アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社と交通費込みの40万で雇用契約しております。
で、今回脳の血管が切れ入院してしまい傷病手当を申請することになりました。
ついては、私の場合幾ら貰えるかどなたか試算できる方教えてください。
なお、今の会社には昨年の3月入社で会社は東京です。

A 回答 (4件)

70%

    • good
    • 1

傷病手当は雇用保険の給付の名称なので、今回は健康保険の「傷病手当金」と判断します。



健康保険の給付ですから、社会保険に入っていることが大前提です。
その上で、支給開始対象日以前12ヶ月の標準報酬月額の平均を30で割った金額の2/3が日額となります。
給与の額だけでは判断できかねます。
ご自身の標準報酬月額はお分かりですか?
    • good
    • 2

会社の健康保険からの給付になります。

(会社から健康保険証を貰っていることが 絶対条件です。)
毎月給料から引かれている健康保険料の算定基礎になっている金額を
「標準報酬月額」といい、この額によって給付額が決まります。
この月額の 30分の1 が日額で、日額の 3分の2 が支給額になります。
会社を休んだ 4日目から 日曜祭日を含めた日数分支給されます。
勿論、医師の診断書や会社の証明も必要ですが。
勤務地や勤続年数は関係ありません。

尚、標準報酬月額を知りたければ、会社の係の人に聞いてください。
従業員で自分の金額を知っている人は殆どいない筈です。 
(給与明細の 総支給額や手取り金額、税金を計算するときの所得 等とは別の金額です。)
    • good
    • 1

東京で40万の総支給なら、標準報酬月額は410,000円の枠。


その標準報酬月額からの標準報酬日額は13,670円。
それの3分の2は9,113円。
これが1日の支給額です。
1ヶ月まるまるなら大体273,400円くらいもらえる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!