アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はアメリカ人より細かい(アメリカ人は大雑把?)
質問です。
ヨーロッパ人は日本人より大雑把ですか?
日本人が世界でいちばん細かい人種ですか?

A 回答 (7件)

何を基準に観るかに依って結果はかなり違うはずで全てに渡ってこの国はこうだと決めつける


事など誰にも出来ません。必ず例外は存在するし決定的な分類は絶対に無理です。
言えるとすればこの国はこういった傾向が有るといった程度でしょう。

確かに他の国に比べて日本は(或いは日本人は)細かい所は多いでしょう。でも細かいだけで
は無く、繊細なと言った方が良い部分もあるので一括りに全部細かいと決めつけると事実とは
かけ離れる所も出て来ます。細かい、繊細、神経質の全てが混然一体となった人種が日本人な
のだとボクは考えています。

それと同じようにアメリカ人も確かに傾向としては大雑把ですが、その大雑把な人種が例えば
クラッチ操作が要らず、自動的に変速するATを開発したし、コンピューターもアメリカ人が
居なければ出来ていなかったかも知れないし、アメリカ人は自分達が不器用な人種だと言う事
を知っていて、だから不器用な人にも使えるモノを造る。反対に日本人は器用な人種なので、
便利なモノが無くても何とか使いこなしてしまうから便利なモノを中々造り出せなかった。
ヨーロッパはまた日本人ともアメリカ人とも違った傾向が有る様にボクは考えます。

近代のヨーロッパではドイツが自動車を発明したのは有名でしょう。
カール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーがガソリンエンジンを搭載した最初の自動車は約
100年前でした。
その後、アドルフ・ヒトラーの命によりDr.フェルディナント・ポルシェがVW Beetleを開発
しますがその前にポルシェ博士が最初に造った自動車は電気自動車でした。
ポルシェ博士は戦車の設計もしましたが、その設計作品はエンジンで発電してモーターで走行する
画期的なモノでした。
色々な事をボクが勝手放題で書いてきましたが要するにボクが言いたいのは決定的な分類は所詮は
無理でこういう傾向で有る位に分類は留めて置いた方が実際の人種や国家の実態に近いと考えている
という事です。

例え話につい自動車が出てきてしまうのはボクが永年欧州車(ボクは特にPorsche )専門のメカニック
だからで、他意は有りません。長い話を読んで下さって有難う御座いました。

Ryu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 14:13

日本人といっても、大陸系、半島系、南方系など、色々いるからねぇ。

    • good
    • 1

日本人が皆細かいと言うことはありませんが、日本は世界で一番細かい国であることは間違いありません。

 列車がわずか1分遅れたくらいで謝罪する国なんて、世界中で日本以外にありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 13:25

日本人が一番細かいと思います。


仕事の面や 料理などは確実に世界一細かいでしょうね。出汁 味付けや食品への細工など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本は完璧主義、減点主義。
アメリカなんかは、その人の良い所を伸ばすことを考えるらしい。

お礼日時:2018/11/26 11:55

ドイツ人やスイス人の精緻さは、


日本人と全く引けを取らないか、
場合によって上回る。

歴史関係なら日本人はイギリス人の敵ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 歴史・・・・
どういう意味ですか?

お礼日時:2018/11/26 11:49

農耕民族であった事が関係しているのがひとつ。

天災による凶作は何か神様の怒りに触れたからだと考えて、その原因になりそうな事をたくさん禁じた事で小さな事まで注意して生活したりそういう事をしている人を注意したりしていた事があるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 農耕民族・・・・
あと、小さな島国というのもあるのかもね?

お礼日時:2018/11/26 11:52

何人なんてことより、その人それぞれなので、国で判断はできません。


日本人と言っている人だって、mixの人は大勢います。
たまたま、日本で生まれたか、国籍を持っているだけかもしれません。
人種は関係ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!