発達障害だと考えられますが、お兄さんは受け入れている?
理解しておられるということでしょうか。
夫婦はそれでよくても、子供が産まれてまた、そういう風にしか育てられない場合、
苦労するのはお兄さんではないんでしょうか。

昔は、女ながらやんちゃです、みたいな捉えてやっていけたかもしれませんが、
今時は小学校も特殊な養護学校へ行かせないといけないし、周囲が放置しません。
スクールカウンセラーなども各学校に配置されつつあり、保護者として大変な
思いをすると思います。
26歳ではそういう事が分からない可能性もあるので、ぜひご両親を交えて将来を
しっかり考えてもらいましょう。
親族3親等までは相互扶養の義務があります。責任ある解決を目指しましょう。
    • good
    • 3

結婚前からぐちゃぐちゃなんだもん、上手くいきっこないですよ。


まあ、でも本人がその気なら仕方がないですよね。
私なら何かあれば言ってくるだろうと、その時まで好きにさせます。
だって今止めさせたら後で何を言ってくるか、そっちの方が面倒じゃないですか。
失敗すれば素直になるでしょ。
    • good
    • 3

一番悪いのはお兄さんだと思います。


その女性と結婚している間は疎遠にしている、でいいんじゃないの?
挨拶はもちろん、冠婚葬祭も来るなでいいと思います。

お兄さんが目を覚まして戻ってきたら受け入れてもいいと思いますが、もし金を貸してくれときたら追い出しましょう。
    • good
    • 1

お兄さんも相手の女性もどっちもどっちと言う感じですね。


お兄さんももう子供じゃありません。
結婚とは家の事が関係あるのは分かる様でなければどうしようもありませんね。
後は家族が黙って見送るしかありません。
但し何かあっても親には関係ないと言う事を親がしっかり息子に言うべき。
泣きついてきても親が手を出せば親が先に亡くなった時に自分で解決出来ないでどうしようもない人生を過ごす事となるでしょう。
本来ならばそう言う女性を選んだお兄さんがオカシイですね。
貴女は優しい女性なんですね。
お兄さんを心配して
だけどお兄さんからすると貴女の事を分かってくれる人なら良いですがダメな感じですね。
辛いですが見守りましょう。
    • good
    • 2

兄が、その女性と結婚するなら、婿に入れ。


そして私達は兄と縁を切る。
    • good
    • 2

その女性が悪いのではありません。


女を見る目がなく、下半身を握られると冷静に考えられないような兄が悪いのです。
そしてそういう男に育てたのは残念ながらあなたのご両親です。
成人した兄を今更育て直すことはできません。
これからの兄の人生の責任を取るのは兄自身です。

「私達は待っているから、何かあったらいつでも帰ってきてね」
と言って送り出すしかないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!