プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドスマホでデスクトップからGメールアプリが、消えてしまった!

A 回答 (3件)

スマホのホーム画面に並んでいる各アプリのアイコンは、他の所に記録設定されている各アプリをワンタッチで起動できるように置かれているショートカットというスイッチでアプリそのものではありません。



家に例えるならば、壁のスイッチを分解し取り去っても天井の蛍光灯自体が消え去ったわけではなく、スイッチさえ付け替えればまた照明が付くと同じことで、天井に脚立を立てて直接電源コードを抜き差しして点けたり消したりしなくても、手軽にON/OFF出来るスイッチだけ壁に付いているのと一緒。

ドロワーという、端末内の全アプリが一覧で表示されるアイコン(3×3個=9この点が並んだアイコン)がありますか?
そこにGメールがあるのなら、スマホからメールというアプリがなくなったのではなく、それをワンタッチで起動するスイッチをホーム画面に取り付けていた物がなくなったというだけの話。

そのスイッチアイコンを再度ホーム画面に作り直してやるだけで済みますが、その方法が端末や、その端末に設定してあるホームアプリによって違ってきます。
まずが先に説明のアプリ一覧画面で、Gメールのアイコンを長押ししてそこにどんなメニューが表示されるか、「ホームに貼り付ける」「ショートカットを貼り付ける」などがあればその通りにやってください。
これは「アプリ一覧からスイッチを作る方法。」

これとは違い端末やホームアプリによっては、先にホーム画面のアイコンを貼り付けたい空白部分を長押しし、「何のスイッチを作りますか?」という意味で、そこからアプリ一覧が表示され、作りたいアプリをワンタッチするとアイコンが指示した場所に作られる「空白にアイコンを呼び出す方法」。

など違いがあります。
お使いのスマホの機種名、補足ください。
    • good
    • 1

アイコンが消えても、メニューから呼び出すことが出来るなら、そのアイコンを長押しすればデスクトップにつけることが出来る。

    • good
    • 0

よかったね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!