プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクワークの為、仕事用のパソコンを会社から支給されています。
仕事のためにはパソコンを自宅のWiFiに繋がなければならないのですが、WiFiに繋ぐことにより同じWiFiを使っているスマホのデータや個人情報が盗まれるのではと不安になりました。

「会社がいちいちそんな事しない」という話ではなく
盗む事が可能なのかどうかが知りたいです。

もし可能な場合どのような対策をすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• そのパソコンに元からウイルスやアプリが入っていた場合は??

A 回答 (4件)

サーバーが設置されているような大きな会社なら、

メールの内容とか、アクセスしたWebサイトなどは、
全てわかります。
↑個人情報とは言わないけど
    • 0

>そのパソコンに元からウイルスやアプリが入っていた場合は??

ウイルスチェックソフトでウイルスを検出して排除できます
    • 0

原理的に不可能ではありませんが、事実上不可能でしょう。

でもそれは、政府機関などが莫大な費用を投じてそのようなシステムを開発している場合です。アメリカなどではそのようなことが行われているようですね。

通常の場合は一つの会社レベルでそんな高度なシステムは組めませんし、そんなシステムが販売されてもいません。

ご安心ください。

それよりもUSBに会社の情報をおとして、それを紛失して情報が洩れるという危険性の方がはるかに高いです。
    • 0

繋いだだけで盗まれるなんてあり得ません

盗まれるのは、誰のメールか分からない添付ファイルをクリックした例が殆どです
添付ファイルのアプリが動き出して悪さをするのですから要注意です
    • 0