プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家は言語に介入すべきかどうか。どう思いますか?

A 回答 (6件)

おら標準語さ、知らね。

    • good
    • 1

随分と抽象的です。


どういう言語のことを言っていますか?
日本語?アイヌ語?琉球語?流行語?若者言葉?方言?・・・
    • good
    • 2

介入すべきです。



途上国がどうして途上国なのか、考えた
ことがおありでしょうか。

それは、国民がまとまらないからです。
まとまらないから、政治が不安定になり
経済も発達しないのです。

どうしてまとまらないのか、といえば国に
よって違いますが、多くは言語、人種、宗教などが
異なるからです。

この中で、最大の問題は言語です。

言語が違うと、国民の意思疎通が不十分に
なり、まとまるものもまとまりません。

だから、国家は言語に介入すべきなのです。

介入して、国民をまとめ、政治を安定させ
経済を発展させ、国民を豊かにするのです。

それが国家の役割です。
    • good
    • 0

言語に介入するとはどういう事でしょうか。


例えば国語審議会はあります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/old_bunka/ko …
    • good
    • 0

ズーズー弁、薩摩弁、琉球弁は、通訳が要るので国家が潰さないと!

    • good
    • 0

言語はともかく、表記には介入しています。

新字体の常用漢字表とか、現代仮名遣いなどがそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!