アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの日付表示をありにするか、なしにするか悩んでいます。
デジカメを最近購入したのですが、データにいつ撮影されたのかわかるので表示をなしにしていました。プリントアウトして友人に見せたとき、「日付あったほうがいい」と言われそんな気もしてきました。
どっちがいいと、思います?

A 回答 (5件)

#2です。



その後ちょっと探していたら、こういうものを見つけました。

「JPEGタイムスタンパー」
デジカメのJPEGファイルから日付時刻、基本撮影情報を抽出し、画面に写し込んで保存

これでしたら、デジカメでは日付を入れずに撮っておいて、日付入りの写真をプリントしたい時だけ、このツールで日付を入れてから電気屋さんに持っていけば良いと思います。

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075050. …
    • good
    • 0

私も日付けは入れません。


あまり印刷しませんし、日付け入りが好きではありません。
また、印刷する場合は、そのままではなくトリミングしたりもしますので
日付けがなくなることもあります。

どうしても必要なら、ソフトによっては、印刷時に撮影日時などを印刷できる
ものもありますので、それを使う手もあります。例えば、フリーのこれ。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/26 17:35

こんにちは。



私は、被写体によりますね。

景色等で綺麗な写真の場合、ある意味、ゴミのような日付は、ナシで撮影します。

しかし、単なる記念撮影や楽しんで撮る分には、アリの方が、第3者が見た時にわかりやすくていいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿後、自分もそのようにすればいいんじゃないかと気づきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 17:31

日付を印刷できる印刷ソフトを使うのが良いのではないでしょうか?


これなら、画像自体に日付を入れておかなくても、印刷時に日付の有無を選択できます。

私はデジカメ・プリンタともキャノンなので、キャノンの「EasyPhotoPrinter」を使っています。これですと、日付印刷の有無、フチあり/フチなしなどを簡単に設定できます。

キャノン以外のプリンタには使えないかもしれませんが、他社でも同様のソフトを添付していると思いますし、フリーソフトでも良いものが出ているかもしれません。

この回答への補足

プリントアウトは専ら電気屋にて行っていました。
そこでは、日付表示を選択できませんでした。
そのプリンタいいですねぇ。ほしくなりました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/01/26 17:28
    • good
    • 0

私は、印刷しないでPCで見る派なので、プリントアウトすることが


あったとしたら、日付は入れずに・・・になると思います。
まぁ、好き好きですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!