電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
高校2年生と大学1回生の年齢差は2.3歳差で、大学1回生と大学3回生も年齢差も一緒ですが、高校生と大学生とでは恋愛感覚は違うものですか?

A 回答 (4件)

あなたはどう思いますか。

人は全く同じ育ち方をしません。その結果、18歳で自立している人もいれば、誰とはいいませんがどっかの首相経験者のお坊ちゃまは、70歳ぐらいなのにいまだに子供に見えます。思春期以降を恋愛可能時期と仮定すると、期間が長い方(年上のほう)が恋愛経験豊富でうまく対処できるといえるかもしれません。しかし、欲しいんだけれど彼女や彼氏いない歴10年もいれば、複数の人と付き合ったという人も出てきます。人それぞれでないでしょうか。自分の気持ちに正直に行けばいい、年齢は無関係と私は考えています。
    • good
    • 1

かなり違いますね。


まず夜のお店の時間制限も違ってくるし、大学生は外泊やオールもするようにもなるので、恋愛の仕方も変わります。
カラオケも大学生はオールOKだったり、飲酒しなくても居酒屋に行ったり、高校生が経験しない事を出来るようにはなるので、一歩大人の世界に足を踏み入れた感じです。
19歳と21歳の差も確かに未成年と成年でありますけど、もう自己責任の範囲内にもなってきてるので、高校生との差よりかは差を感じません。
実際に大学生が高校生と恋愛してるのはあまり聞かないですね。
周りからも、高校生と付き合ってるの?と弄られたりもあるでしょうからね。
私も20代大学生になり、この差の違いを改めて感じるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに周りで大学生と高校生が恋愛しているのはあまり見ません。、

お礼日時:2018/12/08 23:47

社会と接する感覚の違いが関係しているというのはあるかも。


高校生はまだ「学校の中」しか知らないと思うんですよ(もちろん例外はありますよ)。
大学生はまあ半分社会人といったところですか。
親の庇護から半分くらい抜け出していると言い換えてもいい。
法的に言っても男18歳、女16歳で結婚出来ます。
しかし、女16歳は昔の感覚を引きずっているもので、現代の感覚としては「男女ともに18歳なら結婚出来る」といったところでしょうか。
結婚という選択肢があるというだけでも違ってくると思います。
要するに、片一方が「大人」と言えるかどうかじゃないでしょうか。
まあ、どちらも大人になってしまえば2,3歳の差など「差」とは言えないです。
    • good
    • 1

人生いろいろ。



感覚もいろいろ。

だな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!