【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ページングファイルサイズの設定で、数値を高く設定した場合、何がどう変わるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ページングファイルサイズの数値を高く設定すると、その分、メインメモリの負担を軽くしますが、一方で、HDDの容量を消費したり断片化をもたらします。

HDDの容量の消費は目をつぶるとしても、断片化はシステムの足をひっぱることになります。

また、大容量のメモリを搭載していると(たとえば1GB以上)、仮想メモリを使用しないということも考えられます。ただ、そうすると、ソフトによっては、動作が高速化することもありますが、まったく作動しなくなったり、エラーが発生することもあります。

そういうことから、仮想メモリのサイズを物理メモリの1.5~2倍に設定するのが一般的ですが、私はHDDを増設して仮想メモリ専用に当て、そのように設定しています。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。

至極簡単に言ってしまえば、仮想メモリに使用できる容量が増えるということになります(と思います)。

但し、「大きいことはいいこと」と思って容量を大きく設定しすぎると、ページファイルを設定したドライブの断片化の進行が早くなると思います。大風呂敷の中にパラパラとファイルの断片を蒔くことになりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。