下記のような蛇の夢を見ました。

実家の家の中に何匹かの蛇がいました。
祖母が「やまかがし」と言っていました。茶色と黒のまだら模様の蛇で、本当に「やまかがし」という蛇なのかも分かりません。祖母は「何もしなければ大丈夫」と言っていました。
1匹は縁側にいて、すぐにふすまを閉めました。
1匹は空を飛んで私の肩に止まりました。払いのけようか迷っているときに目が覚めました。

蛇の夢(特に飛ぶ)は吉夢だといいますが、白蛇ではないのでどんなものかな・・・と知りたかったのですが、どんな意味があるのでしょう?

どうか、ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、私も夢が気になります。


以下はよくみるサイトです。
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
このサイトによると
=========================
蛇(へび)

実例集にもあるのですが、蛇は比較的よく現われるシンボルです。生命力や欲求の高まり、そこから発生する危うさを象徴します。性的なトラブルを暗示することもあり、蛇の現われ方によって解釈は異なってきます。追いかけられたり、からまれたりするのはよい状態ではありません。
大きなへびほど暗示性は強くなります。(拙著「夢占い」等を参考のこと
大蛇は夢主のは健康状態への警告を伝えることが多くあります。生命力や欲求の高まり、そこから発生する危うさを象徴します。性的なトラブルを暗示することもあり、蛇の現われ方によって解釈は異なってきます。追いかけられたり、からまれたりするのはよい状態ではありません。(拙著「夢占い」「愛の夢占い」を参考のこと) 赤や緑の蛇は事故や突発的なトラブルをあらわすので注意してください。
ブルーの蛇は嫉妬心を表現している場合があります。黄色は特に健康状態に注意してください。
黒、あるいは茶色の蛇は精力や体力の急激な変化を意味しています。毒蛇ならそれぞれの意味をさらに強めるので要注意です。白い蛇は金運に関係があるようです。ピンク色の蛇(蛇に限らず動物全般)は、夢主のストレスからくる不安を象徴しています。
=========================
でも、夢は実に複雑なものなのであまり、ちまたの夢辞典に頼らない方がよいというのが個人的に夢ととりくんだ自分の結論です、今のところ。遊び程度に楽しまれてはいかがでしょう?
先日、河合隼雄氏の「明恵夢を生きる」という本を読みました。おすすめですよ、夢に興味がおありなら。
明恵という鎌倉時代の僧が夢を生涯記録した話が書かれているのですが、それを読むと夢は一筋縄で分析できない!と思います。ご参考までに紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062561 …

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく、詳しくありがとうございます。

>黒、あるいは茶色の蛇は精力や体力の急激な変化を意味しています。毒蛇ならそれぞれの意味をさらに強めるので要注意です。

そうなんです・・・。実は0歳と1歳児の子育てにかなり疲れを感じていました・・・。みごとに毒蛇。

2匹の蛇は「体力をうばうもの」と、#1の方の「幸せを運ぶもの」・・・2人の子供たちのように思えてきました。

以前は「夢は精神的なものが出るもの」と考えていましたが、少し前から「夢占い」が気になりはじめました。おっしゃる通り、遊び程度に楽しみます!!

教えてくださった本も探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 10:21

私の母もよく蛇の夢を見てうなされたようです。


すると、巳年の父と出会い結婚しました。
面白いことに、父は大の蛇ぎらいだったのです(笑)
そして蛇にまつわることは、それだけではなく私の兄、つまり第一子は巳年の男の子が生まれたのです☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!!お母様にとってお父様は、本当に「運命の人」なんですね。しかも、お兄様まで巳年とは・・・。

お父様の大の蛇ぎらいは、よく分かります。
ネットで「やまかがし」を調べていたら、途中で気持ち悪くなってしまいました。
夢では何故か、気持ち悪いとは思わなかったんですよーーー。???

何か、運命的な事が起こる事を期待してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 09:59

以前にも似たような質問がありましたので、参考にしてみてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949245

ヘビは小さくても大きくても、色も関係なく幸せの前兆とあります。
空を飛ぶというのも幸せの傾向です。

やまかがしは斑点が赤くマムシに似ていて、毒を持つとありましたが…
実在することは確かですが、夢との関連性は不明ですね。

以下にもURLを貼っておきますので、診断してみてください↓

参考URL:http://fortune.excite.co.jp/yume/uranai/list.htm …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

幸せの前兆ーーー!!嬉しい!!
教えてくださったURLも参考になりました。

よく調べてみれば、「やまかがし」ありました。
斑点がグロテスクですね・・・。(夢に出たのは斑点がありませんでした。)

色々とありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/20 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳 -freeと free-のお願いします。

和訳 -freeと free-のお願いします。

A Japanese exchange student staying with a family in the U.S. state of California
was invited to an alcohol-free party.

Her host family called his permission for the student to attend.

They didn't want their daughter to attend any party where free alcohol was served.

第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。

第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。


教えてください。

Aベストアンサー

>第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。
アルコール”飲料禁止”です。から用意していないでしょうし、出さないでしょう。
持ち込みも想定できるので、仮に勧められても”飲んではいけない”と言うことです。

>第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。
served とあるので主催側で用意しているので無料でしょう。ですから didn't want ...と
案じています。

Q蛇の夢…不吉な前触れ?それとも吉夢?

霊感はないはずですが、子供の頃から、たまに不思議な夢を見ます。夕べは蛇の夢でした。実家の離れに黒くて細い蛇が壁や畳に大量にいるのです。びっくりして追い払っている中に一匹だけ白蛇がいるという夢。蛇が出た離れは実家の私の寝室代わりの部屋です。夢占いを見てみると、『大量の蛇は病気の前触れ』とあり気になっています。どうなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白い蛇ほどいい夢はありませんよ。
そもそも「白い動物」はとても縁起のいい、吉夢なんです。
主に金運、でしょう。
ほかには生命力、活力、鋭い感性が湧いてくる時期と考えていいと思います。
とにかく大昔から言われる吉夢の典型です。
うらやましい!私だったら宝くじを買いに行きます。笑

Qbe free of ~「~が無料である」

be free of ~ は「~が無料である」という意味ですけど、これはなぜ be free from と言ってはいけないのですか?

「~がない」という意味の時は、be free of でも be free from でもどちらでもいいのに、なぜ「~が無料である」という意味の時は be free of としか言えないのですか?

Aベストアンサー

場合によるので例を探さねばなりませんが:

free of charge は「無料」で良いのですが、これは free from charge とは言いません。後者は「料金はあるが無料」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

変わった内容ですが free of sex desire を free from sex desire とは言いません。後者は「性欲はあるがそれから自由」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

free from enemy は「敵がいない」という意味で正しい表現ですが、free of enemy というとちょっと変に聞こえます。

一方 (free from/of) mistakes/taxation/disease/lumps などは幾分ニュアンスの差はあってもどちらも使えます。

はっきり「ない」と言い切れる状況には of、あっても(いても)おかしくないのにタマタマいない状況を指すには from が適切なのです。難しいですね。

Qお昼寝してたら白蛇の夢を見ました。 白蛇を入れてる袋からお風呂場で一度出して逃げないように桶で閉じ

お昼寝してたら白蛇の夢を見ました。
白蛇を入れてる袋からお風呂場で一度出して逃げないように桶で閉じ込めました。
当然そのままにしておくわけにはいかず、また袋の中へ戻してあげるのですが袋を広げて待ってたら白蛇自ら袋の中へ戻ってきました。

Aベストアンサー

白蛇は神様の使いで、金運を呼ぶと言われていますが、それは誰にも話さずに黙っていての幸運です。

このように公にしてしまえばただの夢です。
何も期待はしないほうが、無難だと思います。

怖い夢や悪い夢は、良い兆しだから誰にも話さずにいれば良いことがある。
良い夢だなどは、悪いことの兆しだから、人に話すとただの夢になり、悪いことは起きにくい。
私はそう思って生きています、良い夢を聞かされても、聞いているほうは悪い気がしませんが、悪い夢は遠慮したがるのが人情でしょう。

QFREE TIBET の意味

FREE TIBET!FREE TIBET!

チベットの問題で最近この言葉をテレビでよく見かけますが、
これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?

だとしたら英語の表現としておかしくないですか?

自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね? FREEってそれだけで動詞になるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね?>

それもおかしいです。

1.文法的に正しくは
BE TIBET FREE
BE FREE FOR TIBET
「チベットを自由にして」
です。

2.Tibetは目的語になるので、SVOCの文にするか、前置詞を対象に補うなどする必要があります。

3.なお、BE TIBET FREEはLET TIBET BE FREE「チベットを自由にさせて」の口語的な表現です。


ご質問3:
<FREEってそれだけで動詞になるんですか?>

なります。

1.意味は「~を解放する」「~を自由にする」という、目的語をとる他動詞になります。

2.一般にはfromを補って「~から解放する」という言い回しでよく使われます。

3.その意味では、この英文は文法上もかなっており、意味上も
「チベットを解放せよ」
と文意が通じます。

4.From China「中国から(の解放)」と敢えて対象を明記していないのは、明示することで相手を刺激することを避け、平和的なスローガンにしようとする創作者の意図があったとも考えられます。


ご質問4:
<これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?>

だいたいそういう意味です。

1.このFreeを上記のような他動詞とすれば、直訳は「チベットを解放せよ」「チベットに自由を与えよ」となります。

2.このスローガンをぱっと見た感じでは
「チベットに自由を!」
と受け取りました。つまり、Tibetはfreeという他動詞の目的語ととらえた解釈です。

3.ただ、その微妙な感じ方は人それぞれ違うと思います。人によっては、Freeを上記でご説明したような形容詞と感じるかもしれません。

ただ、誰もがこの2文字から受取るイメージは同じですから、各自の完成で感じ取ればいいのだと思います。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならな...続きを読む

Q夢占い(蛇の夢とデパートの夢)

今朝、気になる夢をみました。
中学か小学校時代の同級生(20人くらい?)と蛇の博物館に行く夢です。博物館は洞窟のようになっていて、私は以前、そこに行ったことのある設定になっていました。私たちはそこにある蛇の銅像を探して、記念写真をとるのですが、その後、すぐに場面は代わり、私は主人とデパートの地下で、干し柿のパックを3パック購入する(というか、主人に買ってもらう)という内容でした。
ヘンテコな夢なのですが、蛇が夢に出てくると、吉夢みたいなことを聞いたことがあるのですが、銅像だけが出てきても何かを暗示するものでしょうか?出産を今月に控えているのでなんだか不安です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

熟した柿だと出産で難がありそうですが、乾いているので問題なさそうです。蛇も逃げられるわけでなく、写真に撮っているので吉夢でしょう。銅像というのも逃げることなさそうですし…。洞窟も子宮を意味しています。宝を得る意味があるので、子宝を得るという感じでないでしょうか。良い子が生まれると良いですね。(^_^)

QRADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのです

RADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのですが、音を編集するときには、SOUND ENGINE FREEというソフトを使うことになりますよね?
で、保存して、終了すると、RADIO LINE FREE上の音が編集後の状態になるわけですが、その際、SOUNDENGINEFREEを終了すると、RADIO LINEFREEの今、編集した部分が消えることがあります。
原因はなんでしょうか?

また、RADIO LINE FREEは、すぐにフリーズして、作成途中のものが消えるのですが、これはパソコン自体の容量不足などによる問題であって、ソフト自体の問題ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>原因はなんでしょうか?
バグのようです
http://www.cycleof5th.com/services/forum/comments.php?DiscussionID=458&page=1#Item_0

個別で使用したほうがいいです
私は
RADIO LINE FREEでMIX後、
SOUNDENGINEFREEでエフェクトかけています
(あるいは、逆)

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

QLoadLibraryしたらFreeLibrary

DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

Aベストアンサー

>DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
>リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

必要です。


>LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

ありません。必ずFreeLibraryしてください。

FreeLibraryをコールしない限り、DLLが
メモリにロードされたままになります。

Q黄色い蛇に噛まれる夢をみました。手を噛まれて、血がでる夢です。あんまりいい夢ではないですよね?

黄色い蛇に噛まれる夢をみました。手を噛まれて、血がでる夢です。あんまりいい夢ではないですよね?

Aベストアンサー

吉夢ですよ

いい夢は人に話すと逃げると聞いた事がありますので、黙ってましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング