アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜の記号について

ピアノ初心者です。
写真のにある、音符と音符の間にある記号はどのような意味を持っているのでしょうか?
また、これはどうやって弾けばいいんでしょうか?ズラして弾くので合っているでしょうか?

「楽譜の記号について ピアノ初心者です。 」の質問画像

A 回答 (6件)

「ファ」(たぶん ♯ が付いていますね)の音は「付点二分音符」で「3拍分」伸ばします。


この音は、左手の「レ」の付点二分音符と同じタイミング、同じ長さで弾くことになります。

「ミ」の音は「二分音符」で2拍分伸ばし、3拍目で「レ」に下がります。(間を切らずに滑らかに下げるために「スラー」が書かれています)

「ファ」の付点二分音符と、「ミ」の二分音符は、同時に弾きますが、音が隣り合っているので縦に並べると「重なって」見づらくなります。なので、少し左右に分けて書いています。
そのため2つの音符の間に「付点」が入り込むような書き方になっています。
    • good
    • 1

>その前の・のような記号にはどのような意味があるのでしょうか?



2分音符に ・ がついていますね。
「付点2分音符」と云って、点が付いている音符の 半分の音を
続けて 演奏しなさい、と云う記号です。
ですから この場合は 2分音符+4分音符 の長さになります。
つまり、その下の スラーの付いた音符の処まで 続けて演奏します。
    • good
    • 2

付点 ですね。


この音符だと、付点2分音符
3拍分のばします。
    • good
    • 2

「スラー」でもあるし「タイ」でもある。



「スラー」の場合は、繋がっている音同士を、切れ目なく滑らかに弾く。
「タイ」の場合は一つの音にして弾く。

見分け方
違う音程が繋がっている場合は「スラー」
同じ音程が繋がっている場合は「タイ」
    • good
    • 1

「タイ」


一つの音符のようにつなげて演奏する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。スラーと言うんですね!
ちなみに、その前の・のような記号にはどう言った意味があるのでしょうか…?
ご存知でしたら教えて下さい…m(*_ _)m

お礼日時:2021/06/13 19:01

音符と音符の間にある記号って、少し曲がった横棒の様な記号ですね。


これは スラー と云って、違う音を滑らかに 続けて演奏しなさい、
と云う記号です。
同じ様な記号に 同じ音についているのがあります。
こちらは タイ と云って、合わせた音の長さ として 演奏しなさい、
と云う記号です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ちなみに、その前の・のような記号にはどのような意味があるのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい!

お礼日時:2021/06/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!