プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方が思う死後「天国に行ける人」と「地獄に行く人」の明確な違いはなんだと思いますか?

命を奪ったら皆地獄行きなのか、嘘でも他人を傷つけなければ天国行きなのか。

「天国、地獄は存在しない」や「何教を信じるかによるやろ」という回答は控えていただけると嬉しいです。客観的事実ではなく、あくまで貴方自身の考え方を問いたいです。

また、それを踏まえたうえで貴方は自分が天国にいけると思いますか?そもそも天国にいける人間はこの世に存在すると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ×→貴方が思う死後「天国に行ける人」と「地獄に行く人」の明確な違いはなんだと思いますか?
    〇→貴方が思う死後「天国に行ける人」と「地獄に行く人」の明確な違いはなんですか?

      補足日時:2022/05/31 22:12

A 回答 (5件)

みんな生き物全て六道輪廻をぐるぐる巡ってます。



天界(天国)
人間界
修羅
餓鬼
畜生
地獄

いい事すれば天国、悪いことすれば地獄って言いますがそれ以外もあるんですよ。

死んだことないからわからないって?
死んだ後にどうなったかは結構みましたよ。
俗にいう幽霊です。
彼らは餓鬼道に落ちちゃって飢えまくってる人たちです。怨みつらみで怨念ダダ漏れ。
滑稽な姿で姿を表すので気味の悪い感じです。
正直怖いです。ビビります。

天界の人たちは俗にいう神様です。
人間の時にいっぱい徳積んで最高にウハウハです。
こうなりたいものですね。

畜生は人間以外の動物です。
よく私も食べてます。
来世は豚になるかもしれません。
弱虫なのでなにかの虫かもしれません。
畜生道に落ちると人間に生まれ変わるのは至難の業だそうです。

地獄にだけは堕ちたくありませんね。
でもほとんどの人間は地獄行きだそうですよ。

だから苦しくてもいい事しましょうね。

信じるか信じないかはあなた次第です。
    • good
    • 1

万が一に死後の世界があっても、どのような世界に行けるのか基準は無いです。


そういうのを差配できる絶対的な力を持てば持つほど、取るに足らない矮小な存在である人間の運命などどうでもよくなり気にも留めません。
それは人間だって同じでしょう。道端で子猫がうずくまっていれば気が付くはずで、間違えて踏み殺すようなことは無いけど、アリが一生懸命働いていてもそんなの気にもせずに無常に踏み殺すことはあるのと同じ。
    • good
    • 0

多くの人を助けた人がが天国


多くの人に傷を付けた人が地獄
あ、
自分に傷を付けた人も、地獄だよ、例えば自殺とかね、
もし俺が神様だったら、
せっかく人間に生まれさせたのに、自殺するとは
そんな奴、絶対に地獄に落とす、

でも、よく考えると
天国も地獄も。この世にあるんですね、

戦争と飢餓の真っただ中で生まれるか。地獄だ~
平和で裕福な国に生まれるか。天国だよ

イケメンで頭が良く生まれるか。
ブサイクで頭が悪く生まれるか

俺は、因果応報、自業自得を信じます
この世に、生まれ変わる事を信じます
せいぜい、良い事をしておこう。
    • good
    • 0

死後、三途の川を渡った後、自分の生涯をおよそ2時間程度にまとめた映画上映会があるそうです。


その劇場には、先に亡くなっている両親とか知人などが招待されるといいます。
そして、映画の中では、実際に喋ったことだけでなくて、自分や相手が心の中で思っていることまでも伝わるといわれています。

そして、上映が終わるころには、自分が天国行きか、それとも地獄行きか?は自分や観客たちの反応で分かってしまうそうです。
だから、地獄の閻魔様が登場するまでもなく、自ら行き先を決めてしまうとか。
といっても、こういう流れになる方は、極悪人って感じの方ではない気がします。たとえ地獄行きだとしても、浅い地獄でしょうね。

極悪人は、こんな手順を抜きにして、一気に地獄送りみたいですから。

単純にいえば、多くの人々の恨みを買ったと思う人(他人を欺した、詐欺で金をまきあげたとか、盗んだとか、殺した、残酷な目にあわせたなど)は地獄行き。
多くの人々に感謝されるような善行を積んだ方は天国行きですね。
    • good
    • 0

天国とか地獄って人間が勝手に創造した物であって死後は無だと思います。


誰も死後を体験してませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!