プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MicrosoftマイクロソフトのWordワード使ってます。とある報告書の書式が添付した写真のように、グリッド線の上に別個に罫線を引いてます。報告書なので、メモ帳とか真っ白な板に殴り書きで書いて、文章構成を組み立てて、文章にしています。
そんで、この報告書に貼り付けようと思うのですが、、面倒くさいです。
罫線と罫線の間に、わたしが作った文章が入って、次の罫線に書かれません。だから、改行するところで再度貼り付けるとか馬鹿な事しています。この作業が非常に時間がかかり面倒です。
なんとかなりませんか?私としては、罫線のないワードに張り付けて、この罫線をどうやってるかしりませんが、改行ごとに罫線をつけるようにしてもらいたいです。そんな事できますか?ワザワザ何でグリッド線の上に改めて罫線してるのか私にはわかりませんが、仕事のレポートで会社の誰かが作ったやつなんで、書式をつける変えるわけにはいかないです。
使った文章をワードに張り付けて、それから改行されてるこの文書に対して、罫線をつける、、そのやり方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました

    「MicrosoftマイクロソフトのWor」の補足画像1
      補足日時:2018/11/25 22:45
  • 直接入力!?これで私のやりたいことできるんですか?この罫線のやつに書くと面倒くさいから、改行すると次の罫線じゃなくて罫線の中に改行されるから、面倒だから他のワードかメモ帳に書いて貼り付けたいんですよ。その時に改行の間にこの罫線を自動で書いてくれるのが希望ですが、罫線テンプレートにしてどうするんでしょ、、私の質問よく読みました?

      補足日時:2018/11/26 00:15
  • そうです!手書き前提のフォーマットです。でも、手書きなんてアナログはしたくないです。だからなんとかしたいのです

      補足日時:2018/11/27 23:35
  • 調べました。

    wordバージョン
    2007

    用紙サイズ
    A4と

    余白
    上20mm
    下20mm
    左20mm
    右20mm
    とじしろ0mm

    ページ設定の行数
    44mm

    ページ設定の行送り
    16.3pt

    罫線行番号
    22行

    罫線の段落書式詳細情報
    ms明朝、下線

    図形の操作スキル


    ヘッダーでの作業有無
    できます

      補足日時:2018/11/28 22:51
  • ありがとうございます。やってみますね。後ほどベストアンサーで

      補足日時:2018/11/29 19:31

A 回答 (8件)

No.6の回答者です。



Word2007を使っているのですね。
調べてくれた情報をもとに、私の環境で同じようなものを作成し、
より具体的な手順を書こうと思ったのですが、情報の一部に、質問
の添付画像と同じにならない部分がありました。

> 罫線行番号
> 22行
は、段落記号の数と比べても少なすぎるし、
> 罫線の段落書式詳細情報
> ms明朝、下線
は、文字情報であって段落書式の情報ではないですよね。

情報については、追加補足を待っていたら時間などがかかるので、
一部簡略化して説明しますね。

※作業手順

まずは表示されている罫線と同じ位置に、図形の[直線]を配置する
方法を説明します。

1.
[図形]の[直線]を選択して、数センチぐらいでの横線になるように
ドラッグして挿入します。(ダブルクリックで挿入も可)
https://word2007office.com/figure/sakusei_1.html
https://blog.goo.ne.jp/office2007/e/8cae5115d937 …
2.
直線が選択されている状態で[ Ctrl+D ]キーを押すと、同じものが
複製されます。(最初の直線は左側に寄せておくと、後が楽)
[ Ctrl ]キーを押したまま[ D ]キーを押し、罫線の数と同じだけ
用意します。(斜めにずれて下側に複製されているはず)
3.
[オブジェクトの選択]などで範囲選択して、すべての直線を選択。
https://word2007office.com/figure/sakusei_1.html
配置で左揃えをして縦に揃えます。
4.
このままグループ化してもよいのですが、元の罫線の色と同じだと
わかりにくくなるので、色を赤などに変えておきます。
[グループ化]をして一塊になったら、幅を罫線と同じにします。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
罫線同士の間隔に合うように、グループ化してある直線群の高さを
広げて。線がすべて重なる位置まで拡大します。
5.
グループ化してあるものを切り取り、ヘッダーを開いて貼り付け。
位置を罫線に合うように移動します。
グループ化してある直線の黒に戻します。
これで入力したテキストの影響を受けない線が配置できました。
6.
不要な段落などをすべて消して、元の罫線のない状態にします。
[ページ設定]を開いて直線と同じ行数に変更します。
もしもグリッド線がグループ化した直線とずれていたら、[行送り]
の数値をちょっとだけ変更してずれが少ない状態にします。
(グリッド線の間隔が1行であることが前提)


基本的な設定は以上です。
メモ帳などから貼り付けても、余白の位置で自動改行し、ストレス
なく作業ができるようになります。複数ページにわたるものでも、
自動で改ページされますし、線も表示されています。
    • good
    • 0

No.6の回答者です。


手書き前提のフォーマットだったのですね。
これを前提にしてメモ帳などからの貼り付けに対応するものを作る
となると、ちょっと大変かも(私でも30分程度かかる)。

作成手順を説明する前に、以下の基本情報をが必要になります。

・Wordのバージョン
・[ページ設定]における[用紙サイズ]と[余白]
・[ページ設定]における[行数]及び[行送り]の数値
・ページ最後の罫線のある行番号(ステータスバーなどで確認)
・罫線のある段落書式の詳細情報(罫線の太さを知りたい)
https://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/01.html

・[図形]などの操作のスキル
・ヘッダーでの作業の有無

これらの情報がないと、説明手順が簡略化してしまいます。
具体的な作業手順を必要とするなら、すべて提示してください。
    • good
    • 0

添付画像を見ると、段落記号の位置が気になりますね。



罫線のある段落では右揃えになっていて、その次の段落は左揃えに
なったものの組み合わせで報告書の体裁を作っているのでは?

罫線のある段落が右揃えだとすると、おそらく[段落罫線]を使った
書式なのだと思ます。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
このような設定にしてある理由はわかりませんが、テキストなどを
入れずに印刷して、手書きでレポートを書くためのひな型なのでは
ないかと思います。

その報告書そのものでメモ帳からの貼り付けは無意味だと思う。
質問者さんのWordのスキルがどの程度なのかにもよりますが、同じ
ような見た目になるものを作成したほうが簡単では。

または、報告書のみを印刷してから、罫線に合うように行間などを
指定した状態にものを用意して、再度印刷してはいかが。
    • good
    • 1

レポート用紙風の罫線は、Word をヘッダー編集モードにし、ヘッダーから流し込めばよいと思います。


ヘッダーから流し込んだオートシェイプなどは Word の本文の下の層にあるので、本文につられて移動したりしません。
ただし本文の文字の大きさを変えて行の高さが変わってしまうとズレます。
    • good
    • 0

やりたいことを求めるよりも


そのソフトウェアで出来ることで作業したほうが早いですよ。
つまりはそのソフトウェアの操作方法をよく勉強することが先決です。

ちなみにワードの場合はF1押して罫線と検索すればなかなか便利なことがみつかります。

罫線の対象も全体なのか
そこだけなのか設定できます。
アホみたいな線を引かずとも
そんな難しい事ではないと思います。
    • good
    • 0

その書式を開いて、何も変更せず(勿論文字も入れないまま)テンプレートとして保存


すれば次からそこに直接入力出来る様になります。
やり方は、ボクが説明するとこの分章が長くなるので解説しているサイトを紹介します。
参考URL:https://www.manetama.jp/report/word-hack-template/
参考URL:https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …
    • good
    • 0

写真が添付されていないので回答のしようが有りませんよ。

    • good
    • 0

適当に書き込んで最後にUの下に線が引いてあるボタンで好きなとこに下線をいれるとか?


書式の設定で罫線入れるとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!