【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

熊本地震の際に「動物園からライオンが逃げた」という嘘をTwitterで呟いて捕まった人が居ますが、この「動物園からライオンが逃げた」というのは「フェイクニュース」でしょうか?文章が拙くて申し訳ありません。一般人がTwitterで嘘を呟くのは「フェイクニュース」と言えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般人もマスコミも関係ありません。


マスコミは、真相の裏を取らないで報道すると問題になりますけどね。
    • good
    • 0

フェイクニュースとは虚偽の情報でつくられたニュース全般を指す言葉です。


ですから、ご質問の「動物園からライオンが・・・」というのはあきらかにフェイクニュースです。
ただ、
>一般人がTwitterで嘘を呟くのは「フェイクニュース」と言えるのでしょうか?
一般人であろうと、公的な人であろうと、また使うSNSがTwitterだろうとLINEだろうとInstagramであろうと、その内容が完全なウソにもかかわらず、受け手がそれを事実として受け取ってネットで拡散などをした時点でフェイクニュースと言えます。
    • good
    • 1

ニュースには、発信者が誰であるかと言う制限や限定はありません



特に今では個人が様々なニュースを発信できますね
    • good
    • 0

「フェイクニュース」の意味を理解してください。


一般人が、という区別はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!