プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変バカバカしい質問で誠に恐縮です。

大学2年生の一人暮らしの者(もうすぐ20歳)がおります。
大学にはバスで30分ほど掛けて通っております。
部活はしておりません。バイトはコンビニで週に2、3回程度行っているようです。
また、月に1回、薬を貰いに病院に行っております。

なんでも、建築関係の課題が忙しく、忙しくて月1回の公共料金の支払いに行く暇がないとの事。

そのため、親のところに請求書が直接行くようにして、親が払ってやるのが宜しいと言う者がおります。

大学2年にもなって、月1回(水道、電気等バラバラでも3回程度)の支払いが出来ないなどという事が有り得ましょうか?
高校卒業後、そのまま社会人として生活している人たちも大勢いるはず。

大変バカバカしい糞のような質問にて、誠に申し訳ありません。

真に恐縮ではございますが、意見等、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分この事は自分でするように教育してこられたのなら一切関知しないことです。

支払わないと暮らせないと言う事を身にしみさせないと独り立ちできません。宿と月謝は支払うと約束した子供は生活費のためバイト三昧で学校に行けず留年を繰り返し辞めたいといってきました。スマホに食費光熱費、を稼ぐと学業が出来ません。掃除洗濯などしている暇がない。
建築関係なら実習をしないと単位が貰えず遅くまで実験を繰り返しています。それをしないと卒業できないしゼミも休めません三年になると就活で講義はなくなります。避難する前に置かれている環境を理解して重荷を取ってあげるのが母親だと私は思います。
そういう子供に育てたのは母親なんですから責任は取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeet様

ご回答、有難うございました。

「自分この事は自分でするように教育してこられたのなら一切関知しないこと」
「支払わないと暮らせないと言う事を身にしみさせないと独り立ちできません。」

大変参考になります。

因みに家賃も授業料もスマホ代も交通費も親持ちです。
それに加えて、食費・水道光熱費見合い分を既に3万円/月支給している状況です。
流石に遊興費などは自分で稼げという事にしてはおりますが…


誠に有難うございました。

お礼日時:2022/06/28 23:50

口座引落の手続きをすれば、月1回時間を作ることすら不要です。



口座引落のの知識が無いほどの世間知らずであれば、「時間がない、パパママがやって」ってなるかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zongai様

バカバカしい質問にお付き合い下さり、誠に恐縮でございます。

まったく、仰る通りでございます・・・

有難うございました!

お礼日時:2022/06/28 23:21

公共料金の支払いは勤め先のコンビニエンスストアでも出来ますよ?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

akamegane様

ご回報、有難うございます。
正に“ごもっとも”としか言いようが有りません。

有難うございました!

お礼日時:2022/06/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています