痔になりやすい生活習慣とは?

CortanaのWEB検索を止めるのには、

レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Searchの、
BingSearchEnabled
AllowSearchToUseLocation
CortanaConsent
の値を0に設定すればよいということがわかりました。

ただ、これを現在のユーザーだけでなく、
ほかのユーザーに対しても設定したいと思っています。
そこで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search
の方で、そこにないキーは作って、値を0に設定してみました。
しかし、まったく効果がありませんでした。
というか、USER側の設定をしないで、MACHINE側の設定だけをしても、まったく効果がないということがわかりました。なぜなんでしょうか。

どうすればすべてのユーザーのCortanaのWEB検索を止めることができるのか、教えていただければ幸いです。

以下、参考にしたURLです。

https://www.softantenna.com/wp/tips/windows-10-d …

A 回答 (1件)

> MACHINE側の設定だけをしても、まったく効果がない



当該のWEB検索をしているプログラムが、その値を参照していないからではないでしょうか。その値を参照するかどうかはそのプログラムの設計によります。

又、すべてのユーザーで「Web を検索したり [検索] に Web の検索結果を表示したりしない」という設定はあるようですが、これは私の環境では効果が無かったです。

又、メモ帳を開いて、以下の線内の文章をコピー&ペーストし、「WEB検索無効化.vbs」等の名前で保存し、それを実行すると、参考にされたURLの操作と同様の処理が実行されますので、いくらかは作業を簡略化出来るかと思いますが、それでは駄目でしょうか。ユーザー数がかなり多かったり、新規のユーザーにも適用したかったりするのでしょうか。

――――――――――――――――――――――――

Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search\CortanaConsent", "0", "REG_DWORD"

WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search\BingSearchEnabled", "0", "REG_DWORD"

WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search\AllowSearchToUseLocation", "0", "REG_DWORD"

――――――――――――――――――――――――

又、もしWindows側で今回のWEB検索を無効にする設定が存在しない場合は、先述のVBSファイルを、全ユーザーのスタートアップフォルダ(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\StartUp)内に入れると、全ユーザーのスタートアップ時に当該のレジストリが書き込まれますから、タイムラグの関係で初回だけWEB検索結果が表示されますが、2回目以降は表示されないようになるかと思います。

これはあくまで代替案の一例ですので、もっと良い代替案もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えを頂き、どうもありがとうございました。
その後いろいろ試してみました。新規のユーザーがどんどん生じる環境なので、
難しいところです。大変参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクのパーティション削除方法

windows10を使っています。
以前のwindows7辺りの時に買った3TBのHDDが2GBしか使われていないのに気付き、3TBフルで有効活用したいと思っています。
なのですが、どうやっても3GBに拡張することができません。
2GBと1GBに分割しているパーティションが削除できず、未使用だった1GBはフォーマットもボリュームの設定すらできない状況です(添付写真の通り新しいシンプルボリュームの作成がグレーアウトされています)。
できれば、パーティションなしの3TBフル、できなくても少なくとも1TBを活かしたいのですが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

32bit OS の時に MBR 形式でフォーマットされたのでないでしょうか? MBR 形式だと 2.2TB 以上は使えません。データドライブでなら、Windows Vista 以降であれば 32bit/64bit 関係無く GPT 形式にすれば、フルに 3TB を認識することができます。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-3tb.html

パーティションを広げる場合は、下記のようなソフトで操作可能です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ ← AOMEI Partition Assistant

この操作の中に 「GPTへの変換」 があります。MBR 形式から GPT 形式への変換が可能で、データを保持したまま変換できます。一旦 GPT 形式に変換した後、2TB から 3TB のパーティションを拡張を行って下さい。それが、最も早くて間違いがないでしょう。
https://www.disk-partition.com/jp/gpt-mbr/convert-mbr-to-gpt-without-data-loss.html

尚、MBR → GPT の変換はデータはそのままですが、GPT → MBR の変換ではデータは全て削除されてしまいます。

また、何らかの理由で頑としてパーティションが弄れなくなっている場合は、下記の 「diskpart clean」 で HDD の中を一旦消去してから、GPT フォーマットを改めて行えば、3TB で使えるようなるはずです。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

32bit OS の時に MBR 形式でフォーマットされたのでないでしょうか? MBR 形式だと 2.2TB 以上は使えません。データドライブでなら、Windows Vista 以降であれば 32bit/64bit 関係無く GPT 形式にすれば、フルに 3TB を認識することができます。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-3tb.html

パーティションを広げる場合は、下記のようなソフトで操作可能です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ ← AOMEI Partition Assistant

この操作の中に 「GPTへの変換」 があります...続きを読む

QWindows OSをダウンロードするのにお金がかかりますか? Windows OSはダウンロードす

Windows OSをダウンロードするのにお金がかかりますか?
Windows OSはダウンロードするのにお金がかかると思っていましたが、
最近YouTubeでPC関係の動画を見ているとMicrosoftのサイトからハードディスクにOSをダウンロードし、そのハードディスクをPCに繋いでOSを起動している様子が映っていました。

Aベストアンサー

ダウンロード自体は無料ですが、使用権を入手するのは有料です。
マイクロソフト社から使用権を買って正規のプロダクトキーを入力しないと、Windows10は「試用版」扱いとなり、インストール後30日で使用不能になります。

Q画像の検索をしていたら添付画像のメッセージが現れた。

タイトルの通りで突然「サイトからのメッセージ」とポップアップ画面が現れてピーという音もなりました。「OK」押したら「システム警告」の画面が現れて(後ろに薄く見えてはいましたが)「更新」を押すと「Windows 10 PC修理」というタイトルのページが新しいタブで開きました。(画像参考)

メッセージに従ってダウンロードしPCの無料スキャンをした方が良いのでしょうか?
ウイルス感染を心配してPC全体のウイルス検査をしたのですが、問題は見つかりませんでした。
その後問題ないと思って放置していたのですが、MSNニュースを開いてもこの画面が出て来るので困っています。削除する方法はないのでしょうか?ご教示お願い致します。
むしろ後者の方が知りたい。ダウンロードはしたくない。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

次のサイトは参考になりませんか。
>https://matome.naver.jp/odai/2152717967910435101

QWindows10の初期化について

Windows10で知人に譲るため完全な初期化をしようと回復から個人データの削除もしたのですが
終わったあと「完全に初期化できませんでしたもう一度お願いします」みたいな文章が出てきたので
もう一度したのですが、また同じ文章が出てきました。
見た感じすべて消えているように見えるのですが、この状態で譲るのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

恐らく今回のケースでは無いと思いますが、「PC」を開き、Cドライブ(「C:」が付いたドライブ)を開き、そこに「Windows.old」というフォルダがあれば、中にデータが残っている可能性がありますから、残っているデータによっては危険かも知れません。

Qこの警告は何ですか?怪しいものではないでしょうか?

インターネットを使っていたら突然大音量の「ピー」音が鳴り添付画像の警告画面が出ました。怪しいもののような気がしますが何でしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のWebサイトで解説されている「偽セキュリティソフト詐欺」の一種です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1120383.html

騙されないようご注意ください。
とりあえずWebブラウザごと終了させるか、何だったらPC自体を再起動してしまえばオッケーです。

QWin10 における[ユーザーの情報]に登録した自分の画像

掲題の件のJPG写真画像の“原本”のファイル名とその保管場所(フォルダ)を失念してしまいました。
原本を探し出す方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

[ユーザの情報]のご自分の画像を[snipping tool]で切り出す。
次に切り出した画像をフリーソフトの[SimiPix]を使って画像検索してはどうでしょう。

Q最新版のウィンドウズ10プロフェッショナルには、ブルートゥース機能はありますか?

最新版のウィンドウズ10プロフェッショナルには、ブルートゥース機能はありますか?

Aベストアンサー

普通のデスクトップやノートPCにはbluetooth機能はありません。使いたい場合はUSBに挿すアダプターを使います。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=bluetooth%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&index=aps&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_w0cl71pot_e&adgrpid=53373622476&hvpone=&hvptwo=&hvadid=259231568864&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=11504400103324186751&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009331&hvtargid=kwd-297183959881

Qユーザー環境変数のpathというところを削除するとどうなりますか? ドキュメントや写真なども削除され

ユーザー環境変数のpathというところを削除するとどうなりますか? ドキュメントや写真なども削除されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

データーは削除されません。
ファイル指定もフルパスを使えばよいです。

QPC 500GBのHDDと1TBのHDDをPCに積んでいて 500GBのHDDを209GB使用済み

PC
500GBのHDDと1TBのHDDをPCに積んでいて
500GBのHDDを209GB使用済み 1TBのHDDは1.23GB使用済みです。
500GBのHDDに全てのデーターが入っているのですが1TBのHDDにOSとゲーム以外のデーターを入れたいのですがどうすればいいのですか?
500GBのSSDもいいなーとは思うのですがおかねのつごうで250GBのSSDを買うつとりなのでなりべくOSとゲーム以外のデーターを1TBにうつしておきたいです
ゲームやOSとその他のデーターのくべつがわかりませんどうすればOSとゲームだけを500GBのHDDに残せますか?

Aベストアンサー

>500GBのHDDに全てのデーターが入っている
>1TBのHDDにOSとゲーム以外のデーターを入れたい

WindowsOSは、500GBのC:が起動ドライブで、1TBはD:でOSやアプリは移せません。(主なファイルを移しても起動部分はC:に残っています→C:をSSDに換装するためフォーマットするとOSが起動しなくなります)
SSDに換装する(HDDのデータをそのままSSDにクローン作成):SSDをPCとつなげてフォーマットし、HDDからSSDにデータを移行する(ソフトを使用してコピー・クローンを作成)
デスクトップならPCケース内にSSDを取り付ける、ノートパソコンならHDDとSSDを交換
(2.5インチSSD本体は容量の大きいものをオススメ)
https://pssection9.com/archives/19749854.html

Windowsのインストールディスクは作成済みですか?
最近のPCはリカバリーディスクが添付してなく、購入後自分で、リカバリ領域(隠しフォルダ・パーティション・リカバリツール)から作成しなくてはいけない。

Q何が起きたのでしょうか

SSDをCドライブとしてOSを入れてあり、内蔵HDD(500GB、SATA3接続)をDドライブとしてデータを入れてあります。
Dドライブにはフォルダ1、フォルダ2、フォルダ3の計3つのフォルダがあり、全てのデータファイルはそのうちのどれかに保存してあります。

2日前に、突然に、フォルダ1がエクスプローラで見えなくなりました。フォルダ2、フォルダ3は見えるし正常に操作できます。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にはチェックマークを入れてあり、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない 推奨 」にはチェックマークを入れてありません。

HDDのプロパティで見ると次のようです。
使用領域 115GB
空き領域 350GB
容量   465GB

フォルダのプロパティで見ると次のようです。
フォルダ1 44.2GB
フォルダ2 22.7GB
フォルダ3 37.8GB
ごみ箱    0GB
合計    114.7GB
※フォルダ1の容量は2週間ほど前にバックアップしてあったものの容量です。2週間の間に中のファイルは少し変わっていますが、その量はわずか(0.1GB未満だと思います)です。

もしフォルダ1が何かの操作ミスで削除されたのであれば22.7+37.8=60.5GBですから「使用領域」は60.5GBと表示されるはずですが、実際には上記のように115GBと表示されます。この115GBは「合計」の114.7GBに近いので、フォルダ1はエクスプローラで表示されないだけで実際にはHDDの中に残っていて何かのトラブルで表示されなくなっているのではないかと思います。

フォルダ1が見えなくなった直前にはフォルダ1に対する操作は何もしてないと思うのですが、ただ、モニタが真っ暗で何も表示されないというトラブルが発生してその対策のためにCMOSクリア、BIOS更新、ビデオカードドライバ更新、モニタケーブル交換などをしました。それと、フォルダ1の共有設定をもしかしたら少し変更したかもしれません(よく覚えていません)。

2か月前にシステムイメージを作っていたのでそれを使って2か月前のOSに戻しましたがフォルダ1は表示されません。

フォルダ1を表示させるにはどうすればいいでしょうか。

デスクトップパソコン、OS Windows 7 Ultimate 64 SP1、マザーボード ASUS P6X58D-E、CPU Intel Core i7-980Xです。

SSDをCドライブとしてOSを入れてあり、内蔵HDD(500GB、SATA3接続)をDドライブとしてデータを入れてあります。
Dドライブにはフォルダ1、フォルダ2、フォルダ3の計3つのフォルダがあり、全てのデータファイルはそのうちのどれかに保存してあります。

2日前に、突然に、フォルダ1がエクスプローラで見えなくなりました。フォルダ2、フォルダ3は見えるし正常に操作できます。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にはチェックマークを入れてあり、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示し...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルシステムが壊れたのかもしれませんね。
間違ってもDドライブにデータを書き込むことはしないように!

とりあえずデータ復旧ソフトを使って、消えたフォルダが見えて、さらに中のファイルを閲覧することができるかを確認してみましょう。
確認できたら他のデバイスへファイルをゴッソリ複製してしまいましょう。
その後、Dドライブの残りのファイルも同様に複製です。

あとはDドライブを初期化(フォーマット)するなどしてファイルシステムの再構築をして、
複製したデータを戻せば作業は終了。


人気Q&Aランキング