プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで商品が売れたので普通郵便に設定してしっかり梱包し、切手も荷物の重さなどを確認して貼ったのですが、下記お取引について、事務局にて確認させていただいたところ、お取引の経緯が明確ではありませんでした。
と来ました。発送した商品は私の手元に返ってくるという事ですか?

A 回答 (3件)

メルカリは悪人だらけだから、受け取ったのに受け取ってないと言う。

だから、普通郵便の不達率は通常では考えられないほど高率。
    • 0

他の回答者様も書かれていますが、購入者が商品が届いてないと言って事務局に問い合わせでもしたのでしょう。

既にご存知と思いますが、普通郵便の場合は、しっかり梱包しようが切手の貼り間違いが無かろうが、紛失されたらそれまでです。
購入者が悪い人だったら、普通郵便(追跡番号がない)をいいことに、受け取ったのに「届いてない」と事務局に連絡して返金してもらうということもあり得ます。

>発送した商品は私の手元に返ってくるという事ですか?
紛失でないこと前提で、宛先が間違っていなければ、相手に届きます。
宛先が間違っており、送り主(あなた)の住所が書いてあれば、戻ってきます。
紛失されていれば、どこにも届かず、戻ってもきません。
    • 0

普通郵便で送ったので相手方が事務局側に「商品が届かない」とでも言ったのでは?

追跡番号も無い普通郵便で送ったならそうゆうトラブルもあると覚悟しておかねばなりませんよ!したがって高価な物や貴重な物は決して追跡出来ない普通郵便で送ってはなりません。
最低でもクリックポスト(196円)ぐらいで送らねばなりません。
追跡番号があればそれを事務局側に伝えると事務局側も仲裁に入ってくれたり代金の肩代わりをしてくれますが、追跡番号がなければ「当事者間で解決して下さい。」という立場で終わります。
普通郵便で送ったならトラブルになってもいいやと言う位の物を送っておかないと再度、同じ商品を送らないといけませんし、そうでないとあなたが送ってないにも関わらず「嘘の送ったとの申告をしている」と事務局から監視の対象となります。
今回の件がどの様な案件なのかチョット不明な点がありますが、「普通郵便で送った」という所が気に掛かります。
商品が手元に戻って来るという事はまず無いと思った方がいいですよ!逆に「再度、商品を送って下さい。」と来なければいいですが。
    • 0