dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一眼レフで撮った写真を一覧で印刷したくて、bidgeというソフトで出力してコンタクトシートにしています。(4×5サイズ)
カメラ付属のソフトでもいいのですが、A4で1枚当たり12枚ぐらいの一覧でExif情報も一緒に印刷できないでしょうか?(A4で20枚でもいいのですが、Exif情報も印刷すると小さくなりすぎるかなと思ったので)
ちなみにカメラはソニーのαを使っていますが、おもに使っているソフトはフォトショップCS5とそれに付属のbidgeとcameraRAWです。
JPGにせず、RAWのままコンタクトシートに、しかもExif情報も印刷したいってことはできますか?
載せたい情報は日付と時間とF値とシャッタースピード値です。

A 回答 (2件)

そういった用途に私はAbleCVを使いますが、残念ながらSonyのRAWファイルには対応していません。

かなり自由度が高く、使いやすいんですけどね。

フリーだと、一応このあたりは対応しています。
PhotoStagePro
http://sufirico.orz.ne.jp/software.html
および
XnView
http://www.xnview.com/

ちなみに、PhotoStageProの操作性は相当に癖がある、と感じました。
キーボード操作がしやすいように工夫されているらしく、慣れたら大丈夫なんでしょうけど、一般的なWindows系アプリケーションとかけ離れているので、常用は私にはちょっと無理かも。

EXIF情報からは、
□カメラ機種名
□レンズ名
□撮影日時
□シャッタースピード/絞り/ISO
の撮影情報が印刷できます。


XnViewの場合、一旦コンタクトシートのファイルを作成する、という感じになります。
EXIF情報からは、タグをプルダウンから選択するという方法で、きめ細かに自分の好きな情報を取り出して印刷できますが、

<Filename><F-Number><Shutter Speed><Focal Length><ISO Value>

これだけだと、タグでその数値だけを呼び出すことになり、数字の羅列で何が何だかわからないので、印刷の体裁を整えるには少し工夫が必要です。

例えばこんな感じで、改行などを加えるといいでしょう。

<Filename>
F:<F-Number>
SS:<Shutter Speed>
<Focal Length>mm
ISO<ISO Value>

それと、日本語を追加しようとすると化けました。(日本語版Win7 64bit環境)


あと、シェアウェアですが、このへんはSonyのRAWにも対応しているみたいです。
DPEx
http://www.rysys.co.jp/dpex/index.html
WinCCD
http://www.alpic.jp/winccd.html

ただし私は試してませんから、コンタクトシート印刷ができるかどうか知りません。
試用はできるようなので、興味があるならご自分でお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそく、PhotoStageProを使ってみました。画面を見ながら勘で進めてみましたが、出したかった通りにできました。

細かい設定も1mm単位で設定できて、用紙も無駄なく、サイズも調節できて、これでやっていこうと決めました。

その上、レンズの種類までは無理とあきらめていたのですが、レンズの種類も出してくれて、本当にうれしかったです。

また、プログラムもインストール作業もいらず、とてもありがたいです。
とても役に立ちました。ありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/11/25 06:49

BreezeBrowserというシェアウェアならカスタマイズすることで御希望のことが可能です。


※ちなみにヘルプは全て英語です。


ほかのソフトでそこまで出来るものは見たことありません。というか、できるソフトを持っているので積極的に確認したことがないだけなんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!