プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「内部共有ストレージが満杯に近くなっています」の表示が出たので、後先を考えずに写真をスマホ本体からSDカードへ移動したら撮影日が移動日になってしまった。写真の中には撮影日が分かった方が良いものもありました。元の日付に戻せるでしょうか。
おわかりの方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

移動すると、製作日/アクセスの[日付時間]も変わっちゃう事ありますね・・・



FileTimeChangeというソフトで、各[日付時間]の変更が可能です。

色々な理由で[日付時間]を変更したい人におすすめです。

ウチは、サーバーにアップはするが、今後編集しない予定のファイルは、0:00に変更しています。
そうすると、サーバー側で時間の項目が非表示デフォルトになるサーバーがあるので、未変更のファイルだと一見でわかるからです。

昔の日付にすると、サーバーやエクスルローラーの表示で、奥に追いやれるので楽ですw

記憶さえ正しければ、「ファイル名を探すより日付で見たほうが早いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。日付変更のソフトが有るのですね。当方写すだけの人なので分からないことだらけです。
トライしてみたいと思います。

お礼日時:2018/12/15 17:15

撮影日時の見方は、サンプルを上げました。


Exif 情報については、ネットで調べてください。検索すれば、たくさん出てきますので書きません。
「スマホ本体からSDカードへ移動したら撮影」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。知らないことだらけです。写真は逃げないのでゆっくりとトライしてみます。

お礼日時:2018/12/15 17:17

ファイルのタイムスタンプですか?


それは変わりますよ。戻せません。
ファイルの移動に使ったアプリがタイムスタンプを維持する仕様のものを使うしかないでしょうね。
他の回答にある、Exif情報はカメラが埋め込んだ撮影日なので変わらないですよ。
スマホのアプリでもExif情報の見られるものがあります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムスタンプ、Exifなる言葉、初めてです。皆さんのアドバイスに従いじっくりと対応していきます。

お礼日時:2018/12/15 17:19

「作成日時」(SDカードに移動した日=SDカードに作成された)と「撮影日時」は異なります。


おそらくこの「作成日時」を見ておられるのかと思います。

あとはNo.1の方の通りです。
この作成日時も修正したいのであれば、No.2の方の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「作成日時」、「撮影日時」同じではないのですね。この事、初めて分かりました。

お礼日時:2018/12/15 17:22

パソコンに取り込んで、画像の中の日付の情報(exif)を書き換えれば可能です。


http://digibibo.com/blog-entry-3411.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。スマホの写真をパソコンで見たことはないですが、何とかできそうです。

お礼日時:2018/12/14 16:48

デジカメが記録する Exif 情報は、勝手に書き換わらないはずですが。


デジタルデータの作成日とは別に、撮影日は Exif 情報として別に持ってます。

移動した microSDカード をパソコンなどで見ているなら、写真の属性情報を詳細に切り替え、撮影日などが表示できるように変更しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と教えて頂き有難うございます。Exifなる情報は見たことがありません。SDカードをパソコンで見てみます。

お礼日時:2018/12/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!