アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から足の爪を噛んだりむしったりする行為がくせでした。中学生になった頃から一年は落ち着いていたのですが、またやるようになってしまい中学生三年生の今、左足の親指以外爪がありません。
姉から聞いたのですが、「足の爪がないと踏ん張りがきかないから衰えが早くなる」らしいです。
これってかなりまずい状況でしょうか?

A 回答 (2件)

絶対止めてください!



親は何も言わないのかな?
黙ってるとか?

これから先 スポーツがやりづらいとか 好きな靴とかはけなくなるよ!

自覚があるうちに そういう癖はやめる努力をしたほうがいいです!
    • good
    • 0

足の爪は体を支えて安定させる役割がありますので、親指以外の爪がない状態は体にとってバランスがとても悪い状態です。


足の爪は指の爪に比べると成長速度が遅くて、きちんと伸びるまでに1年~2年かかります。ですから、どうかこれから先は少し伸びてきた爪を噛んだりむしったりなさらないで、伸びるにまかせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!