マンガでよめる痔のこと・薬のこと

TAB譜の読み方教えてくださいㅇㅁㅇ;;!!

バンドリの「前へススメ!」という曲です。

画像の出だしなんですが、数字が書かれていてもストロークの仕方が書いないので、アップピッキングかダウンピッキングか分かりません。

こういう場合どうしたらいいですか?
あと、5弦に4フレットしか書いていない時って単音だからダウンピッキングですよね?

ネットみてもイマイチ分からないので回答お願い致しますm(_ _)m

「TAB譜の読み方教えてくださいㅇㅁㅇ;;」の質問画像

A 回答 (2件)

絶対こうでなくてはならない!ってキマリは無いので、オルタネイトでもいいし、全部ダウンでもいいし。

弾きやすい方法で良いですよ。

一般的に、音の粒をそろえたいときは全部ダウンで弾いたりします。
速い所はオルタネイトの方が楽なんで、たいていそうしますし、Arpはアルペジオなので、オルタネイトでしょうね。

1小節に四分音符♩が4個入ってて、たいていは四分音符1個分で↓↑とする場合が多いですけど、曲によるので、その楽譜なら、出だしの小節は↓↑↓↑で弾けば良いでしょうね。
    • good
    • 1

何も書いていなけらばオルタネイトで。


それで違和感があったら工夫すればよろしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Q最近ブリテッシユロックバンド クーイーンの、ライブ映像が映画化され、話題になっていますがその理由を

最近ブリテッシユロックバンド
クーイーンの、ライブ映像が映画化され、話題になっていますがその理由を
教えて下さい。個人的には、昔のクーイーン、のギターリスト
ブライアン、メイ、のデビュー
アイドル時代のごろは粗削りで
ギター演奏力が今一
はつきり言って、芋、ダサい
よくも、まあスターになれた者だと感心していましが、ブライアンも年を重ねてロンドンオリンピツクのエンジニング最後フイナアーレたしか、バッキンガム宮殿の屋上❔かれのギター演奏あれには凄く感動しました。
ギターが非常にマロヤカになり、まさしく熟成されたワインのようにロックの大ベテランこれなら何杯でも、いけると
私はそんなふうに考えいます。いかがな物でしようか。

Aベストアンサー

>最近ブリテッシユロックバンドクーイーンの、ライブ映像が映画化され、
クーイーンって何ですか?
まさかクイーンの事ですか?
そうだとしても、ボーカリストであったフレディ・マーキュリーの人生を主題にして役者によって演じられた映画は話題になっていますがライブ映像の映画化とは何の話ですか?

>私はそんなふうに考えいます。いかがな物でしようか。
以降の文書もタイポと認識不足、事実誤認の連続なので言えることは
質問者様は考えていません。お話になりません。
これくらいですね。

QBBキングやクラプトンも誰もいない部屋でこっそり隠れてライトハンドの練習とかを試したことがあると思い

BBキングやクラプトンも誰もいない部屋でこっそり隠れてライトハンドの練習とかを試したことがあると思いますか?

Aベストアンサー

面白い発想!
クラプトンならこっそりやったことはあるかもしれないけど、練習するほどは興味ないと思う。
BBキングは.... そんな奏法があるのも知らなかったりして。
いや実はこっそりピックアップに発火装置入れたこともあったり・・・ しないな。

Qこれはなんガレットの何弦を抑えればいいのですか、、??

これはなんガレットの何弦を抑えればいいのですか、、??

Aベストアンサー

ギターでいいんでしょうか?

下の方にタブ譜がありますよね。
タブ譜は、ギターのネックをそのまんま横にしたものと考えたらいいです。
一番上が一番細い1弦で、一番下が一番太い6弦、数字は押さえるべきフレットです。

画像でピンクで囲ったところは、456弦がそれぞれ0、2、0となってるので、0の場合は押さえませんので、押さえるのは5弦の2フレットだけです。

上にArp.とあるのはアルペジオで弾いてくださいと言う意味です。
つまり和音の音をバラバラに弾くということ。
それが分からなくても良いので、タブ譜通りに弾いてったら良いですよ。

だから、020の次は、1弦でどこも押さえず(解放弦)→2フレット→3フレットです。

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Qアコギやエレキの弦交換を自分では上手く貼れる自信が無く貼ってません。 楽器屋で貼ってくれますが弦ぐら

アコギやエレキの弦交換を自分では上手く貼れる自信が無く貼ってません。
楽器屋で貼ってくれますが弦ぐらいで行ったら笑われますか?
恥ずかしいでしょうか?

Aベストアンサー

意志も強いようですので、アコギならアリじゃないですかね?
エレキだと弦交換は簡単だし、弦の寿命も短いし、初心者だと弾いてる最中に弦が切れることも多いでしょうから、他の回答者がビックリするのも当然と思います。楽器屋に入り浸っているのなら良いかな・・・
特にエレキはすぐ弦が錆びるので、弾き終わったら楽器屋で売ってるクロスで必ず弦を吹くこと、これで弦の寿命は倍くらい伸びます。
あと、弦交換後のチューニングがストレスだったりしますかね?弦を張る前に弦を手で伸ばしてから張ると弦交換後のチューニング不安定期間が短くなります。

Qこのギターは何という名称でしょうか。

この写真でロビンザンダーが弾いているギターの名前を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロビンと言えば、定番はリッケンバッカー450でしょ。
https://www.premierguitar.com/articles/GALLERY_Cheap_Trick_Touring_Gear_2012

御質問の画像のヤツはピックガードが白いプラスチック(色の感じからすると多分アクリル)で作り変えられていて、フロントピックアップも外されている様です。

Qアコギ ピックアップをサウンドホールの後ろ側に付けても良い?

アコギのピックアップはサウンドホールの前方向(ネック側)に付けるのが普通だと思うのですが、
私の弾き方ではフィンガーピッキングでちょうど指が当たるので、
反転させて後方向(ブリッジ側)に付けても支障は無いでしょうか?
買い換えるのはもったいないので質問させていただきました。
ピックアップを買う前に体験すれば良かったのですが。。。

Aベストアンサー

御質問から察するに、そのピックアップはピエゾの様な圧電素子でなくマグネチックピックアップですね?
 っとすると。

※どこにつけてもピックアップの働きとしては変わりませんが、アコギ用マグネチックピックアップは、取扱説明書記載の位置でアコギの生音に近いトーンとなる様に『セッティング』されています。
 取扱説明書記載の指定位置から離れると、その分『ピックアップの設計時に想定された』トーンが失われます。
 ただそれも程度問題で、ピックアップの特性やギターの特性によって、変化幅も変わります。また仮にトーンがガラリと変わったとしても、それはそれで生音よりも面白いトーンとなるかもしれません。

※も一つ問題があるのは・・・・これはトーンの変化よりも深刻な話かもしれません。
 非磁性体金属(多くはフォスファーブロンズと呼ばれているベルブロンズで、要するに銅合金です)が巻線(3~6弦)に使われているアコギの弦は磁場への反応が弱く、マグネチックピックアップではプレーン弦(1~2弦)との音量差が大きくなります。(ボリュームもトーンもマグネチックピックアップに頼っているエレクトリックギターの巻線では、磁石に反応し易い鋼線を巻いています。故にアコギの巻線は赤い銅色だったり黄色い真鍮色ですが、エレキの巻線は『鉄色』になっています。)
 よってアコギ用マグネチックピックアップでは、プレーン弦の音量を落として巻線のボリュームに合わせる『チューニング』が施されていますが、音量は弦の振幅と密接な関係があります。
 ピックアップをブリッジ寄りにするということは、そのマイクがセッティングされた状態よりも常に弦の振幅が小さくなるワケで、全体の音量やプレーン弦と巻線とのバランスに影響が出る可能性があります。(音量の問題は練習スタジオ程度では気にならなくても、大きなホールなどで大音量を出すと、結構明確になります。)
 勿論これも程度問題で、自分が演奏する範囲の音量では気にならない可能性もありますが、しかしそのピックアップの狙い通りの音量バランスとは、多少なりとも違ってしまっているのは間違いありません。

・・・っというワケで、ピックアップの位置をずらすのは、トーン(音質)とボリューム(音量)の両方に影響しているのは確実ですが、しかしそもそも、サウンドホールのネック寄り/ブリッジより程度では、せいぜいピックアップ 1コ分ほどしか位置が変わらないでしょう。
 それで発生する影響が『全く問題ない』のか『大問題』なのかは、まぁやってみるまで判らないでしょう。
 余計におカネがかかる話でもありませんし、恐らくギター側に何らかの改造をしなければならないことも無いでしょう。
 とりあえずやってみて、貴殿にとって『使える』音となるかどうか、判断すればよいだけです。

御質問から察するに、そのピックアップはピエゾの様な圧電素子でなくマグネチックピックアップですね?
 っとすると。

※どこにつけてもピックアップの働きとしては変わりませんが、アコギ用マグネチックピックアップは、取扱説明書記載の位置でアコギの生音に近いトーンとなる様に『セッティング』されています。
 取扱説明書記載の指定位置から離れると、その分『ピックアップの設計時に想定された』トーンが失われます。
 ただそれも程度問題で、ピックアップの特性やギターの特性によって、変化幅も変わり...続きを読む

Qギターのブリッジがこんな感じで割れてしまいました。ぶつけたことも落としたこともありません。原因は一体

ギターのブリッジがこんな感じで割れてしまいました。ぶつけたことも落としたこともありません。原因は一体なんだと思いますか?

Aベストアンサー

木部の割れの多くは、乾燥による縮みが原因です。
 ブリッジブレード(弦が当たるプラスチックの部分)のミゾがタイトで、木部が縮んだ時にブリッジブレードに押されて割れたのではないか?っと思われます。

 楽器用木材は、概ね7%の含水率に調整されて流通しており、楽器に仕立てて弾き込むと、最終的には3%ぐらいまで乾燥します。
 木材は一般に、含水率を30%程度まで乾燥させると収縮・変形が始まり、15%程度まで乾燥させるとそれ以降は変形しないとされていますが、楽器では7→3%の含水率に至る過程で、しばしば変形が見られます。これは①最初の7%が守られていない ②木材を楽器に仕立てた後、吸湿して一時的に含水率上昇→一気に乾燥、を繰り返し、その過程で変形が蓄積する・・・などが原因と考えられます。

 修理は・・・このブリッジを生かす方法もありますが、ワタシがこのギターの修理を依頼されたら、ブリッジを交換します。アコギの場合、よほどの安物でない限りブリッジは取り外せる様に接着されているので、作業自体は難しくありません。
 交換ブリッジは、汎用ブリッジ(そういうものが流通しています)を使うとカンタンですが、デザインや質量が変わってしまうので(ブリッジの質量の変化は、トーンに強く影響します)、フツーは元のブリッジから形状を写して木材を削って同じモノを作ります。
 いずれにしろ作業全体はそれほど難しくありませんが、木工の修理は時間がかかり、その分人件費がかかって結構高額な修理となります。

 特に思い入れが無いとか高額な楽器でない場合、ワタシも修理より買い換えをお勧めしますが・・・ただこのギターがこれで廃材となるのは、あまりに可哀想です。
 そこで・・・実際に弾くギターは新たに買い直すとして、コイツは自力で修理して、家での練習用として置いておくというのはどうでしょう?修理したギターが再び使えるモノになる可能性は低いですが、どうせ捨てるならダメモトで。
 アコギのブリッジ交換の手順は、ネットで丁寧に検索すれば調べられます。工具が必要になりますが、カッターとか接着剤は別に楽器用である必要はありません。特殊工具としてはクランプが必要ですが、結構使えそうなモノが大きな¥100ショップで売っていることがありますし、洗濯ばさみの巨大なヤツを使うなど工夫の余地があります。穴を開けるのも、電動工具を買わずとも、木工キリとテーパーリーマで開けられます。(どちらも¥100ショップで購入出来ます。)
 『趣味の木工』程度でチャレンジしてみるのも手だと思います。

木部の割れの多くは、乾燥による縮みが原因です。
 ブリッジブレード(弦が当たるプラスチックの部分)のミゾがタイトで、木部が縮んだ時にブリッジブレードに押されて割れたのではないか?っと思われます。

 楽器用木材は、概ね7%の含水率に調整されて流通しており、楽器に仕立てて弾き込むと、最終的には3%ぐらいまで乾燥します。
 木材は一般に、含水率を30%程度まで乾燥させると収縮・変形が始まり、15%程度まで乾燥させるとそれ以降は変形しないとされていますが、楽器では7→3%の含水率に至る過程で、...続きを読む

Qカポを1フレットに付けたら解放弦が チューナー見たら、六弦がFなるんですが カポを1フレット付けた状

カポを1フレットに付けたら解放弦が
チューナー見たら、六弦がFなるんですが
カポを1フレット付けた状態で六弦の
3フレットを押さえてチューナー見たらG
なるんですけど、本当は、その場合G#なると
思ったんです。
カポ付けたら
左手を押さえる弦は半音は変わらないですか?

Aベストアンサー

カポを付けたフレットが0フレットだから、
その状態で3フレット(カポなしなら4フレット)を押さえたらG#にならなければおかしいですね。


人気Q&Aランキング