アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームについて

オンラインゲームを個人で作る場合、やはり、お金がかかるのでしょうか?

自分のパソコンをサーバーとして公開する~

という方法を教えてもらったのですが、私のPC(mac)は頻繁に家族が使うので、いつもは自分のアカウントがログアウトしている状態です。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

MicrosoftAzureというサービスがありますので、

1年間は無料、その後は無課金とは行きませんが安価でサーバーが利用できますし開発環境も揃います。
https://azure.microsoft.com/ja-jp/

シナリオやイラスト、BGMなど全て自分で作るか、フリー素材を利用するならお金は掛からないです。

ただ良くある完成されたゲームを作るには1人だと2年とか長期に渡って掛かると思った方が良いです。
    • 0

面白い質問ですね。

まじめに解答します。
ここで話す内容には、どれくらいの人数がそのソフトを購入するのかとか、
月額でいくら回収できるのかと言うのは考えずに記載します。

まず、オンラインゲームを個人で作成して公開すると言う場合、公開するためのサーバを用意する必要があります。
お使いのPC(mac)をそのサーバにして、多人数の人をつなげてゲームサーバにすると言うのはかなり無理があります。
(リソースの問題や、そもそも個人向けのPCであるため、安定性と言う面では難しい)

よって、サーバ専用のPCを購入したり、ネットワーク機器などもそろえるとと費用がかなりかかります。
サーバマシンなどで検索すれば簡単に見つかります。
また、それら機械を扱うための知識をえるためのコスト(時間や費用)もかかるとおもいます

次に、ランニング費用が結構かかります。
これは単純に電気代であったり、故障してしまった場合の交換費用など、運用フェーズに入った後の費用ですね。

結論から言うと、それなりの採算が見込めない限り趣味などで個人でやるもんじゃないです・・・。

やるとしても、レンタルサーバ(サクラVPSとかAWSとか)を契約して、運用側を外に任せて、
小さい規模でゲームだけを公開すると言うやり方が個人でやるならいいと思います。

が、それでも数十~百万単位で毎月かかるとおもいますよ。
    • 0

オンラインゲームの作成かー(^_^;

24時間可動できるパソコンと回線を用意してくださいね
ふだん使うパソコンとは切り離したパソコンがもう1台必要です(最低限ね)

で、1度にアクセスできる人は10人弱だから流行らない、誰も来ない、忘れられて、投資が無駄になります (^_^;
    • 0

オンラインゲームなら、サーバなりが必要になる。

サーバを自身で構築するなら、サーバの本体代金とインターネットの通信費と電気代だけとなる。
もし、レンタルサーバを借りたなら、レンタル費用が発生する。
    • 0

いえ、全く無課金でできるゲームもあります

人それぞれですね

5年やってるゲームは、ほぼ無課金です、年に300円ぐらいしか使わないです。

>自分のパソコンをサーバーとして公開する~

それは、別の話です。
止めましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無課金というのは、一切お金をかけずにオンラインゲームを作成、公開できるという解釈でよろしいでしょうか?

できれば、その5年やっているというものを教えていただけると有り難いです。