アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生のバイトで週18時間ってどうなんでしょうか?現在1年生です。
奨学金を借りて勉強だけして将来に負担を残すより、キツキツのスケジュールで勉強もバイトもたった4年間だけ頑張ればいいと思い、始めました。
しかし生活に占めるバイトの比重が大きいというか…時間だけでなく精神的にも体力的にもかなり削がれます。学ぶことは多いですが。
世間では難関国立大と言われるところに通っているのですが、そこに行くために無理に浪人させてもらったので仕方ないことですよね。
奨学金を借りたとして将来滞らずしっかり返せるとも限らないし。
1年生のうちはとりあえず続けるつもりですが、2年生以降どうするか迷ってきました。
客観的に見てどう思いますか?

A 回答 (3件)

人にもよりますけど、大学生は土日のどちらかをロング、平日二回で18時間以上は働いてると思います。

ただ体力も違うので、無理はしないでシフトを入れてくのが良いと思います。
体調崩して周りに迷惑をかけてしまう方が良くないので、少しずつ慣らして行く方が良いです。
私も週3〜4でシフト入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レポートとか下準備とかできていれば構わないけど

本業がおろそかになっているなら減らさなければ意味なしこちゅん
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ(当たり前ですが)課題等やるべきことはやっていますし、単位も落としていないです。

それ位の時間は全然問題ないでしょう、体力が有りますからね。

若い時は寝ずに勉強して、寝ずに働き、寝ずに遊んでいましたから大丈夫だと思いますよ。
少しでも隙間が有れば寝れましたし、そのうち遊びには飽きて勉強と仕事は要領がよくなりました。
慣れれば出来るもんです、最後の頃はよく寝れてましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
高2から自律神経失調症を患っていて、今はほぼ完治状態ですが体力面が1番ネックで…
慣れですよね。頑張ります!