プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の庭に、棕櫚(しゅろ)の木があります。これで、ほうきを作りたいのですが、作り方をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと違うかもしれませんが、参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/japanese/garden/Special/s …
    • good
    • 1

#1でkyaezawaさんが紹介されていた参考URLよかったです(^^)



ただ、ほんとの棕櫚箒って、わたしは見たことないのですが、
幹に生えてる毛の部分を使うんだそうですね。

うちの実家にも棕櫚があって、わたしが子供の頃、
母が頑張ってその棕櫚箒を作ろうとしたのですが、
あの「毛」は何か刃物を使わないとなかなか剥ぐことができないし、
けっこう力がいるし、
その上、あの毛にいっぱい埃が付いていて、剥がそうとすると、
頭の上からぼろぼろもわ~っ!と埃が落ちてきてたまらないので
結局断念してしまったようです。

なので作り方自体は、正確には知りませんが、

1. あの毛の部分(皮ということになるんでしょうか)を剥いで、
  それをくるくると堅すぎず柔すぎずの筒状に丸める。
  それを数本用意する。
2. その筒状の皮を針金のようなもので束ね、
  竹の芯にくくりつける。

といった感じらしいですね。

箒は断念した母ですが、ハエ叩きは作ってましたよ。
ついでなのでお話しさせていただきますね☆

1. 葉っぱの部分を一枚採って、手の指状になってるところに
  凧糸を交互にくぐらせて引っ張って、平たく束ねる。
2. このときあまり隙間が空かないようにする
 (でないと隙間からハエが逃げてしまう)。

です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!