プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく送信者や件名が文字化けしたり英文のメールが届きます。添付ファイル付きではないのですが、怖くて開けられませんし、メッセージのソースを覗いてみても暗号で分かりません。このようなメールはやっぱり開けないのが良いのでしょうか?
(一度、ソースの中身が日本語できちんと読めた時がありました。)

A 回答 (4件)

Outlook Expressだったら


「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」
にチェックを入れとけばプレビューしてもいいんじゃないのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 12:56

あくまでも自己責任でお願いします。


個人的には、以下の3つが対応済みであれば、開くだけならリスクは少ないと思います。

・OEのプロパティ[セキュリティタブ]で制限付きサイトゾーンにチェックがある。
・WindowsUpdateで最新のパッチが当たっている。
・最新のパターンファイル適用済みのウイルス対策ソフトが入っている。

そこに表示されたリンクをクリックした場合は、ややリスクが高まります。
さらに、そこからファイルをダウンロードする等の場合、上記対策が十分でもかなりの危険が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたが、ここまで危険をおかして開く必要はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 12:55

怪しいと思われるメールは”見ない&削除する”に限ります。

好奇心に駆られてメールを開いてしまったが為にウィルスに感染したり、スパムメールに目を通す羽目になりかねません。

友達からのメールでも添付ファイルがある時は細心の注意をし、ウィルス対策ソフトでチェックをしてから開くようにしている、というくらいの注意があったほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、怪しいメールは削除します。

たまにメールが届かない事があるようなので、
ひょっとしたら、文字化けしたのがそうなのかなと思い
本文を開けず確認できる方法はないものかと質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 13:04

大抵はスパムですから、無理して読まなくてもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!