プロが教えるわが家の防犯対策術!

野田線複線化は、春日部市から運河駅が進まない。予算がない?電車の本数が多いので、利用者数も多い?用地取得していますか?利根川の橋は、材料費を負担すれば、陸上自衛隊の工兵部隊が、訓練も兼ねてかけてくれるみたいです!どなたか、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします、

A 回答 (2件)

千葉県野田市は田舎だと思う。


自動車利用が多いが、高速化と複線化を強く望みたい‼️です。
春日部駅も、高架化か橋上化か、全く改修しないし。
    • good
    • 0

こんばんは。


他社ではありますが電車運転士をしております。

落ち着いてください。

東武に限らず複線化工事なり立体交差事業は大きな事業で、薄利多売の鉄道業ではどんな会社でもお金は足りません。

東武のHPの、財務帳票や事業を見直してください。
何をやってますか?
複線にするに辺り用地買収をしなければなりませんが、当然固定資産税は払わなければなりませんし、土地もタダじゃありません。

儲けの少ない鉄道事業なのに、民間企業でも払えないような巨額の工事費用、どう捻出するんでしょう。
自治体や国からですか?
それは国民が納めた税金ですよね。

物事優先順位があり、現行の輸送量ならば単線でも大丈夫という判断(……というより、他にやらなければならない課題がある。)なのです。

材料費を負担してくれればと、そんな安易に考えないでください。
鉄道会社って、鉄道だけでは食べられないくらいの薄利商売なのですから。
無責任ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?用地自体は、確保して、沿線開発も、すれば、と思いましたが、立川のように、業務核市にもすれば、利用者も増える!ある程度は、国や、千葉県庁などからの、補助金交付もあり得ると思いましたが、

お礼日時:2018/12/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

これ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

Aベストアンサー

指定席特急料金が日によって違うからです。
今週は月~木曜日が閑散期料金で、長野~東京は4000円。
今日は金曜日で4200円。
昨日より200円高くなっています。
運賃はどちらも4000円です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

Q青春18切符を使って京都からレオマワールドに行きたいと思っています。鉄道にあまり詳しくないのですが、

青春18切符を使って京都からレオマワールドに行きたいと思っています。鉄道にあまり詳しくないのですが、全部JRで行けますか。詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

琴平駅からレオマワールドはリムジンバスみたいですね。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85%E3%80%81%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E5%A1%A9%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E9%87%9C%E6%AE%BF%E7%94%BA/%E3%80%92761-2493+%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E4%B8%B8%E4%BA%80%E5%B8%82%E7%B6%BE%E6%AD%8C%E7%94%BA%E6%A0%97%E7%86%8A%E8%A5%BF%EF%BC%94%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%91+NEW%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/@34.5709364,133.6328739,8z/am=t/data=!4m15!4m14!1m5!1m1!1s0x600108ae918b02ef:0xb61a446e74a21c08!2m2!1d135.7587667!2d34.985849!1m5!1m1!1s0x3553da0a4bddf9b9:0x1542e63b5272548e!2m2!1d133.878091!2d34.2129778!3e3!5i2?hl=ja

琴平駅からレオマワールドはリムジンバスみたいですね。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85%E3%80%81%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E5%A1%A9%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E9%87%9C%E6%AE%BF%E7%94%BA/%E3%80%92761-2493+%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E4%B8%B8%E4%BA%80%E5%B8%82%E7%B6%BE%E6%AD%8C%E7%94%BA%E6%A0%97%E7%86%8A%E8%A5%BF%EF%BC%94%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%91+NEW%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83...続きを読む

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q東京メトロ東西線ってラッシュ時には82両編成もあるんですか?

東京メトロ東西線ってラッシュ時には82両編成もあるんですか?

Aベストアンサー

ホームの有効長が10両なので、10両編成しかありません。

Q中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのです

中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのですか?またかいじや あずさの乗客はへりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で働いております。

銀行が融資するからお金があるのです。
貸したお金をちゃんと返せるだけの信用があるから。

JR東海の収益と、現在ある資産、負債、これ等から判断し、仮にJR東海の事業が躓いたとしても、融資した銀行は資金を回収できるだけのお金の見立てが出来ているのです。

中央線の「かいじ」「あずさ」の心配をされていますが、質問者様には関係の無い話だと思いますよ。
JR東日本の社員さんですか?

だいたい、事業計画の内容を見れば薄々気付いている方もいらっしゃると思いますが、関東↔️関西の輸送が第一なので、山梨県駅に停まる本数など限られた一部のみ。
30分に1本も止まらず、60分に1本程度ですよ。
新宿~甲府の所要時間を鑑みれば、直接の影響は少ないことは自明だと思うのですが。

Q今日特急しなのに乗りましたがいつも3分や5分の遅れが多いと思ってたら途中ですごいゆっくり走ってたので

今日特急しなのに乗りましたがいつも3分や5分の遅れが多いと思ってたら途中ですごいゆっくり走ってたのでいつも行き違い?かなんかで遅れるのですか?

Aベストアンサー

災害や工事とかで、その区間、制限40キロなど黄色と緑の徐行信号があった。

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q出雲大社へ青春18きっぷで行きたい。

出発地は宇都宮(栃木)で、目標では一日目で京都以西まで到達するのが目標です。

しかし、そこから出雲へ行くルートで迷っています。
京都から山陰本線、姫路から姫新線、倉敷から伯備線など、山陰地方へのアクセスをどうするかで迷っています。

皆さんなら、どのルートで出雲へ行くか教えてください。

時間は始発から終電までフルに使って構いません。

Aベストアンサー

1日で行けるのは、伯備線経由で新見までです。
(平日ダイヤ)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&eki2=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%B8%82&eki3=&via_on=1&Dym=201812&Ddd=20&Dhh=0&Dmn1=1&Dmn2=4&Cway=0&Cfp=1&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1

18キッパーは、アクシデントにも臨機応変の対応力と、自分で調べるスキルがなければ困りますよ。


人気Q&Aランキング