プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世の中を過剰に表現したものが天国と地獄だと聞いた事がありますが、全体的に見て地球は地獄と天国どっちよりだと思いますか?

A 回答 (5件)

地球上には天国も地獄もなく、人間の意識の中にのみ、それらはあります。


したがって、どちらよりでもなく、地球は地球なのです。
    • good
    • 0

どっちにもなる


キリスト教やイスラム教や念仏等は、この世を離れた所に 天国や地獄が存在すると説きますが
高度な仏教では
貴方が今いる所が、あなた如何で、天国にも地獄にもなると、説きます


彼女ができた、  天国
彼女に振られた、 地獄
車買った   天国
事故った   地獄
戦争のない豊かな国になった  天国
皆、堕落した  地獄

すなわち、どっちにもなる

あ、天国と地獄の他に8個の世界があるんですよ
参考
http://sgi.cyclehope.com/stokinfo/jikkai-miraijo …
    • good
    • 0

わたしは「天国」で暮らしているのに間違いなしです。

2軒ほど隣のおっさんは、愚痴ばかり言って、女房にもつか子供にも愛想をつかれていて、一人でしょぼんとしてるので地獄でしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚して子供を残せているだけでも、かなり幸せな人に感じてしまいます。
愛想をつかれたと言いますが、かかわらなくても良くなったという考えも持てますし!

お礼日時:2018/12/04 04:01

色んな見方がありますが。



地球全体のバランスを考えるのは難しいですが。
僕の人生観で全体的に考えると。
天国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も一度地獄を見たので、何もなく暮らせている幸福さを感じる事が出来ています。

お礼日時:2018/12/04 04:03

日本に関しては天国じゃないかな。

四季は美しいし、海、山と風景も綺麗だね。食事は何を食べても一応は安全だし、美味しい。

北朝鮮に生まれてたら地獄じゃないかな。アフリカの内戦が続いてる国とかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風情のあるものに幸せを感じる事ができるなんて渋いですね!
私は競争社会にやり直しの効きにくい社会だと嘆いた事もありましたが、これが自分だったと自分の取り巻く環境と自分を受け入れる事が出来たと思っています。

お礼日時:2018/12/04 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!