プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢文でどうしても訳が分からないものがあるので教えてください。
豈惟口飲有飢渇之害。人心亦皆有害。

A 回答 (3件)

飢えや渇きが害をもたらすのは、口だけではない。


人の心もまた、飢えや渇きによって害されるものだ。

孟子ですね。
    • good
    • 2

なんかおかしいと思ったら「口飲」ではなく、「口腹」ですね。

これだと、#1さんの「口だけではない」のところを「口や腹だけではない」とすれば正解です。
    • good
    • 1

No.1さまの回答で間違いないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!