電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすれば世間からの評価を無価値なものと思えますか。

例えば算数のできない20代の人間が勉強して足し算ができるようになったとして、それは本人からすれば大きな成長ですが世間からの評価は皆無に等しいですよね。

私は「自分にとっては成長でも、世間から見て評価されないことであれば何も凄くないし偉くもない」という価値観を持っています。これを変えれば成長が楽しくなるはずです。
他人との比較をやめるといった安直な回答は控えてほしいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

追記



質問者さんは北海道にある小幌駅って知っていますか?

質問者のような低レベルな人でも旅行費用と時間さえあれば、現地の駅の看板と自分が写った写真撮って近くの該当する道の駅などに写真持っていったら秘境到達証明書という物が手に入ります。

ここで質問出来るくらいだから小幌駅に関しても調べられるはずです。

まぁ一種の表彰状みたいなものです。

今の自分自身に嫌気をさして自分を変えたいという気持ちがあるなら一人旅で行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

大事なのは過去の自分自身と比較して今どうなのか?じゃないか?



過去の自分が算数できなかったことが今の自分が算数できたとなれば本人の成長になります。

上を見ればきりがないのと同時に下も同じです。

少し気になったんですが、質問者さんは世間からの評価を気にしていて今の自分は幸せですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の自分と比較し続けた結果、世間から見て大したことのない成長ばかり繰り返しています。
自分にとっては大きな一歩でも、世間からすれば全く大したことがないという事実が惨めで仕方ありません。
それくらい私は低レベルなんです。だからそんな自分よりも上の存在である世間からの評価を得ることは快感です。

お礼日時:2024/07/18 22:26

世間の評価を無価値と思う必要はない。


どのような評価であれ、世間の評価を知ることは、下らない評価も多いとはいえ、情報として役に立つことは間違いない。エゴサーチも、特に自分の弱点を知る上では重要この上ない。

それはそれとして、世間の評価とは別にして、自分が楽しいと思うことは大いに深堀すべきだ。
あなたには世間が凄いとか偉いとか言うことしか楽しみがないのだろうか。
逆に云えば、世間が凄いとか偉いとか言わなければ、大好きなことでもやらないのだろうか。

そういう意味でこの質問を発したのなら、本当にツマラナイ人生を歩まれてきたのですね。としか評価しようがない。
    • good
    • 1

多分、日本の教育や社会は


出来て当たり前の
基準範囲から大きく離れていると
障害と判定し
劣等感をもってしまいやすく
本来、その人だけがもってる
キラキラと光るものを伸ばしていく
自分のための努力
努力が楽しいと思える
家庭と教育と社会作り
素敵だとは思います。
    • good
    • 0

まず評価する人間自体がポンコツである可能性です


スポーツでも育成が上手い人と下手な人がいるように、誰かの評価とは、評価者自体がポンコツな可能性もあるのです

その上で世間の大半の人は多くの分野で素人だし、低学歴であり、大半の他人の評価は無価値か間違いだということです
    • good
    • 0

普通は、どんな事であっても、自分に進歩向上があったら嬉しく感じるモノです


それが感じられないというのは、心に垢汚れ(雑念妄念)が付着してしまっていると言う事だと思われます
心の垢さえ落としてやれば、素直に進歩向上を嬉しく思えるはずです
ですから、心の垢を落としてやる事を考えるべきかもしれません
そのための方法は幾らでもありますが、その初歩かつ基本となる方法が感謝の心をより多く持つ事だと言われています
    • good
    • 0

他人との比較をやめる以外の方法なんてないですよ。


一人で引きこもって周りと閉鎖された空間で自分だけを主観的に見るほかないです。

ただ、それでは確信的になってしまい、世間一般のルールや基準を無視して反社会的な思想の形成や行動に移ってしまいます。

やはり世間の評価は受け入れた上で、主観的な成長も併せて見ていくほかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!