アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サ行やタ行のチ・ツが出てくる単語を発するとき、途中で止まってしまうことが結構あったり、「チ」と「キ」が同じように聞こえたり、よく使う言葉でよく困るのが「しつれいしました」「しちじ(七時)」などで、苦手な言葉がたくさん使われていて特にダメです。

サ行やタ行のチ・ツの発音の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

質問の中で「苦手な言葉がたくさん使われていて・・・」とありますが、外国の方ではないですよね?


念のためですから、気を悪くなさらないでください。

さて、日本人でも発音の仕方は個性があって、最近の流行は「舌を前に出さない」というか「舌をあまり使わない」話し方をする、女の子を多く見受けることは、別の回答者の方が指摘されているとおりです。

また、サシスセソのときに英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音される方もいます。このような話し方をなさる方の場合、タチツテトの時に「ハッキリ舌を噛むように」する方も多いので、聞き取りにくいかもしれません。

さらに、上記の話し方をする方には、「キ」の時に舌を上あごに軽くつけて、舌先はつけたまま、舌の左右を上あごから離し口の両側から発音するような、難易度の高い「き」を話される方もいます。

この「き」と、ハッキリ舌をかんだ「ち」は、発音中の舌の両側の緩みが微妙に異なるだけで、基本は同じ発音になります。

などと書いてみましたが、あなたは当てはまりますか?

ちなみに「さ行」は、舌を下あごに収め歯茎近くまでのばしたまま、歯をかみ合わせ息を吐くところから始まります。
この形のままなら「すー」という音になるようにします。
これが出来れば、このあとに母音をつけるだけです。
つまり「あ行」のどれかに、口の形を変化させます。
始めの音が瞬間的な発音になるくらい、母音への移行がスムーズだと、きれいな「さ行」になるはずなのですが。

次に「た行」です。
舌を軽く上の歯茎につけます。
この形から母音へ口の形を移行させるときに、下あごと同じ動きでパッと舌を離すと、キレイな「た、て、と」を発音することが出来ます。
「ち」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯茎へつけるように変化させて発音します。
「つ」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯の付け根あたりに下げるようにします。
どちらも、母音の形に移行するのと同時にやります。

さ行もた行も、下を歯の間より前に出さなくて良いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hozさんがおっしゃった通り、僕は英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音してしまいます。でもそれは意識すれば大丈夫みたいです。そして僕は「ち」と「き」が同じ発音になってしまうようです。練習してはっきり発音できるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 14:08

おそらく、ちょっと舌が短いのではないかと思います。


サ行もタ行も、舌が、上の前歯の裏あたりにつくこと(サ行はつきそうなくらい近づけてから、息をもらす)(タ行は完全につけてから、離して発音する)によって、そのような音に聞こえます。
また、母音がすべての音をだす基本ですから、「あ」「い」「う」「え」「お」を、大げさなくらい、きちんとやってみて、それに、子音を加えるといいと思います。
私も、大昔、放送部に入っていたとき、サ行がよくないと言われて、練習したことがありました。
鏡に向かって、何度も練習すると、必ず、よくなりますよ。
頑張って。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今サ行とタ行を発声してみたら、miisimaさんが教えてくださった通りに舌が動いているので驚きました。
それで自分はサ行はまだ意識すれば言えて、意識しないと歯から舌が出てしまうこと、そして「チ」「ツ」が発音できてないことに気づきました。
タ行は完全につけてから、離して発音するというのを他のタ・テ・トは出来ていてチ・ツが出来ませんでした。これから練習してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/16 13:54

おしゃべりで早口なおっさんです。



ウチの方の方言では小さい「っ」や「ぁぃぅぇぉ」が
言葉の節々に入るのでツバが飛ぶんでイヤんなります。
bigbang2030さんもそう言うところを気にしすぎて
思いきりの無い発音になってたりしますんか。

また、最近の若者に多く見受けられるベロを奥のほうにおいて
クチビルを使わないノドだけでしゃべる傾向はありませんか。
都内のファミレスでバイトしてる女子高生のほとんどが
「ひらっふぁいあへー」(いらっしぃませ)と言ってるヤツです。

毎日「じゅげむ」でも唱えてみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツバが飛ぶのも意識してませんし、ちゃんとクチビルも使ってますよ。クチビルを使わないで喋っている人がいるんですねー。ちょっとビックリしました。「じゅげむ」ですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!