アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使っているMacbookのデスクトップがiCloudと同期されているので家族からデスクトップにあるものが丸見えの状態になっていて...
それが嫌なのでデスクトップのiCloud同期を外そうと思っているのですが、もしPCを移行する場合や滅多に無いとは思いますがPCのデータが消えてしまった時等に備えてやはりiCloudに情報を入れておいた方が良いのでしょうか?
でもiCloudも不具合等も多いと聞いているので決めかねています。

ちなみにPCとは言っても主に作業・ネットサーフィン用に使っているもので仕事用では無いので別に消えても良いものが殆ど、といった程度のものなのですが稀に消えてはいけない様な大切なデータが入っています。
またかなり容量の大きいアプリが沢山入っているのでいつかデータが飛んでしまう可能性もあります......

どなたかご提案ください。

A 回答 (1件)

バックアップとを取りたいなら、iCloudを使うのではなくて、TimeMachineで外付けドライブにまるごとバックアップを取った方がいいです。

iCloudをバックアップのために使うことも可能ですが、あまりに使い勝手が悪いし、月額のコストもかかります。

iCloudのデスクトップ共有は外す、バックアップはTimeMachineで別途バックアップする、というスタイルがオススメですし、Mac本来のやり方です。
    • 0