電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラで写真を撮ります。そこにはもちろん日付が入っています。さてSDカードを入れて印刷しますと、日付が入っていません。なんとか日付をつけたいんでが、どのようにすればいいんでしょう?ちなみにパソコンはXP、プリンターはREXMARK X8350です。
(REXMARKにわかり易く説明を、とお願いしたんですが、よく判りませんでした)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/ …
にある
JPEG Time Stamper
で日付を入れて印刷するのが手っ取り早いと思いますが、
だめですか?
私は、必要なものだけこれで日付を入れて印刷しています。
    • 0

ほとんどのデジカメの画像データには日付は入っていません。

画像データとセットになっているデータに含まれています。
デジカメプリント用のソフトによっては日付つきプリントが可能です。
デジカメの付属ソフトで出来るかも知れません。
試してみてください。

蛇足 1
エプソンの一般プリンターは付属ソフトで日付を入れられます。
X8350はオフィース向けとなると?

蛇足 2
写真店・カメラ店なら依頼すれば日付つきでプリントしてくれます。

蛇足 3
ソニーのデジカメには画像データとして日付も入れる機能がある機種があるようです。
    • 0

プリンタの修理屋です。

写真のデーターについている日付データーをそのまま印刷する方法と写真を加工して日付を書き込んで印刷する方法があります。

普通は前者ですね。その場合でも、PCにデーターを取り込んで印刷する場合と、プリンタにカードを差し込んで直接印刷する場合が考えられます。
プリンタで直接印刷する場合(後者)でしたら、プリンタの取説を読み直していただくしかないですね。

PCから印刷する場合は、(国内のメーカー品なら)プリンタに付属してきたCDでドライバなどをインストールすると、一緒にいろんなソフトがインストールされ、その中にある写真印刷用のソフトを使えばできます。
ちなみにキヤノンでは「Easy PhotoPrint」というソフトがほぼ全機種についてきます。

X8350 の仕様も調べてみたのですけど、どのようなソフトが付いてきていたのかの説明もありませんでした。
ただ、英語のマニュアルはみつかり、ざっくりと読んで見ましたが(恥ずかしいほどの英語力なのですが)、日付を印刷するという機能の記載は無いようです。
また、付属ソフトに「Productivity Suite」というのがあって、その中に「Manage Photos」という項目がありませんでしょうか?
PCから写真印刷するときは、それを使うような手順のようですから、そこに何かあるかも知れません。

また、ピクトブリッジに対応しているようですので、デジカメをケーブルでプリンタに接続して印刷するという手もあります。
カメラ側で日付を入れる指定をすれば印刷できるはずです。

その他には、写真印刷用に国内メーカーのプリンタを新調して、X8350 はFAX専用とする、という荒業もありますけどね・・・・

ただ、問題なのは「REXMARKにわかり易く説明を、とお願いしたんですが、よく判りませんでした」というところ。
これだけを見ると、やり方はあるようですので、納得するまで聞くのが一番安上がりです。
ただ、「写真を加工して・・・」といった感じの発言があるようでしたら、実質的に機能が無いといっているのと一緒ですから、聞くだけ無駄になります。
    • 0