プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットからPCのHDDの中身を確認したいのですが、機材と接続はどうすれば良いでしょうか?
マンションに備え付けのLANポートが2つあります。

LANポート -- wifiルータ を接続し、PCとタブレットがwifiで受ける
というのかなと思ったんですが、PCが無線で受けると速度がおちるかも知れないので嫌なのと
PCにwifiを受ける機材が必要になるので煩雑になりそうだな、と思って気になっています・・・
PCは有線で受ける方法でいけないでしょうか。

※クラウドが使えない容量なのでこの方法で考えています。

質問者からの補足コメント

  • タブレットは未購入です。

      補足日時:2018/12/02 11:27
  • 言葉足りてなくてすいません。
    ベッドから見るのを考えてるので無線のつもりです。

      補足日時:2018/12/02 11:56
  • すぃせん、どうやら無線ルーターは大抵有線ポートをもってるようですね。
    後は規格等調べようと思います。
    ありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/03 13:26

A 回答 (5件)

No3へのお礼に対して


ルーターを正確に言えば、ブロードバンドルーター、これに無線LAN機能が付いているのを一般的に無線LANルーター、またはWIFIルーターとも言う
一般的な物なら背面に4つLANポートがあってLANケーブルで接続出来ます+無線も使えるという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
よく見ていったらWAN以外に大抵LANポートがついていました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/03 19:37

パソコンでLAN内でファイル共有を行うように共有すればよいってことになります。


共有フォルダーを作成してください。
有線も無線も関係ありません。同一LAN内であればよいだけです。

もし、リモートデスクトップで接続することも可能ですが、それは、リモートでパソコンを操作して確認や取り扱いを行うってことになります。
なお、OS標準のリモートデスクトップを使う場合ですが、操作する側は、タブレットやWindows Homeでも出来ますが、操作される側は、Pro(Professional/Business)以上となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、設定はそんなにややこしくなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 13:06

wifiルータを無線LAN機能付きルーターと理解して


PCはWindows 前提で
PCはルーターと有線接続、タブレットは無線でルーター接続
タブレットにリモートデスクトップアプリをインストール
後は、リモートデスクトップアプリの使い方をネット検索

尚、No1さんの説明はすべてPC側で操作する事になります
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、有線無線両方使えるルーターがあるのですね…と思ったのですが、調べてみてもそういうものが見つかりません。今の時代ルーターというとみんな無線のものが出てきます…
何か例ってありますか?

お礼日時:2018/12/03 13:03

>マンションに備え付けのLANポートが2つあります



無線親機?
それなら2台とも無線でネットワークに繋げ、PCの共有したいフォルダ
HDDを共有すればいいです。
この場合、問題となるのがOSの組み合わせかな。
違うOS、例えばAndroid、Windows、Macで相互とかだと
多少PCやLANの知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無線LANって快適じゃないイメージがあって、PCのネットを無線LANでしたくないと思ってます。無線で全部繋げば確かに一発で終わるとは思うのですが…

お礼日時:2018/12/03 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線で、というつもりでした(汗)
すいません…

お礼日時:2018/12/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!