電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮った写真をプリンターで印刷する時に日付を入れたいのですがどうやったらいいかわかりません。

プリンターはキャノンのMP630です。
パソコンと接続していますが、パソコンなしで印刷できる機能でしています。

説明書を見ても「日付けで写真を絞り込む」しか載っていません。

日付入りはできないんでしょうか?

A 回答 (4件)

PC接続で印刷する場合は、プリンタに付属Easy-PortPrint EXをインストールして下さい。

(Easy-PortPrintもキヤノンのHPからダウンロード可)
日付の有無、印字位置、サイズ、印字色が設定できます。

カメラから直接、ピクトブリッジで印刷する場合は、カメラの仕様次第です。
機種がキヤノンなら、印刷メニューで日付の有無が設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Easy-PortPRINTEXをインストールというのがよくわからないんですが・・・。付属のCDROMの事ですか?

カメラは富士フィルムのFinePIX F100fdでパナソニックのSDカードを使っています。

お礼日時:2010/01/11 22:11

http://www.sleepingbird.net/WindowsTools/multi_m …
こちらに、JPEG Time Stamperというソフトが紹介されています。
いざという時にと思い、お気に入り登録していたのを思い出したの
ですが、まだ使っていないので参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 19:16

パソコンなしでの印刷はわかりませんが


MP630の付属ソフトEasy-PhotoPrintを利用すると出来るようです。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/index.html
ソフトが見当たらなければこちらからダウンロードを
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppexwin306j …
ダウンロードのHPの最下部「変更履歴」に
・写真印刷の『日付の設定』で設定変更した項目が・・・・
と言った記述があります。

この回答への補足

マイドキュメントにダウンロードされたはずなのですが、見つかりませんでした。
でもパソコンを起動した時に自動的にキャノンのメニューが出てきてその中にEasy~があってそれを使ったらできました。

補足日時:2010/01/11 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
梱包されてた箱で確認したのですが付属のソフトはセットアップCDーROMだけでした。
ダウンロードしたらいいんですね、やってみます。

お礼日時:2010/01/11 22:22

電子マニュアル「MP630 series もっと活用ガイド」を見た感じだと、


・もっと活用ガイド > 本製品の操作パネルから印刷してみよう > メモリーカードから印刷してみよう > メモリーカードの写真を印刷する > 設定項目について
・もっと活用ガイド > 本製品の設定を変更する > 本製品の操作パネルで設定を変更する > 本製品の操作パネルで設定を変更する > 詳細設定

――あたりを読みば、なんとかなりそうな。

でもパソコンと接続させているのなら、kuma-gorouさんが回答されているように、Easy-PortPrint EXなどを使って印刷したほうが、いろいろ細かいことに対応できそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと活用ガイド給紙位置の設定の事だけみたいですけど・・・。
Easy~がよくわかりません。

お礼日時:2010/01/11 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!