電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8Kと4Kテレビのいは? 12月からの放送ですがどのチャンネルですか。             8Kを購入するとどうなりますか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的な話を。


4Kの「K」は1000を意味します。
4K=4000。

これは水平方向(横)の画素数のこと。
4Kだと3840あるので、約4000。
8Kだと7680で約8000ってことです。

で、当然垂直方向(縦)もあるので、
8Kテレビの画素数は4Kテレビの「4倍」になります。
普通のテレビは2Kなので、そこからすると16倍ですね。

で、それだけ画素数が多いってことは、
同じ映像でもそれだけ精細に表現できるわけです。

ただ、当然ながらそもそもの映像がそれに対応するぐらい精細じゃないと何の意味もないわけでして。
その放送が12月から開始されるということです。

といっても地上波ではありません。4Kすら出来てません(というか事実上無理)ですし。
衛星放送です。
12月から衛星放送で4Kの本格的な放送が開始されると同時に、
NHKのみ8Kでも放送を開始します。
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/h …

他の局が8K対応するのはまだまだかなり先になるでしょう。
だって、8Kテレビ自体が普及してないのに8K放送したってお金の無駄でしょ?
そんな実験的な放送が出来るのは日本ではNHKだけ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 11:01

いは?


って何?

試験放送が始まるだけですよ

今8Kテレビを買ったら、試験放送が見れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 11:02

BSのみです。

NHKの債権回収業者(元ヤクザ)が来ますよ。怖いですねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!