アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでオンラインゲームをしています。

ゲーム内で知り合った人(ほぼ赤の他人レベルです)が、私のパソコンのハッキングや、
不正にアクセスすることは可能なのでしょうか?

相手に私の個人情報やネット回線、使用機器などは知られていません。
また、セキュリティソフトは導入しており、アップデートも行っています。

不審に思った理由は、相手が私しか知りえない情報(パソコン内の)について話していたからです。
もしかしたらただの偶然や杞憂なのかもしれませんが……。

回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    リンク先を拝見し、少し不安になってきましたが、
    セキュリティソフトは導入しているので心配ないでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/26 19:54

A 回答 (5件)

おはようございます。



不可能じゃないでしょう。しかし「誰でも可能というほど簡単ではありま
せん」。

実質不可能と考えるべき難易度であり、そして「それを実施するのは愉快
犯レベルではありえない(バカバカしい)」と思います。それは例えばあ
なたが人気芸能人だとか、業界にこの人ありというような、得られた情報
が高く売れるとわかっているなんて話が必要だと思いますよ。

あなた、芸能人レベルで大人気な人ですか?
そうじゃなければハッキングを気にする必要はありません。ほぼ間違いな
く偶然の一致でしょう。


以下雑談
もしパソコンの内容が間違いなく見られているなら、ハッキングより「あ
なたの家族など身近の人間があなたのパソコンを触った」を疑ったほうが
確率高いですよ。一般にそっちのほうが簡単なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し不安が和らぎました。

お礼日時:2022/09/30 09:05

>セキュリティソフトは導入しているので心配ないでしょうか?



セキュリティソフトが絶対安全ということはありません。一番下のURLの海外の「ハッキングする方法」の記事を書いている方(以下「OCCUPYTHEWEB」氏と書きます)がセキュリティソフトを掻い潜ってハッキングする方法を投稿している人物ですからw
「OCCUPYTHEWEB」氏によると、自分のパソコンを守るためにはセキュリティソフトの導入は大前提として三日に一度はパソコンのパスワードを変更し、そのパスワードを毎回8文字以上で大文字と小文字を使い分けて記号を付けると少しでもリスクが減らせるとのことです。
又、自分の本名や身内の名前(友人、家族、ペットの名前等)や好きな食べ物等をパスワードにしている場合にパスワードを見破られたら、パソコンをハッキングした犯人は自分の身内の人間である可能性が高いようです。

「質問者しか知り得ない情報」が何かは分かりませんが、個人的にはデータを保存する際は必ずオフラインの時にデータを保存し、データの保存先をUSBファイルに設定すると良いと思います。監視されていない限りUSBファイルに保存してからUSBをパソコンから取り外せばパソコンをネットに繋いでも絶対データを盗み見られることはないのではないと思います。又、ハッカーが独自に構築したネットワークに勝手に接続されている可能性があるので念のため管理者権限が乗っ取られていないかも確認してみましょう。

参考
管理者権限を乗っ取られてしまいました。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/foru …

それでも盗み見られているなら、ハッカーが物凄く有能なハッカーであることを疑うよりもどこかに隠しカメラがある可能性と質問者のパソコンにログインしている人物が質問者の身内の人間である可能性を疑った方が早いかもしれません。
    • good
    • 0

>ゲーム内で知り合った人(ほぼ赤の他人レベルです)が、私のパソコンのハッキングや、


>不正にアクセスすることは可能なのでしょうか?

可能です。
セキュリティソフトをダウンロードしていないパソコンならWindowsでも使えるハッキングツール(例えば「WireShark」)でも誰かのPCの中身を覗き見できるし、Kali Linuxというセキュリティ対策用のLinuxに元々備わっているハッキングツールでゲームのログイン情報等を覗き見することができます。

参考
2022年のWindows10のための10の最高のハッキングツール
https://geekloving.net/ja/2022%E5%B9%B4%E3%81%AE …

Kali Linuxでできること11選と脆弱性検査のやり方を解説
https://www.fenet.jp/infla/column/server/kali-li …

プロのようにハッキングする方法(英語の記事です)
https://null-byte.wonderhowto.com/how-to/hack-li …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/09/30 09:08

追記 



私自身こういう謎現象を経験し、怖くて最近携帯キャリア変えた引き金となったので、質問者様のことを単なる気のせい、と言いきれなかったりします。

気のせいという意見たくさんでそうですが

---
誰にも携帯の番号を教えていないのに、非通知でいたずら電話がかかってきて、裏声で、他の人には知らないはずのメールの内容をぼそぼそしゃべる人がいたり・・・盗聴?
    • good
    • 0

狙われるに値する人かどうかの議論は置いておきます。



可能かどうかと問われれば非常に難しいけれど不可能とも言い切れない
が正解でしょうか。
私も あれ? と思ったりします。
不思議とID,パスワード誰にも言っていないのに、不正ログインが何度かされたり。
誰にも携帯の番号を教えていないのに、非通知でいたずら電話がかかってきて、裏声で、他の人には知らないはずのメールの内容をぼそぼそしゃべる人がいたり・・・盗聴?
ストーカーっぽいですね

私の場合は原因は特定できていませんが、、、、
(困り果てていて気持ち悪いので、警察に捜査依頼をだしたいものの、原因がまだはっきりしないのでだせず・・・原因や証拠がある程度はっきりしないと動いてくれないと思うので)
色々要因はあります。

内部犯行

スパイウェアが何らかの理由で入っていたり

オンラインゲームのIDやパスワードを他でも使い回していたり
(オンラインゲーム上のニックネームと同じ名前を他のSNS等で使い回していたり)

・・・ほかいろいろ


とりあえず、心配ならば、オンラインげーっむのニックネーム、ID,パスワードをサイトごとに変えておきましょう。
これで少しはリスク下げられるはずかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不気味ですよね。お互い気を付けましょう。

お礼日時:2022/09/30 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!