dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CortanaのWEB検索を止めるのには、

レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Searchの、
BingSearchEnabled
AllowSearchToUseLocation
CortanaConsent
の値を0に設定すればよいということがわかりました。

ただ、これを現在のユーザーだけでなく、
ほかのユーザーに対しても設定したいと思っています。
そこで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search
の方で、そこにないキーは作って、値を0に設定してみました。
しかし、まったく効果がありませんでした。
というか、USER側の設定をしないで、MACHINE側の設定だけをしても、まったく効果がないということがわかりました。なぜなんでしょうか。

どうすればすべてのユーザーのCortanaのWEB検索を止めることができるのか、教えていただければ幸いです。

以下、参考にしたURLです。

https://www.softantenna.com/wp/tips/windows-10-d …

A 回答 (1件)

> MACHINE側の設定だけをしても、まったく効果がない

当該のWEB検索をしているプログラムが、その値を参照していないからではないでしょうか。その値を参照するかどうかはそのプログラムの設計によります。

又、すべてのユーザーで「Web を検索したり [検索] に Web の検索結果を表示したりしない」という設定はあるようですが、これは私の環境では効果が無かったです。

又、メモ帳を開いて、以下の線内の文章をコピー&ペーストし、「WEB検索無効化.vbs」等の名前で保存し、それを実行すると、参考にされたURLの操作と同様の処理が実行されますので、いくらかは作業を簡略化出来るかと思いますが、それでは駄目でしょうか。ユーザー数がかなり多かったり、新規のユーザーにも適用したかったりするのでしょうか。

――――――――――――――――――――――――

Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search\CortanaConsent", "0", "REG_DWORD"

WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search\BingSearchEnabled", "0", "REG_DWORD"

WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search\AllowSearchToUseLocation", "0", "REG_DWORD"

――――――――――――――――――――――――

又、もしWindows側で今回のWEB検索を無効にする設定が存在しない場合は、先述のVBSファイルを、全ユーザーのスタートアップフォルダ(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\StartUp)内に入れると、全ユーザーのスタートアップ時に当該のレジストリが書き込まれますから、タイムラグの関係で初回だけWEB検索結果が表示されますが、2回目以降は表示されないようになるかと思います。

これはあくまで代替案の一例ですので、もっと良い代替案もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えを頂き、どうもありがとうございました。
その後いろいろ試してみました。新規のユーザーがどんどん生じる環境なので、
難しいところです。大変参考になり、ありがとうございました。